最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/27 2019年 最後の神山小学校

 2019年も残りわずかとなりました。みなさん、元気にお過ごしでしょうか?
2019年、平成最後、令和最初の特別な年も神山っ子は輝き続けました。
来年も神山っ子にとって素敵な1年でありますように。。。

※年内の更新は本日が最後となります。次回は2020年1月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26  静かな学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みは楽しく過ごしていますでしょうか。

 子ども達のいない学校は、とても寒く寂しく感じます。
 ウサギ小屋のウサギたちも人恋しい感じです。

 学校は、先生たちは、新学期にみなさんの楽しい思い出話と元気な姿が学校に戻ってくることを楽しみにしています。

 クリスマスが終わって、これから大みそかにお正月。
 まだまだ、楽しいイベントが続きます。

 風邪などひかず、元気に過ごしてくださいね。

12/25  メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クリスマスです。神山っ子のよい子のところにもサンタさんは来たかな?
神山小の図書館には、本と一緒に素敵なクリスマスツリーが飾ってありました。
入口は新年の飾りになっています。新年を迎える準備もしてあります。

12/24 3学期への準備

画像1 画像1
3学期に向けて計算ドリルや漢字ドリルを準備しています。
冬休みの宿題を通して2学期までの内容を復習をし、3学期には更に新たな学習ができるようにしてほしいと思います。

12/23 1年生 2学期がんばりました

 終業式の後は、各クラスで担任の先生から「あゆみ」をもらいました。
1年生にとって初めての体育祭、文化祭、校外学習など行事の多かった2学期は、多くの子が自分の力を発揮して活躍する場面が多くみられました。
 かたかなや漢字の学習、繰り上がり繰り下がりの計算など勉強の内容も少しずつ難しくなってきました。苦手な部分は冬休みに復習して3学期に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

 今日は2学期最後の日でした。本来ならば終業式はアリーナで全校生徒が集まって行います。しかし、今日は全校で40人を超えるインフルエンザによる欠席者が出てしまいました。感染を防ぐために急きょ放送による終業式となりました。
 いつもとは違った雰囲気での式となりましたが、どの教室も静かにお話を聞くことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式がありました。いつもは,アリーナで校長先生のお話を聞きますが,今日は,休みの児童が多かったので教室で話を聞きました。みんな静かに聞くことができました。校長先生からと生活指導の伴野先生から冬休みに向けてのお話を聞きました。

12/23 愛のパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、一宮駅周辺で「愛のパトロール」が行われ、PTA役員の方や本校職員が非行防止のちらしを配布しました。
 年末年始は非行や交通事故が心配されるです。多くの目で子どもたちを見守っていただければありがたいと思います。

12/23 4年生 2019年ありがとうございました

本日は2学期の終業式が行われました。
アリーナで行う予定でしたが、本日欠席者が非常に多く、急きょ、教室で放送による終業式を行いました。
みんな姿勢を正し、真剣に校長先生のお話や生徒指導の先生のお話を聞くことができました。
担任から「あゆみ」を受け取った後は4月からみんなで使った教室を一生懸命に掃除しました。

2019年もあとわずかとなりました。
2020年も変わらずよろしくお願いいたします。

2019年ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 5年情報児童 算数練習

画像1 画像1
今日、2学期で学んできた力だめしをしました。
苦戦している人、スラスラと解いている人様々でした。
みんながんばって取り組んでいました。

12/10 6年情報児童 スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
3学期に行うスポーツ大会の種目は大なわとびをする学年が多いと思います。
スポーツ大会に向けて、練習している光景をたくさん見ます。

また、種目が違う学年も、短なわとびをしたりして、体力をつけていってほしいです。

12/20 1年生 大掃除

2学期も終わりに近づき、今日は大掃除をしました。それぞれの掃除場所をみんなで力を合わせてきれいにしようと一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年情報児童 分団の安全のために

画像1 画像1
分団指導では、分団での通学で気をつけることを話し合ったり、先生からの安全についての指導をきいたりしました。
道の歩き方やあいさつについて、もっとよくしていこうと思いました。

12/19 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でハードル走の練習をしています。

足の振り上げ方や抜き方、飛び越す位置などに気を付け、
友達と教え合いながら練習しました。

12/18 2年生 なわとび検定に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業でなわとび検定を行いました。児童がそれぞれの級に挑戦しました。頑張って合格した児童もいました。

12/17 6年情報児童 インフルエンザ対策を!

画像1 画像1
 インフルエンザや風邪が流行っています。学校では放課になると窓を開け、換気をしたり、水分をこまめにとったりしています。学校全体で予防に取り組んでいます。

12/12 4年生 ものの温まり方の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科で「ものの温まり方」を学習しています。
今日は水の温まり方で研究授業を行いました。
それぞれのグループに分かれて、温まり方を調べ、自分の班に戻って実験結果を報告し合いました。
金属の温まり方とは違い、熱せられたところから温まることを実験を通して知ることができました。

12/16 5年情報児童 なわとび

画像1 画像1
今年も冬になってきて、なわとびの季節がやってきました。一部では、なわとび検定が始まっているクラスもあります。外ではなわとびで遊んでいる人もいて、楽しそうです。

緊急 3年1組学級閉鎖のお知らせ

本日、3年1組は3名がインフルエンザ、11名がインフルエンザ様疾患で欠席です。そのため、学校医と相談の上、明日(17日)と明後日(18日)の2日間、学級閉鎖とします。
本日は、通常通り下校します。
3年1組児童は、児童館、児童クラブ、キッズiを、本日は利用できますが、明日と明後日は利用できません。
尚、本日児童に関連のプリントを配付しますので、ご確認ください。
よろしくお願いします。

12/13 5年情報児童 すみずみまでピカピカに

画像1 画像1
 今日、そうじの時間はみんな静かに取り組んでいました。すみずみまでピカピカになったので、気持ちよく過ごせそうです。
 これからもそうじをがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252