最新更新日:2024/06/20
本日:count up36
昨日:91
総数:572366
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月31日(火)もうすぐ新年度です

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度ももうすぐ終わり、4月から新年度が始まります。
学校には、新しい教科書も届き、新年度の準備を進めています。
末広っ子の皆さんは、新年度、気持ちよくスタートできるように、机のまわりの整理整とん、筆記用具の確認など、準備を進めていきましょうね。

3月30日(月)つぼみが顔を出しました!

 寒さも和らぎ、過ごしやすい季節になりました。
あたたくなるときれいに花を咲かせる花だんのチューリップの様子です。

 つぼみが顔を出し始めました!

 新年度には、すてきな花を咲かせて元気に登校するみなさんを迎えてくれることと思います。

 みなさん、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 桜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
天気はあいにくの雨ですが、だんだんと校庭の桜の花びらが開いてきています。
桜の花も元気に子どもたちが登校することを心待ちしているようです。
春休み中、体調に気をつけて元気に過ごしてください。

3月26日(木)生き生きと咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日々が続いています。鉢植えの花もきれいに咲いています。
新型コロナウイルスに負けず、生活を送ってください。
早く皆さんに会える日を楽しみにしています。

3月25日(水)新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生を迎える準備が始まっています。

3月25日(水)今日の「自主登校教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「自主登校教室」の様子です。
宿題や自主学習に、一生懸命に取り組んでいました。

3月24日(火)1年生のみなさんへ

 3月24日、きょうは修了(しゅうりょう)の日です。きょうで、一年生は修了(しゅうりょう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?みなさんの顔が見れない日が続き、先生たちはとてもさみしいです。
 1年があっという間にすぎましたが、どんなことが思い出にのこっていますか?運動会や学年レク大会、学習発表会など、たくさん「あおにっき」を見つけることができた1年でしたね。みなさんの成長に、先生たちは、とてもたのもしく思っています。
 4月から、みなさんはいよいよ3年生になります。今は、体調に気をつけながら、心と体のじゅんびをしっかりとして、また学校でみなさんの元気な顔を見せてください。みなさんに会える日を楽しみにしています!

3月24日(火)すてきな笑顔いっぱいの1年でした! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年、学年目標の「3 SUN たいよう〜みんなかがやく、みんなでかがやく〜」を大切にして過ごしてきました。友達の良いところを見つけること、一生懸命考えること、みんなで働くこと、体を鍛えることを意欲的に行い、たくましく成長した3年生のみなさん。
 運動会や社会科見学、学習発表会などの行事では、一生懸命に、協力しながら活動する素敵な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 4年生でもいろいろなことに挑戦し、よりたくましく成長していってください!みなさんの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。

3月24日(火)あすなろ学級のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気にしていますか。先生たちは元気にしています。
 楽しみにしていたお祝い会ができなかったのは、とても残念でしたね。卒業生のためにみなさんが書いたメッセージは、色紙にのせて卒業生に届けることができました。卒業生は、とても喜んでくれましたよ。
 今年度もみなさんとたくさんの楽しい、笑顔いっぱいの思い出を作ることができました。できるようになったことも、たくさん増えましたね。みなさんの笑顔や成長は、先生たちの大切な宝物です。1年間、ありがとうございました。
 さて、春休みになります。体調には気をつけて、元気に過ごしてくださいね。4月にまたみなさんに会えることを、楽しみにしています!

3月24日(火)「大きく成長した1年でした!!」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか?体調は崩していませんか?先生たちは元気です。
4年生のみなさんは、運動会や学習発表会など、さまざまな場面で力を合わせ、たくさんの思い出ができましたね。先生たちはみなさんの日々の成長に、とても頼もしさを感じました。
4月から学校を力強く引っ張って行けるような、立派な5年生になれるように、心と体の準備をしっかりしておいてくださいね。来年度の皆さんの活躍を期待しています!



3月24日(火)空高く ジャンプ!!【5年生】

5年生のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか?

5年生として過ごした1年間、たくさんの楽しいこと、がんばったことがありましたね。運動会での初めての組み立て体操、野外教育活動でのみんなの輝く笑顔、工夫をこらした学習発表会のビブリオバトル、クラスで団結して盛り上がった「ごまるんピック」。

たくさんのことを経験して、大きくジャンプすることができました。大きな可能性をもったみなさんなら、立派な6年生になれると信じています。

お休みの日が続いていますが、体調には十分に気をつけ、最高学年への準備期間として、大切に過ごしてくださいね。次にみなさんに会える日を、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)修了おめでとうございます<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
6年生のみなさんも、3月31日まで末広小学校の児童です。元気にしていますか?

