最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:126
総数:774011
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月19日 「ありがとう」を伝えたい(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(月)から始まったありがとう運動で、普段言えない「ありがとう」を「ありがとうカード」に書いて、感謝の気持ちを、友達やペアの子、通学班の子、先生などに伝えています。
 今週は、いつも以上に「ありがとう」という言葉を意識し、家族や友達、先生、地域の方々などに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

2月19日 ありがとう桜、満開へ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日、「ありがとう運動」の一環で「ありがとう桜」を書きました。
 1〜5年生は6年生に向けての感謝の気持ちを桜の花びらの形の紙に言葉で書き、「ありがとうの木」にその花びらを貼ります。「ありがとうの木」は6年生の教室前に掲示します。6年生は1〜5年生は先生に向けて同じことを行い、2階渡り廊下に掲示します。
 北方小は、「ありがとう」の桜で少し早い満開を迎えます。

2月18日 博物館見学 (3年)

 今日、博物館に見学に行きました。着物体験や石臼体験、紙トンボづくりを体験しました。また、昔の道具の展示品を見たり、クイズに答えたりしてしっかりメモを取ることができました。昔の道具についてしっかり学ぶことができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  すいとんじる
さんまのぎんがみやき  ヨーグルト

 カルシウムと言えば、牛乳を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、魚にもカルシウムが豊富に含まれています。魚は日本人の食生活になじみが深く、たんぱく源としても欠かせない食品です。今日のさんまは骨まで食べられるように加工されています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

2月17日 雪が降りました

寒波の到来で、今朝は田んぼなどにうっすらと雪が積もりました。
子どもたちの登校時間には、少しだけ雪が舞っていましたが、みんな元気に登校です。
「歩道橋に雪があった!」「雪、うれしい!」とはしゃぐ低学年の女の子たちや、「寒すぎて指が動かない〜」と話す男の子の姿も見られました。
寒い一日になりそうですが、北方っ子のみなさん、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の鑑賞の様子です。紙版画の作品をよく見ると、紙の模様や細かい線までよく見えます。「木にリンゴまでついてる!すごいね。」「この模様はどうやって作ったんだろう。」「この顔、面白いね。」と友達のよいところをたくさん見つけることができました。

2月17日 ペア読書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで雪だるま読書週間で本に親しむことができました。先週の木曜日にはペア読書を行い、3年生と一緒に仲良く本を読むことができました。これからもさまざまな本に親しんでほしいと思います。

2月17日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民学童軟式野球大会で優秀選手に選ばれた5年生の表彰をしました。未来のプロ野球選手目指して、これからもがんばってくださいね。

2月17日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ごじる
てりどり  ブロッコリーのおかかあえ

 呉汁には大豆ペーストが入っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれ、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、血液や筋肉などの体を作るもとになる成分です。これからぐんぐん育っていくみなさんにとって、たんぱく質はとても大切なものです。積極的に食べるようにしましょう。(献立あれこれより)
画像1 画像1

2月14日 わかくさ英語(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日の3時間目にALTの先生に英語を教えていただきました。お父さんやお母さんなど、家族の呼び方を英語で言えるように練習しました。歌を歌ったりバレンタインカードを作ったりして楽しみながら学ぶことができました。

2月14日 わくわくタイム(6年)

画像1 画像1
わくわくタイムの時間にはジョギングを行いました。寒さに負けずに元気に走ることができました。病気に負けない体力をつけていきましょう。

2月14日 英語で笑顔♪(1年)

 ALTの先生と一緒に、歌に合わせて踊りました。とっても楽しくて笑顔がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 今日のわくわくタイム

 今日のわくわくタイムは、「持久走」でした。低・中・高学年に分かれて、曲の流れている間にそれぞれのペースで走りました。短い時間でしたが、体がぽかぽかと温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 ミニ避難訓練(掃除中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニ避難訓練を行いました。掃除中に緊急放送がかかりましたが、みんな落ち着いて避難をすることができました。どこにいても、いつ地震がきても、落ち着いて自分の身を自分で守れるようにしておきたいですね。

2月14日  薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。一宮警察署と愛知県警察署の方々から薬物がどんなものか、どのように呼ばれているか、どんな害があるか分かりやすく教えてもらいました。具体的な事例をもとに薬物の体と心への影響を知ることができました。そして、断る勇気の大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の給食

ピタパン  ぎゅうにゅう  ポークビーンズ
ハムカツ  とんかつソース  コーンサラダ
コーヒーパウダー

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。ポークビーンズには豚肉だけでなく豆も含まれているため、たんぱく質が豊富に摂取でき、栄養的に優れています。給食では、豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材が使われています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

2月14日 入学説明会

画像1 画像1
 新入学児入学説明会がありました。
 PTAから、新一年生の保護者の方へ活動内容についての説明をさせていただきました。
 1年生の学年委員長の選出では、立候補してくださる方が多数みえ、抽選となりました。
 ご協力ありがとうございました。

2月13日 新入学児といっしょの授業(1年)

 今日は新入学児説明会でした。1年生の教室に新しく1年生になる子達をお迎えして、楽しく過ごしました。一緒にすごろく遊びの仕方を教えたり、けん玉つくりを手伝ったりと、お兄さんお姉さんとして小さなお友達に優しくすることができました。また、トイレの使い方も丁寧に教えることができました。1年生の皆さんは、この1年で大きくたくましく成長しましたね。来年度はいよいよ2年生。4月になるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 新入学児保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度入学する新1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。
 担当の職員が、本校の概要や学校生活、学用品の準備等について説明をいたしました。
 あと1か月半ほどで、来年度の入学式を迎えます。この4月の新入学児の人数は、今日現在で67名で、1学級33人、34人の2クラス編制となる予定です。
 学校では、お子様の入学を心よりお待ちしております。健康や交通安全には十分気をつけて、4月6日(月)の入学式には元気に本校へ来てくださいね。

2月13日 最後のクラブ

 今日は今年度最後のクラブでした。一年間の活動を通して友達と仲良くなったり、好きなことに打ち込んだり、新しいことにチャレンジしたりと、一人一人が成長し、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552