ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.25 伝統(6年生)

画像1 画像1
 今週の書写で、個々の思いをもって「伝統」を練習し清書しました。
 卒業までの登校日は残り36日です。6年生としての「伝統」を大切に残していきましょう。
画像2 画像2

1.25 チャレンジタイム(2年生)

 朝のチャレンジタイムで、国語の文章問題に取り組んでいます。「満点を取る!」などと意気込んで問題を解く子もいます。
 この日は、問題文からヒントになる部分を見つけ出し、大切だと感じたところに線を引きながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 みんなで考えて(3年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、回路について学習しています。この日は、豆電球にあかりをつけるためにはどのように回路をつなげばよいのか、グループで話し合いながら考えました。
画像2 画像2

1.25 大きい順に…(1年生)

画像1 画像1
 算数の時間に、自分のカードの数が大きい順に並びました。何回も行ううちに、正確に並ぶことができるようになりましたね!
画像2 画像2

1.24 自分の物語(2年生)

 生活科では、自分の物語の発表練習を引き続き行っています。「見られると恥ずかしいな」などと言いながら、成長記録をすごろくにしたり、ランキングにまとめたりして、資料作りに楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 きれい(6年生)

 校長先生との3つの約束のうちの一つ、「きれい」。
 廊下を通る度に目に入るこの雑巾かけと傘立て。いつもこの状態です。とてもきれいに揃えられています。気付いた「誰か」が、使う「自分」が、この状態を保とうとしています。きれいな並びは、きれいな心を映していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 マット運動のまとめ(4年生)

画像1 画像1
 マット運動のまとめの発表会を行いました。
 子どもたちは、開脚前転や開脚後転、壁倒立や側方倒立回転などの技を今まで繰り返し練習してきました。技を3つ組み合わせて皆の前で発表することで、頑張った成果を発揮し、温かい拍手をもらっていました。

1.24 快適に過ごすためには(6年生)

 家庭科で、「冬を明るく暖かく過ごす工夫」について学んでいます。
 今日は、学んだ事柄の中から、これからの生活に取り入れたいことを考えて、グループで意見交流をしました。まだまだ冬は続きます。少しの工夫で、快適な生活にできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 ニュース番組ができるまで(5年生)

画像1 画像1
 社会科で、教科書の写真を活用したり、隣同士で話し合ったりして、ニュース番組ができるまでの流れを調べました。学習を通して、普段見ているニュースに関心をもつことができました。
画像2 画像2

1.24 上手に配膳できるよ(3年生)

画像1 画像1
 毎日の給食では、均等な量で配膳できるように考えながら取り組んでいます。今日も、全員分を配り終わった後の食缶は、きれいになくなっていました。
画像2 画像2

1.24 みんなでドッジボール(1年生)

 体育の時間に、みんなでドッジボールをしました。仲よく楽しくできました。子供たちは、寒さに負けず元気に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・いちのみやのあつやきたまご・きゅうりのこんぶあえ・あいちのみかんゼリー」でした。

★給食委員の感想(6年 Sくん)
 「きゅうりのこんぶあえ」は、ごはんとよく合いました。「あいちのみかんゼリー」は甘くて、みかんの味がとてもよく感じられました。おいしかったです。

★献立あれこれ
 今日24日から31日まで、「全国学校給食週間」となっています。その中で今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。「一宮の厚焼き玉子」に使用した卵は、一宮市千秋町浮野で生産された卵です。一宮市では卵のほかにも、なす・ねぎ・だいこんなどの野菜が多く作られています。
 一宮市がある愛知県は、野菜の生産が盛んですが、摂取量は他の県に比べて少なくなっています。

1.23 小学校最後の身体測定で(6年生)

画像1 画像1
 今日は、6年間で最後の身体測定でした。測定前に養護教諭から、「命を大切にすること」や「たくましく生きていくこと」についてお話していただきました。先生のご友人からの葉書を元に話していただいたことで、子供たちの心の深い所に届いたようです。今日の測定で体の成長も実感できましたが、先生のお話は心の成長につながりました。
画像2 画像2

1.23 ピカピカにしました(2年生)

 子供たちは、掃除開始のチャイムと同時に自分たちの担当場所に移動します。
 今日も隅々までほうきではき、雑巾で力いっぱい磨いていました。声を掛け合い、協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 できたよ!(1年生)

画像1 画像1
 パソコンを使って、みんなでマウス練習を行いました。楽しく取り組めました。できることが増えると楽しいですね。
画像2 画像2

1.23 何度も何度も(3年生)

画像1 画像1
 体育の授業では、なわとびを行っています。
 子供たちはいろいろな技に挑戦しながら、徐々にできるようになってきました。さらなるレベルアップを目指して頑張りましょう!
画像2 画像2

1.23 割合を求めよう(5年生)

画像1 画像1
 算数では、「消費税8%から10%になった」や「30%引きだから安い」などから、割合の意味を知り、求め方の学習をしています。文章題からわかる数量の関係を線分図に表し、順序立てて考えていこうとしています。
画像2 画像2

1.23 第2回葉栗中学校区学校運営協議会・第4回葉栗小学校学校運営協議会報告と第5回葉栗小学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
【第2回 葉栗中学校区学校運営協議会(全体会)の報告】
1 開催日時 令和2年1月23日(木曜日)10:00〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開 
4 傍聴人 0人
5 出席者 30人
6 議題と審議の内容
○令和元年度専門部会活動報告について
 以上、承認されました。
○その他 情報交換

【第4回 葉栗小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年1月23日(木曜日)10:40〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 10人
6 議題
○学習部会、健全育成部会、行事連携部会の活動報告について
○令和元年度学校評価について
○令和2年度以降の教育活動計画について
 以上、承認されました。
○その他 情報交換

【第5回 葉栗小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年2月27日(木曜日) 10:00〜
2 場所 葉栗小学校 校長室
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、2月17日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○令和2年度教育目標、経営方針、重点目標について
○令和2年度学校行事について
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校教頭 0586-28-8706

1.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きんめロウカットげんまいごはん・ぎゅうにゅう・BBカレー・フルーツのミルクゼリーあえ」でした。

★給食委委員の感想(6年 Mさん)
 「きんめロウカットげんまいごはん」がいつものごはんとは違って、「BBカレー」とよく合ってとてもおいしかったです。「フルーツのミルクゼリーあえ」は、フルーツのすっぱさとミルクの甘い味の組み合わせがサイコー!でした。

★献立あれこれ
 「BBカレー」には、蒸し大豆が入りました。
 大豆は「畑の肉」と言われるほど、栄養が豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され姿を変えて、毎日のように食卓にのぼります。給食では、愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆が使われています。

1.22 図書館コーナーに注目

画像1 画像1
 図書館司書の先生が、昇降口掲示板の図書館コーナーを新しくしてくれました。
 「絵を見て昔話をあてよう!」(写真上)では、絵やヒントから昔話の名を考えるクイズが並んでいます。「図書委員がみつけたすてきな本」(写真下)では、図書委員会の子供たちが丁寧にまとめた“おすすめの一冊”が紹介されています。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(児童登校なし 職員で準備)
4/6 入学式

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282