最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/13 5年情報児童 楽しい給食♪

画像1 画像1
 今日の給食は、「ごはん、牛乳、中華コーンスープ、マゼマーゼライス」でした。ごはんにマゼマーゼライスをのせておいしそうに食べていました。
 次の給食も楽しみです。

12/12 6年生 じゃがいもをおいしく変身

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた調理実習!グループで協力して
ジャーマンポテトを作りました。

おいしかったね、冬休みお家でもつくってね。

12/12 歯磨き指導

 校医の歯科医さんからの歯磨き指導がありました。歯ブラシの選び方,取り替える時期を教えて頂いた後は,染め出し液を歯に縫って歯垢の場所を確認。次は」歯磨き実践です。歯ブラシを持ちコチョコチョコチョコチョ磨いていくんだよ〜。ガシガシはだめだよ〜。手の動かし方は「やる気のないバイバイ」で。磨き終わった後は,磨き方で新たに気づいたことをたくさんプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年情報児童 みんなとっしょに給食だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しくおいしそうに給食を食べていました。もしかしたら、みんなの一番の楽しみは給食なのかもしれません。低学年の子たちも楽しそうに給食を食べていました。

12/12 5年情報児童 ミニテスト

画像1 画像1
 社会のミニテストをしました。4月からすべてのものが出てたので、みんな忘れていました。みんなテスト前の1分でがんばっていました。みんな真剣に取り組んでいました。

12/12 6年情報児童 理科の実験

画像1 画像1
 今日は理科の実験をしました。砂場の砂と運動場の砂をまぜて、しまもようをつくる実験をしました。前回は失敗しましたが、今回は成功し、みんな笑顔を見せていました。

12/10 6年生 「避難訓練」

画像1 画像1
今日は、授業中の避難訓練を行いました。
慌てず、放送をよく聞きました。

家庭でも防災グッズを確認したり、避難場所を再度確認したりしましょう。
よろしくお願いします。

12/10 2年生 避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練がありました。今回のテーマは、緊急地震速報が出されたときの行動です。
授業中に放送がかかりましたが、内容を最後まで聞いて、しっかりと身を守る行動ができた児童が多かったです。

12/9 4年生 わたしたちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権集会がありました。各クラスで話し合って決めたスローガンを発表しました。2学期も残り2週間。みんなが笑顔で過ごせるように声をかけ合っていきたいと思います。

12/9 6年情報児童 3年生:給食準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が給食の準備をしている様子です。
みんな素早く行動していたので早く給食を食べられていました。

12/9 3年生 心の花、咲かせよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝の集会で人権についてのお話を聞きました。
4年生以上の各クラスが、人権のスローガンを発表してくれました。
3年生でも、道徳の時間を使い、人権に関する授業を行っています。
「道夫とぼく」という題材では、だれに対しても分け隔てなく接するためには
どのような気持ちを持つことが大切かを考えました。
自分のことより、相手のことを考えるという意見が聞かれました。
今後も折に触れて、人権について考える時間を確保していきたいと思います。

12/9 2年生 国語「冬がいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
冬を感じるものを一つ選び,絵日記にまとめました。
クリスマスやお正月のことを書いている子がいました。
もうすぐ冬休み。冬休みが待ち遠しいですね。

12/6 3年 寒さなんか関係ない!ペア学年でなかよし遊び〜人権週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は3年生・5年生のペア学年でなかよし集会がありました。児童会のみんなが考えてくれたゲームで楽しみました。
 掃除の時間から昼放課にかけてはなかよし遊びをしました。学級によっていろんな遊びをしていました。寒い中、顔を真っ赤にしてペア学年で楽しく遊んでいる姿はとてもほほえましかったです。遊ぶ前は、寒い寒いと言っていた子どもたちも、遊んで教室に戻るころには暑いと言って上着を脱いでいました。

12/6 5年生 なかよし集会&なかよし遊び 楽しいな〜♪〜人権週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生と5年生のペアでたくさん遊びました。なかよし集会では○×クイズ、なかよし遊びではドッジボールやおにごっこなど思いっきりペアで楽しみました。日ごろ、なかなかペアで遊ぶ機会がないですが、今日はペアでたくさん遊ぶことができ、どの子もとても楽しそうでした。寒さを忘れるくらい笑顔いっぱい全力で遊ぶ様子は、見ている側もほっこりしました。また、5年生は3年生に優しく接することができました。お兄さん、お姉さんらしく接する態度に成長を感じました。
 今後もペア交流を大切にしていきたいものです。

12/6 3年生 そろばんバンバン活用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、水木金とそろばんを使って学習をしました。はじめは、そろばんの使い方に苦戦していた様子ですが、少しずつ使い方も覚え、そろばんを使って計算ができるようになってきました。
 今の時代にそろばんを使うことはなかなかありませんが、計算の仕方を考える一つの方法として学んでいってくれればと思います。

12/6 4年生 ウィルスに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本格的にインフルエンザの流行の季節です。みなさん、予防接種は済ませましたか?予防接種も大切ですが、まずは、手洗い、うがい、そして換気が大切です。今日もとても寒く、窓を開放して空気の入れ換えをすることがなかなかできません。。。が、教室の窓を開けると、ほら!可愛いキャラクターに出会えます。今日もしっかり換気をして今年最後まで元気に過ごしましょう。

12/6 6年情報児童 みんなでなわとび

画像1 画像1
さあ、12月にとつにゅうしました。冬本番、寒さも本番になってきました。
そして、児童が楽しみなリズムなわとびがスタートしました。リズムなわとびは、リズムに合わせてとぶものです。外でなわとびをしている児童は、とっても活発です。

12/5 5年情報児童 そうじ真剣!!

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。アリーナはみんなが使うところなので、これからも一生懸命に掃除をして、ピカピカにしたいです。

12/5 3年生 総合「パソコンを使った名刺づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習したローマ字を使ってパソコン室で名刺づくりを行いました。
イラストを取り込んだり、自分の好きな食べ物や好きな遊びの紹介文を書いたりして取り組みました。パソコンの扱い方を学びながら、楽しんで作り上げることができました。

12/4 4年生 なかよし遊び!!〜人権週間〜

 2年生のペア学級の子と一緒に,なかよしタイムを過ごしました。
朝のなかよし集会では,○×クイズを行いペアで考え相談しながら楽しむ姿をみることができました。お昼のなかよし遊びでは,外で元気いっぱいに体を動かして遊ぶことができました。4年生として,下学年の子をリードすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252