最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月21日(木) 光を集めて【3年生】

 理科の時間、虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。白い紙に鉛筆で黒く塗ったところに、集めた光を当てると、煙が出て焦げて穴が開きました。楽しく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 元気よくあいさつを

 毎朝、生活委員が昇降口に立って挨拶を呼びかけています。先週のあいさつ運動の効果があらわれ、みんな元気にあいさつができるようになってきました。さらにあいさつの輪が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)面談週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
面談週間2日目です。
各学年、子どもたちは一人一人、担任の先生と面談をしています。
その間、教室では漢字スキル強化週間として、漢字などの学習に取り組んでいます。

11月20日(水) 体育 「ポートボール大会」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で学級対抗のポートボール大会を行っています。リーグ戦方式でたくさんゲームをしていきます。ルールの再確認をした後、さっそくゲームをしました。どのチームもチームワークよくパスをつなぎシュートにつなげることができました。次回は、今週の金曜日です。どのチームも優勝目指してがんばります。

11月20日(水) ブックトーク 読書感想画 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画に向けて司書さんにブックトークをしていただきました。4年生は、国語で新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習をしたので、新美南吉さん作の「木のまつり」という絵本を読んでいただき、想像した一場面を絵にすることにしました。このお話には、色とりどりのちょうやホタル、取、、、たくさんの美しい生き物が登場します。さぁ、みんなはどの場面を想像して絵にするかな。読んでいただいた後、さっそく下描きを行いました。図書館にある図鑑などを参考に熱心に描いていました。

11月20日(水) エプロンづくり【5年生】

 家庭科の時間、5年生はエプロンづくりを行っています。今日は、縫い合わせのところをアイロンをかけたり、ミシンを使って縫い合わせたりしていました。友達と協力する様子も見られました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20(水) 読書感想画「銀河鉄道の夜」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を水彩画で描く読書感想画に取り組んでいます。水彩画の技法である「スッパタリング」「ぼかし」「にじみ」「かすれ」「すい取り」を思いに合わせて使えるよう、工夫しています。

11月20日(水) 火事に備えて【3年生】

 社会の時間、火事に備えるためのしくみなどを調べました。消防署の見学や街中で見かけるいろいろな施設などを思い浮かべ、進んで発表していました。教科書で調べながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)6年生 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は習字の時間に毛筆の練習を行いました。字数が6文字のため、いつも以上に真剣に練習を行う姿が見られました。来週も引き続き練習を行います。6年生のみなさん頑張りましょうね。

11月20日(水) 元気よく外遊び その1

青空のもと、元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。みんなすてきな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 元気よく外遊び その2

 体いっぱい使って、楽しそうに友達と遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 先生と一緒に

 昼放課の時間、担任の先生とドッジボールを楽しみながら、外で元気よく遊ぶ姿が見られました。子どもたちも先生もみんな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 愛知県の様子【4年生】

 社会の時間、愛知県の様子について地図帳やグラフなどから調べてまとめました。夏と冬の気温や降水量のグラフを使って、気候の様子の変化を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 友だちハウスづくり【2年生】

 2年生の図工では、「友だちハウスづくり」が進んでいます。今日はいよいよおうちづくりです。立派な家が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) よこがきのかき方【1年生】

 書写の時間、「よこがきのかきかた」を学びました。普段使っている教科書を見ながら、横書きの教科書と縦書きの教科書があることを知りました。なぜ日本は横書き、縦書きがあるのかも考え、先生の説明を聞きました。そのあとよこがきの練習をしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 校舎の長さを測る【5年生】

 算数の時間、今まで学んだことを生かして、「校舎の長さを図る」学習を行いました。メジャーを使い、自分の歩幅を計測した後、歩幅を使っていろいろな個所を楽しそうに測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 理科 「金属の温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「金属を熱すると体積はどう変化するか」の実験を行いました。ガスコンロの使い方を確認した後、実際に実験を行いました。結果、「金属は、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなる」ことが分かりました。

11月19日(火) 面談週間が始まりました

本日より、面談週間に入りました。
日頃の様子や心のアンケートをもとに、がんばっていること、思っていること、悩んでいることなどを、一人一人が担任の先生と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)漢字スキル、面談タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、漢字スキル・面談週間がはじまりました!
子どもたち一人一人と面談をする間に、2学期に学習した漢字のプリントに取り組んでいます。最後には、まとめのスキルテストも行います。2学期で学習した漢字がすべて書けるように頑張っていきましょう!

11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】

 面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102