最新更新日:2024/09/26
本日:count up112
昨日:254
総数:844278
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月17日(金) 頑張っています!

今日は国語のテストでした。頑張って勉強した成果を発揮するために、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)1年生・朝顔の芽の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けに種まきをした朝顔の芽が出揃いました。毎日水やりをして、「先生、芽が出たよ!」「土がぽこって上がってるから、もうすぐ芽が出るよ。」と、小さな変化も見逃すことなく報告してくれます。今日は、朝顔の葉やくきをよくみて、細かい線があることや色が違うことなど、観察することができました。

5月17日(金)かんさつしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、毎朝鉢植えに水やりをしてくると、嬉しそうな顔で帰ってきます。
「昨日まで2こだったけど、今日は3こになってた!」
「○○くんは、5こ全部出てたよ。」
毎朝、あさがおの発芽の様子を教えてくれます。

自分たちが世話をしているものが、育っていくという【成果】が子ども達のやる気を引き出します。

来週は、【間引き】をします。牛乳パックやデザートなどの空容器を用意しておいてくださいね。持ち帰りをします。(^^♪

5月17日(金)かけっこあそび 1年生

画像1 画像1
カラーコーンの間をチーム対抗戦で走りました。
さて、どこのチームが一番かな?

スタート線や合図を守って、全力で走っていました。カラーコーンを回って戻ってくるところが難しいのか、他のチームのコーンを回ってきている子も…。
自分たちのコースを正しく走ることにも注意しながら、がんばって取り組んでいました。

「がんばれ!がんばれ!」
どのチームも、友達とお互いに声を掛け合いながら、楽しく走っていました。
画像2 画像2

5月17日(金) ミニトマトの芽が出たよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に筋蒔きをして一列に芽が出た子もいれば、種はどこに行ったの?という子までいましたが、今日になって全員芽が出ました。アサガオに比べて、ミニトマトは種も芽も小さくて、本当に実がなるのかな、と思っている子が多いようです。

5月17日(金) 10cmはどれくらい 2年生

今日は、紙テープを使って10cmはどれくらいかを調べました。
10cmちょうどをはかれた子もいて驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 鉄棒あそび 2年生

体育の時間に鉄棒をしました。
できる技や新しい技にどんどんチャレンジしていきました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 今日の学習 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に低学年の子は『うわぐつ洗い』、高学年の子は『ツルレイシ』の種まきをしました。

5月17日(金) 英語の授業 3年生

英語の授業がありました。今日は、感情を英語でいうと…を勉強しました。ALTの先生の話をよく聞いて、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金) 算数 長さを予想して測ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めは座って自分の持ち物を測っていましたが、席を立ってもいいよと言うと、教室にあるものを熱心に測り始めました。中には、「測って測って!」と頼まれて、友達の耳の長さを測っている子もいました。

5月16日(木) 英語学習 5年生

マリア先生とアルファベットの学習をしました。大きく空中に書いて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) ホウセンカの種まき 3年生

ホウセンカの小さい種を大切にまきました。早く芽が出ないかなあ。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 6年生 図工

写生大会で描きたい場所を決め、遠近法などを意識してがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
のぼり棒の上まで行ける子が増えました!休み時間にも練習した成果が出てきましたね。うんていにチャレンジしているときには、見ている子から「がんばれ!がんばれ!」と、応援の声が自然とかけられ、握る手により一層力がこもっていました。

5月16日(木)傘のたたみ方と玉ねぎの収穫。ひまわり組。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ひまわりでは、4時間目の日常生活の学習で傘のたたみ方を、5時間目の生活科で玉ねぎの収穫を学習しました。どの子も生き生きとした姿で活動しています。

5月16日(木) 仲良しペア学級3 3年生

 ペア学級対面式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 仲良しペア学級2 3年生

 ペア学級対面式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 仲良しペア学級 3年生

 今週の月曜日にペア学級対面式がありました。
 去年と同じペアの子もいて、楽しくお話できました。

 仲良しが増えると、学校がもっと楽しくなるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)そうじ活動がんばります!  3年生

 そうじ活動の様子です。
 みんなのために頑張ると、気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 初めてのリコーダー 3年生

 リコーダーを初めて習いました。
 特別に、初めの授業は、音楽の専門の先生から、教えてもらいます。

 さっそくメロディがふけるようになって、うれしいですね!
 これからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801