最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:126
総数:774009
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月12日 発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定がありました。その際に、手にどのくらい黴菌がついているか実験をしました。一般細菌用寒天培地とパンを列で回しました。2週間後、どうなっているか・・・
これから、インフルエンザやノロウイルスなどが流行る季節となります。手洗い・うがいをしっかりして、予防していきたいと思います。

11月12日 防火作品の表彰とご講話

 今朝の集会は、防火作品の表彰と、消防署の方のお話がありました。これから空気が乾燥する時期になります。火の扱いには気を付けて過ごしましょう。表彰された皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日  歯みがきチューター(その2)

画像1 画像1
11月8日のいい歯の日、1年生も上手に歯みがきをしています。保健委員の歯みがきチューターも頑張っています。
画像2 画像2

11月12日  歯みがきチューターが代わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前後期の入れ替わりで歯みがきチューターが代わりました。新しいクラスに歯みがきチューターの保健委員はワクワクしています。

11月12日  フッ素イオンがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、むし歯予防のためにフッ素イオン導入を希望者に行っています。みなさんが、むし歯にならないようフッ素を塗布します。学校歯科医さん・歯科衛生士さん・器械を持ってきてくださる方など多くの人が、みなさんの歯の健康を守ってくれています。

11月12日 今日の給食

サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう
ホワイトシチュー  ハンバーグのケチャップソース
ボイルキャベツ  スライスチーズ

 スープやシチューに欠かせない野菜と言えば玉ねぎです。辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。今日のホワイトシチューにも使われています。玉ねぎを切ると涙が出ることがありますが、この涙を出させる成分には体の疲れをとる働きがあります。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月10日 北方町連区防災訓練

北方小学校運動場で北方町連区の防災訓練が実施されました。炊き出し訓練・骨折応急手当訓練・担架応急作成訓練・負傷者搬送訓練・消火器初期消火訓練などが行われました。
 また、消防署員、消防団北方分団による心肺蘇生法、一斉放水のデモンストレーション訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 がんばりました!楽しみました!学習発表会(1年)

 がんばる姿を見てもらって、みんなうれしそうでした。たくさんの拍手をありがとうございました。また、2年生のみなさんの「おもちゃまつり」に参加してとても楽しかったですね。そして「むかしからのあそびの会」では、おうちの方たちと一緒に練習ができて、笑顔がいっぱいの時間になりました。ご参観くださった皆様、ありがとうございました。
 成長している1年生のみなさんの姿が見てもらえて、よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 元気に発表できました

学習発表会に向けての健康管理をしていただきありがとうございます。元気に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 環境を守ろう!その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月9日 環境を守ろう!その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月9日 いざ!本番!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会本番。子どもたちは夏休みから調べ学習をし、こつこつと今日に向けて準備や練習をしてきました。
 朝から子どもたちは緊張している様子で、そわそわしていました。まずは琴の発表。寒さで手がかじかんでいる子もいましたが、一生懸命2曲を弾くことができました。
 外国についての発表では、大きな声を意識し、堂々と発表することができました。
 学習発表会を終えて、子どもたちはまたひとまわりもふたまわりも大きく成長したように感じました。

11月9日 力を出し切った学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、福祉をテーマに発表をしたり、手話ソングを歌ったりしました。これまで一生懸命練習した成果をしっかりと発揮することができたと思います。また、体験コーナーでは下級生に対して優しく教える姿も見ることができました。本当にすばらしい1日になりました。

11月9日 伝統を受け継いで(3年)

 児童の発表をご覧いただき、ありがとうございました。保存会の方と保護者の方にたくさんのご協力をいただいたおかげで、今日の発表では、しっかりと地域の伝統を受け継ぎ、リコーダーや横笛、踊りに一生懸命取り組むことができました。
 朝早くから、お弁当の用意もありがとうございました。おいしいお弁当にパワーをもらい、午後からの授業も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 学習発表会その2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「おもちゃまつり」の様子です。1年生を招待してお店をひらくことができました。たくさんの保護者の方、地域の方にもお越しいただきました。ありがとうございました。

11月9日 学習発表その1(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「みんなでわっしょい!」の発表の様子です。大きな声で発表することができました。たくさんのご参観ありがとうございました。

11月9日 学習発表会 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学習発表会を開催します。
 保護者の皆様、地域の皆様、北方っ子の頑張っている姿をぜひご覧ください。

11月8日 かたちづくりは楽しいよ(1年)

 今、算数で「かたちづくり」をしています。色板を使ったり、数え棒を使ったりして、様々な形を作っています。「この形、できるかな?」という先生からの挑戦状に「できる!」と元気な声がクラスに響きます。みんなとっても真剣に、でも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今日のわくわくタイム

 今日も先週に引き続き「投げる練習」を楽しみました。合図に合わせてお手玉を投げることがとても上手になりました。先週よりも遠くに投げられるようになった人が増えて、練習する大切さが分かりました。
 次回からは短なわとびを使って、体を鍛えます。皆さん、用意を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 ばしょう踊りを見ました (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が学習発表会で発表するばしょう踊りを見ました。とても真剣な様子で見ていました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552