正門横の桜の花が咲き始めました。新型コロナウイルス感染防止のため、突然の休校となり、みなさんに会えなくなり、先生たちもさみしい思いをしています。また、みんなが元気でいるか、ストレスとうまく付き合い、健康的に過ごしているか、長時間ゲームをしていないか、ネットトラブルは大丈夫かなど、いろいろ心配をしています。そして、感染防止をしながら、家のお手伝いをしたり、宿題の他に自分で考えて家庭学習を工夫して行ったり、読書をしたり、工夫して体を動かしたりして、安全や健康に気をつけて、過ごしてくれたら、いいなあと願っています。

本来なら、本日が令和元年度「修了式」でありましたが行えなくなりました。しかし、みなさん全員、各学年を修了できました。修了おめでとうございます。4月から全員が、学年が1つずつ上がります。がんばるぞという心構えを少しずつもってほしいと思います。6年生のみなさんも、中学校でよいスタートができるように、しっかり準備をしてくださいね。
 

さて、1年間を振り返ると、みなさんは、毎日の授業や係や当番活動、行事などを通じて、大きく成長することができました。また、今年度は、運動場と屋内運動場の工事のため、春の運動会や教室での学習発表会を行いましたが、大いに力を発揮できました。笑顔が広がった「末広ピック」、人権について考えた「人権集会」、ペアふれあい活動、全校で取り組んだリズムなわとび、横綱白鵬関が末広小学校へやってきて夢をもってがんばることの大切さについて話してくれたことなど、思い出もいっぱいできたことと思います。来年度も楽しみにしてください。

現在、予定通り4月学校再開に向けて、準備を進めています。みなさんは、新しい学年・学校でも、いろいろ挑戦してほしいと思います。これをがんばるぞということを考えておいてくださいね。元気なみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています。

なお、修了式の話にかえて、「校長メッセージ(児童用)」「校長メッセージ(保護者用)」を、家庭訪問等を通じて、配付させていただきました。学校ホームページのお知らせ文書等にも掲載しました。ご一読いただき、お子様にもお話していただければ幸いです。

3月24日(火)【お知らせ】児童生徒に運動する機会の提供について

画像1 画像1
見出しの件について、市教育委員会から次のような連絡がありましたので、お知らせします。

保護者の皆様へ 

 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。

 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていました「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3月23日(月)家庭訪問等でお世話になります【ご確認】

画像1 画像1
先週、学校メールやホームページで連絡させていただきましたが、本日と明日の2日間で、1年生〜5年生のみなさんを対象に、次のような方法で、再度お子さんの様子をうかがうとともに、メッセージ等をお渡しします。各ご家庭でお仕事などのご都合があると思いますので、無理のないようお願いします。また、申し訳ありませんが、訪問時間を決めることはできませんので、ご理解をよろしくお願いします。

<対象>
・1年生〜5年生

<日にち>
・3月23日(月)、24日(火)の2日間

<方法>
1 児童クラブ、自主登校教室で、職員が出向くなどして、様子を確認し、メッセージ等を渡します。

2 1以外は、家庭訪問で職員が出向いて、様子を確認し、メッセージ等を渡します。
不在であれば、ポストへ投函させていただきます。

3 家庭訪問で会えなかった場合は、後ほど電話で確認する場合があります。

4 兄弟姉妹がいる場合、家庭訪問の場合、どちらかの担任がうかがうことになります。

よろしくお願いします。

3月23日(月)本日の自主登校教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の自主登校教室の様子です。
自習をしたり、読書をしたりして過ごしています。

3月19日(木) 「自主登校教室」受け入れ日の延長について

学校メールでお知らせしましたように、3月25日(水)から3月27日(金)の3日間、「自主登校教室」の受け入れ日を延長して実施します。

※受け入れ対象者、時間等は今まで通りです。



3月19日(木)FMいちのみやによる「一宮市の小学校」の子どもたちに向けた番組放送開始について

臨時休校中の「一宮市の子どもたち」に向けてメッセージを届けるラジオ番組が、下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局  FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
  3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
  午前10時〜10時30分

3 その他
  番組は「FMいちのみや インターネット」からも聴くことができます。

3月19日(木)祝卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな春のよき日、末広小学校第49回卒業式が行われました。
在校生が心を込めて育てた花々に囲まれて、109名の卒業生が笑顔で巣立っていきました。

卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102