最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/30 もしもの時に備えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は飛散防止フィルムの貼り付けが行われました。もしも窓が割れてしまっても、破片が飛び散らないようにするものです。2学期も子ども達が安全に過ごせるように努めていきます。始業式、みんなの笑顔を見られることを楽しみにしております。

8/29 ツルレイシの夏休み

 4年生が観察のために育てているツルレイシに実ができました。2学期からの観察が楽しみです。夏休みも残りわずかになりました。体調に気を付けて2学期良いスタートを迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 新しい教科書

 学校に新しい教科書が届きました。始業式の日に皆さんに配布する予定です。2学期もわくわくするような学びがいっぱいです。新しい教科書を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 先生たちの夏休み8

 今日は過ごしやすい朝になりましたね。先生たちは、朝から草刈りやペンキ塗りを行いました。2学期スタートに向けて準備が整いつつあります。
夏休みもあと少しです。神山っ子のみなさんも元気に2学期が迎えられるように準備を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 夏の元気な花たち

 夏休みは、残り1週間になりましたが、みなさんは楽しく過ごしているでしょうか。
 中庭の花たちは色とりどりに咲いて、みなさんが学校に来てくれるのを待っています!写真は上から、ヒマワリ、フウセンカズラ、ヒャクニチソウです。フウセンカズラには白くてかわいらしい花が咲いていますよ。2学期になったら、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 雨の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨でした。
暑い日が続く中ではとってもありがたい一日でしたね。
うさぎたちも小屋の中を元気に動いていました。
みなさんも体調に気を付けて夏休みを過ごしてくださいね!

8/22 草刈り すっきり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの草刈りのおかげで、岩石園や神山の森、中庭などの草が刈り取られ、景観がすっきりとなりました。先生たちが一丸となって、学校環境をしっかりと整えています。先生も校舎も草花も、みなさんの登校を心待ちにしていますよ!

8/21 うさぎちゃんの様子は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨の影響で湿度が高く、蒸し暑かったですが、いつもよりは過ごしやすい日でしたね。飼育小屋の掃除をしていると、うさぎちゃんたちが元気に走り回っていました。勢い余って、脱走を図ろうとする子もいて、過ごしやすい天気にうれしそうなうさぎちゃんたちでした。

8/20 先生たちの夏休み7

久々に雨が降りました。
雨が止んだ合間に、先生たちで校内の草刈りを行いました。
夏の日差しを浴びて元気良く育った草を刈るのは一苦労でした。
きれいな神山小学校にするために、先生たちも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 2回目の全校出校日でした!

画像1 画像1
 久しぶりの学校でした。みんなの元気な顔が見られてうれしかったです。4年生がペットボトルロケットを飛ばしていました。夏休みも残り2週間。楽しんでくださいね。2学期待っています。

8/19 2年生 元気なすがたで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二回目の出校日でした。
みんな楽しそうに夏休みのことを教えてくれましたね。
残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてください。九月にまた元気なみんなに会えることを先生たちもとても楽しみにしています!

8/9 学校閉校日に入ります

画像1 画像1
 8/10(土)〜16(金)は学校閉校日のため、webページの更新は行いません。次回の更新は、8/19(月)となります。尚、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課TEL 0586-85-7073までご連絡ください。
 
画像2 画像2

8/9 中庭の木が夏仕様になりました!

今日も朝から気温は35度を超えています。水やりをしても、花壇の花はすぐに水が恋しそうにしています。そんな中、業者の方に中庭の木の剪定をしていただきました。木々たちは、さっぱり夏仕様!次の出校日に子どもたちが気が付いてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 うさぎちゃんもぐったり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山っ子のみなさん、夏休みはどうですか。毎日暑い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
 今日は神山小のとってもかわいいうさぎちゃんたちの様子を紹介します。うさぎ小屋の中は日陰もあり、風通しもよいので、そこまで暑いというわけではありませんが、この暑さですのでうさぎちゃんたちも日陰でぐったりしていました。ミックスはトンネルの中に入っていて、かわいいおしりだけを見せていました。どのうさぎちゃんたちも元気はあるので大丈夫です!今日は、高学年の子がうさぎちゃんたちに会いに学校に来てくれました。うさぎちゃんたちもとっても嬉しそうでした。
 まだまだ暑い日が続きます。神山っ子のみなさんも水分補給をしっかりして、十分な睡眠と食事を心がけ、体調に気を付けて元気いっぱいで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8/7 夏休みの中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭では、1年生が1学期に種や芽の様子を観察したマリーゴールドや百日草の花がきれいに咲いています。ふうせんかずらもかわいい実をつけ始めました。暑さの中でも、夏の植物は元気いっぱいです。
 今日は熱中症が心配されるため、部活動が中止になりました。暑い日が続いています。みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

8/6 グラウンドでの部活動

画像1 画像1
朝方、今日は久しぶりの雲がでていました。部活動をしているみんなにとっては、癒しの雲ではないでしょうか。
先週は快晴続きでとても暑い日が続きましたが、午前中は少し暑さが和らいでいた気がします。ただ、湿度は高くジメジメと・・・。
何人か体調不良者もでましたが、みんな一生懸命体を動かしていました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、元気よく楽しい夏休みを過ごせるとよいですね。

8/5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。今日も朝から天気が良く暑い日になりましたが、元気に登校してきてくれました。これからの夏休みも、安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

8/4 一宮市ミニバスケットボール大会  2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市ミニバスケットボール大会の2日目でした。1位リーグということもあり、どの試合も白熱したものとなりました。みんな落ち着いてパスを回し、確実にシュートを決め、見事準優勝を掴み取りました。また、神山の選手の中に、優秀選手賞をいただいた子もいました。2日間、たくさんの方に応援にきていただき、ありがとうございました。秋にも、選手権大会が行われます。この2日間の経験を生かして、秋の大会にも臨んでほしいと思います。

8/1 うさぎちゃんの夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑い日になっていますね。
私たちと同じように,神山のうさぎちゃんもこの暑さにぐったりしています。
小屋の掃除をして,打ち水をしてあげたところお腹をつけて気持ちよさそうにしていました。
みんなと会える9月まで,厳しい夏を乗り越えられるよう様子を見ていきたいと思います。
みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252