最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:52
総数:489764
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 書写(11/14)

「旅立ちの時」という字を、集中してていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 11/14

消防士の人たちの仕事について、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 11/14

「もみじ」という曲の、2パートを歌っています。
1パートと同時に歌うことで、きれいなハーモニーが響き渡る時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 11/14

太い筆を使って、水をたっぷりつけて大胆に描いています。
みんな、気持ちよさそうに製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 11/14

カップ麺の容器に色紙をちぎったり切ったりしたものを貼りつけて、きれいに装飾することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 11/13

水彩絵の具を使って、着色しています。
色を混ぜながら、のびのびと筆を動かしてぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 11/13

「冬を明るく暖かく」
冬の気候の特徴について、一人一人が考えて発表し、聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 11/13

プリントを使って、復習をしています。
みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 11/13

「(小さい子に対して)おにいさん・おねえさんらしくできたこと」について考え、発表しました。それをお互いに聞き合うことで、共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 11/13

「ピーターとおおかみ」という曲の鑑賞をしています。
じっくり聞きながら、気づいたことをメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモほり (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えたサツマイモの苗が立派に視聴し、今日はみんなでサツマイモイモ掘りをしました。あらかじめ、サツマイモのつるを取り除いてから、イモが途中でちぎれないように丁寧に掘り出しました。大きなイモから、細目でたくさんついているイモなどさまざでした。子供たちは大喜びでした。

4年生 理科 11/13

理科テストの模範解答にそって、先生が学習のポイントを説明しています。
みんな、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間です。
登校時に、児童会役員と代議員が門に立ってあいさつ運動をしています。
今日は当別に一宮市のマスコットキャラクターである「イチミン」が来てくれましたので、子どもたちは大喜びでした。

6年生 算数 11/12

「何分後に出会えたかな」
先生に丸付けをしてもらいながら、一人一人、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 11/12

「大造じいさんとガン」という単元です。
時間の流れがかわる言葉に線を引きながら、場面の移り変わりを楽しみながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 11/12

47都道府県の面積を、千の位の概数で表します。
みんな、興味をもって一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 11/12

(2けた)×(1けた)の筆算を学んでいます。
正確に計算するためのノートの書き方に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 11/12

カップ麺の空き容器を使ってトコトコかめさん」や紙コップを使って糸電話などを作っています。
自分で工夫したり友達と相談したりしながら、動くものや使えるものを楽しく製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  11/12

「まちがいをなおそう」という単元です。
文章を読みながら、どの言葉がまちがっているのか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 知らせたいな 見せたいな(11/12)

国語の授業で、観察の最中です。
子どもたちは中庭のインコやバッタを探して観察しています。
ここからは、見つけた事柄を文章に記述して、推敲していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3