最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:52
総数:489758
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 算数(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習です。
 小数のたし算や引き算の方法を学び、練習していました。

5年生 国語(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複合語の学習です。
 「とび上がる」という言葉は、どんな言葉が結びついてできているかを考えていました。

2年生 おもちゃフェスティバル2 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、去年1年生の時に招待してもらった経験を生かして、今日の「おもちゃフェスティバル」の準備と練習をしてきました。それぞれのグループが、自分たちで作ったお店でゲームなどで1年生をもてなしました。ゲームに参加した1年生の子には、自作の景品を渡していました。1年生にとっても素晴らしい経験になったと思います。

2年生 おもちゃフェスティバル (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を行いました。ボーリング店や魚釣り店・くじ引き店・コロコロコローンの店などを開いて、1年生のお客さんを一生懸命もてなしていました。とても素晴らしい体験になりました。

4年生 立志式にむけて(2/5)

自分を支えてくれた人たちのことを考えながら、今までの自分を振り返る活動をしました。立志式には、ひとりひとりが将来にむけた自分の決意を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春明太鼓体験3(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちには、この地域にある素晴らしい伝統を伝えていって欲しいと思います。お忙しい中、ご指導下さった春明太鼓の先生。ありがとうございました。

6年生 春明太鼓体験2 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の様子です。

2/5 6年生 春明太鼓体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春明太鼓の体験をしました。迫力のある演奏を聴いたあと、グループに分かれて春明太鼓を習っている子を中心に練習をしました。どのグループも短い時間の中で素晴らしい発表になりました。

国語のテスト・・・ふれあい(2/5)

今日は、漢字のテストを受けました。頑張っています。
画像1 画像1

ヒヤシンス・・・ふれあい(2/5)

ふれあいでは、子どもたちがヒヤシンスに水をあげています。きれいに咲きました。
画像1 画像1

6年生 春明太鼓体験  2/5

地元の春明太鼓のおふたりの方が来て下さり、太鼓の体験授業を開催しました。
まずは、春明太鼓のメンバーである6年生3名の演奏から始まりました。皆が興味をもって楽しめる授業です。来て下さったおふたりの方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の様子を歌や楽器で表します。
 どの楽器をどう使うとうまく表現できるか考えながら取り組んでいました。

3年生 国語(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」という物語の学習です。
 登場人物の気持ちになって、音読を行っていました。

4年生 国語(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熟語についての学習です。
 上の漢字と下の漢字の関係について考えていました。

5年生 算数(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順々に調べて関係を見つける学習です。
 2つの関係を表に表して、規則性を考えていました。

3年生 社会(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事故や事件から暮らしを守ることについての学習です。
 事故を減らしたり、なくしたりするために、道路で工夫されていることを、写真を見ながら考えていました。

4年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の展開図をかく学習です。
 展開図は1つではなく、いろいろなかき方があることに気づいていました。

1年生 体育(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動の学習です。
 自分にあった高さのとび箱を選び、繰り返し練習していました。

2年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の応用問題の学習です。
 問題文を読んで、どんな式が立つかを考えていました。

5年生 国語(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の興味のあるテレビ番組について全員に紹介します。どうやって紹介するとよく伝わるかを考えて、スピーチ原稿を作っていました。