最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:126
総数:774008
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月15日 手洗いの大切さ(1年)

 今日は1年生の身体測定がありました。身体測定の前に、養護の先生から風邪やインフルエンザにならないために大切なことを話してもらいました。ちょっと実験もあり・・結果が楽しみ?ですね!これからも手洗い・うがいをしっかりとして、毎日元気に学校にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 小中連携あいさつ運動

 小学校の門に中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、あいさつ運動が始まりました。たくさんの子どもたちが門に立って「おはようございます!」と、元気にあいさつをしていました。来週は火曜日から始まります。朝にふさわしい元気なあいさつを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 おもちゃをつくったよ(1年)

秋見つけで拾った木の実などを使って、楽器やおもちゃを作ります。今日はマラカスの完成!作ったものを使って、歌を歌いました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 化石の観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で化石の観察をしました。子どもたちは初めて見る化石も多くあったようで、どの部分が化石になっているのか、じっくりとよく見て観察していました。

11月15日  あいさつの花  (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ強化週間だったので、毎日、廊下や教室でも元気なあいさつが響き渡りました。あいさつが出来たら1枚の花びらを貼ります。みんなの花びらが集まると、こんなにきれいなあいさつの花が咲きました!大きな花になり、みんな大喜び!来週からの小中連携あいさつ運動も、はりきって取り組みましょう。

11月15日 発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定がありました。体の成長を確認することができました。また、インフルエンザの対策のお話もしてもらいました。手洗いうがい、換気を心がけて、過ごしていきましょう。

11月15日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゅうかスープ
やきにくどん

 今日の中華スープと焼肉丼には、にんじんが入っています。にんじんは緑黄色野菜で、カロテンという栄養素を多く含みます。カテロンには、皮膚や粘膜を強くする働きがあり、風邪をひきやすい季節には特に積極的にとりたい野菜のひとつです。また、温かみのあるオレンジ色は料理に彩りを添え、食欲を増す効果があると言われています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月15日 小中連携挨拶運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「小中連携あいさつ運動」を開始しました。
 校門で立ってくれた中学校のお兄さんお姉さんが笑顔であいさつをしてくれて、爽やかな気持ちで一日のスタートが切れました。北方小学校の子どもたちも、中学校の校門で中学生に挨拶をしました。PTAの役員の皆様もご協力ありがとうございました。
 次回の19日(火)からも、「チーム北方」で爽やかなあいさつ響く北方町を作っていきましょうね。

11月14日 クラブ活動

 今日のクラブ活動の様子です。授業とはまた違った仲間と楽しそうに活動していました。クラブは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 家庭学習強化週間について

画像1 画像1
 今年も11月18日(月)〜22日(金)の期間、家庭学習強化週間を設けます。
 2学期も学習のまとめの季節となりました。今年度も北方中学校と連携して、家庭学習の習慣作りをより効果的にできることをねらいとしています。
 本日配付しましたお知らせをみていただき、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 なお、5・6年生は「家庭学習記録」に実施した内容を記入し、11月25日(月)に提出してください。(1〜4年生は「家庭学習記録」は配付していませんので、提出の必要はありません。)

11月14日 お弁当ありがとうございました。(6年)

画像1 画像1
 学習発表会のお昼は楽しみにしていたお弁当。学習発表会が終わった途端、「食べたい!」と話していました。忙しい中、お弁当を作ってくれたお家の方に感謝の気持ちをもって楽しく食べることができました。

11月14日 発育測定(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度にも行った寒天培地や食パンを使って、菌の繁殖の実験を行いました。楽しみながら手洗いの必要性について実感しました。また、今の時期に必要な栄養を蓄えて成長するために、食事の大切さについても考えることができました。

11月14日 今日の給食

さつまいもごはん  ぎゅうにゅう  あまみそ
あいちがかおるだんごじる  あいちのみかんゼリー
みかわあかどりのチキンカツ

 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。愛知が香る団子汁には、愛知県産のれんこんとアカモクを使った団子が入っています。三河赤鶏のチキンカツは、愛知県三河地方の、美しい自然に囲まれた環境で時間をかけて育てられた三河赤鶏を使ったカツです。今日は、甘みそをかけていただきます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月14日 PTA新聞「きたがた」が《見出し賞》を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 PTA新聞「きたがた」が《見出し賞》を受賞しました。

7月に発行しました、PTA新聞が中日新聞社主催のPTA新聞広報紙作品展で《見出し賞》をいただきました。
この作品展には、愛知・岐阜・三重など6つの県から112点の応募があり、その中から本校のPTA新聞が今回の受賞となりました。
発行に向けて、何度もアイデアを出し合い、編集してくださった広報部の皆さん、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

11月13日 ジャーマンポテト!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科の授業は、調理実習で「ジャーマンポテト」と作りました。包丁でじゃがいもの皮をむいたり、味付けに気をつけて塩コショウをふったりしました。
 手軽に作れるのに、とってもおいしかったですね。お家でもぜひ作ってみましょう。

11月13日 みてみて おはなし(1年)

担任が読み聞かせをした本の中から、自分が描きたいと思った場面を想像し、おのおの画用紙に描き始めました。丁寧にじっくり取り組んでいます。いい作品が完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 一人一鉢運動

子どもたちが植物に親しみを持ち、学校環境を豊かにするために、「一人一鉢運動」を行いました。5年生の子どもたちは真剣な表情でパンジーを鉢に植え替えていました。これから毎日水をやって、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ブックトーク(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、司書の先生にブックトークをしてもらいました。国語の授業で勉強した「お手紙」の作者に関することや、同じシリーズの本の紹介などをしてもらいました。どんぐり読書週間はまだまだ続きます。本をたくさん読みましょう。

11月13日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゃわんむし
いかスティック・2こ  ツナサラダ  てまきのり
マヨネーズふうちょうみりょう

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばのさわやかな香りには、食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは古くから野生種を食用としてきました。日本で栽培の記録が残っているのは、江戸時代以降です。愛知県では特に、尾張南部で水耕栽培が盛んです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月12日 物語の風景を描いて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で取り組んでいる読書感想画が続々と完成しています。それぞれの作品に個々の良さが存分に生かされており、見る人の想像を膨らませます。一部完成した作品が北舎2階中央渡りに掲示されております。機会がありましたらぜひご観覧ください。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552