最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:126
総数:774009
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月12日 ポートボール(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ポートボール」では、ゴールマン・ガードマンなどポジションを決めて、チームで作戦を立てながら試合をしました。リーダーを中心に、協力して得点できるように、声を掛け合いながら上手にパスを出し合う様子が見られました。

12月12日 ONEチームで、合奏!(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年3組では音楽の授業で「スワンダフル」を合奏しました。一人で一つのパートを担当しました。
 子どもたちは緊張しつつも音楽に合わせて、リズミカルに演奏しました。練習の成果は発揮できましたね。

12月12日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ポトフ
ボロニアステーキ  かつおふりかけ

 ポトフにはじゃがいもが入っています。じゃがいもは、寒い地域でも栽培しやすく、簡単な料理で食べられているので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCに比べて、じゃがいもに含まれれるビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいです。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月12日 わおんさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわおんさんによる読み聞かせの様子です。
 季節柄、クリスマスに関するお話をする方もみえました。
 わおんの皆様、ありがとうございました。

12月11日 コロコロ ぺったん シャカシャカ(1年)

 今日の図工は「コロコロ ぺったん シャカシャカ」でした。
「コロコロ ぺったん」では、ローラーを転がしたり木や紙コップでハンコのようにしたりと、子どもたちは各々自由に作品を作っていました。「シャカシャカ」では、薄い紙の下にでこぼこしたものを置いて鉛筆でシャカシャカと写してみると、隠し絵みたいに浮き出てくるのが、とっても楽しかったですね。授業が終わってしまうのが残念なくらいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にまいた小さな小さな種が、ぐんぐん大きくなって、もじゃもじゃに!
先日、みんなでのぞいてみたら、「うわぁ!本物の大根!」「大根がとび出てる!」と、びっくり!よく見ると、白くて太い大根がチラリと見えています。土の中でどんなふうになっているのかな・・・。興味津々でのぞき込んでいました。

もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の図書館も、おとぎの図書館も今、クリスマスの掲示になっています。クリスマスにふさわしい本のコーナーもあります。ぜひ、見に来てください。
 今週末13日(金)までは返却のみですが、本を読むことはできます。来週から冬休みの貸し出しが始まりす。

12月11日 ベルマーク仕分け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA研修部の方を中心にベルマークの仕分け作業と回収ボックスの修繕などを行っていただきました。ベルマークを集めてくださる方々や、児童のボランティア、ベルマーク委員会、そしてPTA役員や研修部の方々のご協力で、たくさんの点数を集め、学校教育に役立つものを揃えることができています。いつもありがとうございます。

12月11日 今日の給食

こめこパン  ぎゅうにゅう  かぼちゃのシチュー
ハンバーグのトマトソースかけ  みかん

 12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、当時にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず、長生きできると言われています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月10日 保健指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週保健指導がありました。今回のテーマは「エイズについて」でした。エイズという病気は一緒に生活しているだけでは感染することがありません。授業では3つの感染方法について学習し、実際の場面を想定しながら正しい知識を身につけることができました。これからも先入観や偏見をもってしまわないよう、正しい知識を身に付け、判断力を高めていきましょう。

12月10日  風景画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が描いた風景画です。10個のアイテムを使い、自分で風景を作っていきました。集中して自分の世界を作りあげることは、楽しかったと感想を書いています。みんな、すごいですね。

12月10日 音声計算(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では九九の音声計算に取り組んでいます。声に出して、九九をしっかり覚えていきましょう。

12月10日  ストレス解決方法

4年生の2学期ストレスマネジメントの学習では、子どもたちがグループで自分のストレス解決方法と友達のストレス解決方法を発表し比べていました。そのストレス解決方法が良い方法か悪い方法かを3つの条件で比べ仕分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  かんとうに
れんこんサンドフライ  ほうれんそうのツナあえ

 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。こんにゃくは、食物繊維が豊富な食品で体に不必要なものを外に出してくれる働きから「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などとも呼ばれています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月9日 「ピアサポート」の授業

昨年度に引き続き、全校で「ピアサポート」の授業を行っています。
「ピアサポート」とは、「仲間で支え合うこと・助け合うこと」です。子どもたち同士でお互いに大切にし合ったり、困った時に助け合ったりできる力を育てるために、大切な学びの時間になっています。
「相手の話をよく聞くこと」「自分の気持ちを相手に分かりやすく伝えること」で、自分たちで問題解決ができたり、良い人間関係を築くことができたりします。北方っ子の子どもたち全員が、安心して過ごせる学校でいられるよう、「ピアサポート」の授業を通して、友達との関わり方を学んでいます。
これからも継続して、続けていきます。
(写真は5年生の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日   風景画を描きました

画像1 画像1
3年生で風景画を描きました。画用紙に順番に10個のアイテムを描き込んでいきました。はじめは、どんな絵になるのかな?風景画を描けるかな?不安そうでしたが…だんだん絵に集中して自由な絵が描けました。子どもたちの感想には、気持ちが落ち着きました、楽しかったです、嬉しいなどと書いてありました。
画像2 画像2

12月9日 今日の児童集会

今日の児童集会では、給食委員会の発表がありました。
給食のときに気を付けてほしいことのお知らせと、給食クイズ。委員の皆さんがよく考えてくれました。クイズでは、みんな盛り上がっていましたね。
後半は「不審者対応」のお話でした。もし学校に不審者が侵入したらどうしたらよいか、普段から気を付けておくことなどについての話でした。一つしかない大事な体、命です。安全に過ごすために、いざというときの心構えをしつつ、今自分たちにできることをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 養護の先生の授業(1年)

先月に引き続き、養護の先生の授業がありました。
かわいい子ブタちゃんが空を飛び、みんな大興奮。
心と体を育てるための授業は、いつも笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたじる
さわらのてりやき  あじつけのり

 豚肉には、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、炒め物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月6日 人権教室に参加しました(1〜3年)

今日は人権擁護委員の方に来ていただき、「人権教室」が開かれました。1〜3年生と4〜6年生に分かれてお話を聞いたり、DVDを観て考えたりしました。
人は一人で生きているのではなく、多くの人と一緒に生きています。自分のことばかりではなく、相手の気持ちを考えること、「思いやり」の気持ちが大切です。
人が生まれながらに持っている大事な権利のことを「人権」と言います。「思いやり」の気持ちを持って周りのことを大切にしながら生きること=「人権」を尊重することで、自分のことも周りのことも幸せにできます。
今、こうして隣に座っている友達、そばにいる先生、家族、地域の方々。もっと広く目を向けると、これから出会う人たちもたくさんいることでしょう。
お互いに違いを認め合い、認め合って、仲良くできるといいですね。
そんな気持ちを、今回の人権教室から育ててもらえたらと思います。

人権擁護委員の皆様、北方小学校の子どもたちのために教室を開いてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552