最新更新日:2024/07/03
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 国語 11/14

 今、国語で「天気を予想する」を学習しています。教科書では、うろこ雲は天気が悪くなっていく知らせと習いました。すると、昨日の下校時の空にうろこ雲がありました。子どもたちも「うろこ雲だ。」「雨降るね。」と学習したことを早速感じる場でした。その後、本当に雨が降ったので、すごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 てんびん作り 11/14

 算数は、重さについて勉強しています。今日は、量りを使わず重さを量る方法を考えました。子どもたちから「てんびん」の声があり、実際にてんびんを作りました。重さを量るための準備段階です。次回の授業では、色々なものの重さを量ります。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校公開日 11/14

 今日は学校公開日でお家の方が見えていましたね。
 みんな一生懸命学んでいました。
 2年生も半分が過ぎて出来ることがいろいろ増えています。これからも、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ペッパーに絵を表示させよう 11/14

 本日、総合的な学習の時間にプログラミングを行いました。今日はペッパーに絵を表示させるためにはどのようなプログラムを組めばよいかを考えて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり2 11/13

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 いもほり 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、春から育てていたさつまいも。今日の5時間目に掘りました。
 少し小ぶりなものが多かったです。しかし、土の中から芋が見えてくると歓声があがりました。たくさんの芋を傷つけないように気を付けて掘り出しました。

4年 水のあたたまり方を知ろう 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水のあたたまり方を知ろう」というねらいで、実験を行いました。まず、試験管の中に示温テープを入れて、水のあたたまり方を観察しました。示温テープの上の部分からオレンジ色に変色していく様子から、水は上のほうから順に温まっていくことがわかりました。次は、鰹節などを使って、水がどんな具合にあたたまっていくのかを学習していきます。

たんぽぽ学級 パソコンの学習 11/13

 1週間に1回パソコン室でパソコンを使う学習があります。今日は、ローマ字入力で文章を打つ練習をしました。少しずつ自分で操作できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブについて知りました。 11/13

 4年生が国語の単元で作成したクラブ活動についての紹介文を読ませてもらって、感想を書きました。クラスの子からは、「6年生が作ったみたいですごい!」との声もあり、クラブ活動についての紹介文を興味津々で読んでいました。
 来年のクラブ活動がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)命の授業の案内

 11月15日(金)に命の授業を行います。保護者の方の参観をお待ちしています。申込は必要ありません。9:40〜家庭科室で行います。
画像1 画像1

6年 おいしく調理!ジャーマンポテト 11/12

今日の家庭科では、調理実習を行いました。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージを使用して具だくさんのジャーマンポテトを作りました。班で協力して具材を切ったり、ゆでる、いためるなどの調理法に取り組んだりしてできた料理は、どれもとてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋のおもちゃ作り 11/12

秋の自然の材料を使って、おもちゃを作りました。教科書を見て、工夫して自分なりのおもちゃを作っていました。
授業の最後では、ともだちの作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 給食 11/12

 たんぽぽ学級の給食の様子です。みんなで楽しく会食しています。好きな食べ物はお代わりをする子もいます。また、給食の準備や後片付けも協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 買い物学習 11/12

 たんぽぽ学級の畑で収穫したさつまいを使った調理実習を学校公開のときに行います。その時に使う材料を買うために、学校近くのスーパーマーケットにみんなで出かけ、買い物をしました。前もって何をどれだけ買い、いくら持っていくかを授業で学習しておきましたから、安心して買い物ができました。どこに目的の商品があるのか真剣に探して買い物をしましたから、本番の調理実習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おいしい給食  11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、チーズバーガーとシチュー、みんな大好き、チーズバーガーを持って、「ハイ!チーズ!」

4年 リズムに合わせて 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リズムに合わせて太鼓をたたきました。これからも、様々な楽器に直接触れる体験から、音楽に親しませたいと思います。

3年 どこの生産地? 11/11

 今日の社会の授業では、広告を活用しながら、どこの産地のものなのか調べ、まとめました。国内や海外で生産されているもので気づくことがたくさんありました。
 実際にスーパーに行った際にもまた、生産地について注目してみると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンでのエプロンづくりを頑張っています。 11/11

 5年生は今、家庭科では、以前に勉強したミシンを使い、エプロンづくりを頑張っています。初めて自分でミシンを使って作る作品。一生懸命取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外活動「ストラックアウト」 11/9

 公民館所管の学校外活動「ストラックアウト」が行われました。低学年と高学年に分かれ、楽しく活動に参加していました。公民館関係者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 コロコロガーレ 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、作品展に向け「コロコロガーレ」の作品づくりに入りました。子どもたちは、作りたいものに合わせて、色紙や画用紙、ペンなど、必要な材料や道具を用意し、思い思いに作品づくりに取り組みました。「ここにはビー玉がコロコロ回るしくみを作ろう」「これを木と見立てて森を作ろう」など、それぞれに工夫しながら進めています。完成して、みんなで遊ぶのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度
4/6 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427