最新更新日:2024/07/03
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 ペッパーと遊んだよ 11/8

画像1 画像1
 今日は、キフネタイムに校長室でペッパーとふれあいました。写真を撮ったり、黒船危機一髪のゲームをしたりして、楽しく過ごしました。

3年 いい歯の日 11/8

 今日は、いい歯の日でした。各クラスで前回、歯医者さんから学んだ歯磨き指導の振り返りをして、歯ブラシの使い方の確認をしました。子どもたちは、学んだことをしっかり思い出しながら、ワークシートに書き出しました。また、歯ブラシの毛の確認しました。
 ご家庭でも歯ブラシの確認をよろしくお願いいたします。も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「八木節」合奏 11/7

 音楽の授業で「八木節」の合奏をしています。楽器ごとに練習をしたのち、みんなで合わせて合奏をします。「クレッシェンド」や「ピアノ」などの強弱を意識して、心を1つに見事な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業  11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2クラスだけが午後学校に残り,特別に授業を行いました。
 3年2組は国語で「ちいちゃんのかげおくり」6年2組は体育で「フラッグフットボール」を行いました。両クラスとも,9月から授業構想を練り,何回も研究協議を繰り返したうえでの授業でした。ただ授業は生き物ですから,先生の思い通りの路線上を動くわけではありません。先生の発問や指導に答えながら,自分たちの考えを膨らませ意欲的に授業に臨みました。

4年 金属のあたたまり方を調べました 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属板に塗ったろうをコンロで熱して、金属のあたたまり方を調べました。熱せられた中心から徐々にろうがとけているのがよく分かり、子どもたちはその変化に見いっていました。上段は実験中の様子、中・下段は実験後の子どもたちの様子です。
 毎回、理科の授業に子どもたちは意欲をもって取り組むことができています。

2年 書写の授業 11/6

今日の書写の授業では画のつき方と交わり方に気をつけてノートに清書をしていました。多くの子が週に1回の吉田先生の授業を楽しみにしており、今日も楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ちいちゃんのかげおくり 11/6

 国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。戦争中の教材で家族と離れてしまったちいちゃんの気持ちになり、本文を読み取っています。子ども同士で伝え合い、ちいちゃんが幸せなのかを考えました。様々な意見が多く、学びが深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 がっきのおとで 11/6

 大太鼓やシンバル、トライアングルをいろいろな強さでリズム打ちをしました。強く叩いたり弱く叩いたりするときの音の違いを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会で 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間、赤い羽根の募金活動が行われます。児童会役員と代表委員が、全校児童に赤い羽根募金の意義を説明したり呼びかけをしたりしました。全校の皆さんの募金をお願いします。

4年 音楽、大好き 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習を行いました。今日は、音楽記号をフラッシュカードで復習したり、リコーダーで音の出し方を確認したりしました。みんな、藤田先生の音楽の時間が大好きです。

貴船公民館作品展  11/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展には昨年度から本校児童の作品を展示していただいています。写生大会の作品と書道の作品です。午後3時まで開かれていますから、家族のみなさんと一緒に見にきてください。

4年 クラブリーフレットを作ろう 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、4年生になって初めて参加したクラブ活動の内容を3年生に紹介するリーフレット作りをしています。文章の構成から下書きまでよく考えて取り組んでいます。リーフレットが完成した際には、3年生に見ていただきます。子どもたちは、3年生の子たちにクラブの楽しさが伝わるよう一生懸命リーフレットを作っていました。

5年 挑戦! 11/1

 家庭科と総合の授業の様子です。
 家庭科では、手順を確認しながらミシンで布をぬうことに挑戦しました。最初はぎこちない様子でしたが、回数を重ねるうちに、どんどん手際よくなってきました。
 総合では、ペッパーのプログラミングに挑戦しました。指示のブロックを組み合わせて、ペッパーを動かしたり、話させたりしています。それぞれで考えた言葉や動きをペッパ−にうまく指示でき、歓声がおこるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ いもほりをしたよ 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と畑で育てていたサツマイモの収穫を行いました。サツマイモを傷つけないよう気を付けながら、土を掘りました。少し小さめでしたが、たくさん収穫できて子ども達も嬉しそうでした。
学校公開の日に収穫したサツマイモを使って調理実習を行う予定です。

2年 秋みつけ 11/1

今日は生活の授業で、外に出て秋見つけをしました。葉っぱの色が緑から赤や黄色に変わっていることに気づいたり、もみじやいちょうの葉を見つけて嬉しそうに報告してくれたりしました。放課には、秋みつけで見つけた葉っぱを使って、秋の校外学習で教えてもらった木の葉のスタンプをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 たくさん落ち葉が集まったよ 11/1

画像1 画像1
 今日の5時間目はごみゼロ運動を行いました。地域がきれいになるよう、学校の周辺や大乗公園を掃除をしました。落ち葉やごみを拾ったり、側溝の砂を取り除いたりするなど、時間いっぱい活動に取り組めました。楽しく一生懸命、地域のためにがんばりました。

4年 アルコールランプ 11/1

理科の学習で、アルコールランプの使い方を練習しました。
これまでの学習内容とは違い、危険を伴う実験器具ですが、管理された状況で、注意点を守りながら火を使うことを身に付ける大切な機会です。
燃料の量や芯の長さ、火の点け方や消し方など、多くの注意点を班の子達で確認し合いながら操作しました。
マッチの擦り方も初めはおぼつかない手つきでしたが、繰り返していくうちに上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度
4/6 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427