最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/17 2年生  掃除の仕方が上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、自分たちが使うところを、きれいになるようにがんばって掃除しています。教室掃除は大変ですが、協力し合って上手に掃除できるようになりました。欠席したときはフォローし合い、力を合わせてがんばる姿がとても気持ちがよいです。

1/16 5年 溶けたら重さは変わるかな?

今日は理科室に行き、水に食塩を溶かす前の全体の重さと、溶かした後の全体の重さにどのような変化があるのかという実験を行いました。予想が当たったり外れたりしたときのみんなの反応がとても良かったです。次回の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 3年生 小刀を使ったよ

画像1 画像1
 今週、図工の時間に小刀の使い方を学びました。初めて使う子がほとんどで、最初はおそるおそるでしたが、だんだんとこつをつかみ、自分の鉛筆を削ることができました。安全に気をつけて使うことができました。

1/15 5年情報児童 冬こそ持久走!!

画像1 画像1
 冬はいつも持久走をやります。寒い中、運動場で5分完走などをしています。寒いけれど、走った後は体がぽかぽかします。

1/15 6年情報児童 卒業カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6時間目の図工では、卒業に向けての卒業カレンダーを作りました。
みんな集中していて良いなと思いました。
今までの思い出をカレンダーに書き出し、見ていくうちに思い出せるようにと、工夫もしました。

1/14 3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の身体測定がありました。今日は計測の前に「どうしてにているのかな」という題で、遺伝子や命のつながりについて話をしていただきました。2年生の時に聞いた「命の授業」のことも思い出しながら、真剣に聞くことができました。たくさんの人からつながっていただいた自分の命や周りの人たちの命を大切にしていきたいですね。

1/10 5年情報児童 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は温かなキャロットスープ、ハンバーグでした。みんなおいしそうに食べていて、中にはおかわりしている人もいました。みんなも先生も楽しそうでした。

1/10 6年情報児童 児童はかぜの子

画像1 画像1
 1月になり、寒さが激しくなってきました。みなさんは、インフルエンザ対策大丈夫でしょうか。インフルエンザを予防する楽しい方法、それは外遊びです。みなさんも外で元気よく遊びましょう。

1/10 昔の神山小学校の写真を送っていただきました

 一宮市ご出身の方から、神山小学校の前身、第三尋常高等小学校時代の写真を送っていただきました。ありがとうございました。
 学校の玄関と「割烹教室」の写真です。昭和初期のころの写真ではないかと思われます。改めて本校の歴史を感じることができました。
 本校にゆかりのある皆様の中で、古き時代の本校の資料等がありましたらお知らせください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 自助 共助

 休み時間の避難訓練が行われました。災害は、いつどんな場面で起きるかわかりません。そういう意味で今回は実践的な訓練となりました。
 自分の命は自分で守る(自助)だけでなく、その場にいるみんなで助け合って避難(共助)することの大切さを学習することができました。今回は、消防署の方も避難の様子を見ていかれました。神山小学校のような大きな学校では、訓練を真剣にやることがとても大切であるというお話を聞きました。いつどんなときに災害が起きても自助・共助で避難できるようにしていきましょう。
 
 訓練の後には、6年生がスモークハウス体験を行いました。実際の火災の現場では煙で命を落とす方が多いそうです。身を低くして、壁伝いに移動する避難の仕方を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつ起こるか分からない災害に備え、本日は全校で避難訓練を行いました。避難訓練を真面目に行っておくと、いざという時に焦らず落ちついた行動を取ることが出来ます。今日の避難訓練も、みんな真剣に取り組むことが出来ました。

1/8 4年生 高学年としての活躍を

 3学期がスタートし,係活動も新しくなりました。新しい自分の仕事内容を確かめています。4年生ものこり3ヶ月です。高学年としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 6年情報児童 給食のじゅんび

画像1 画像1
6年生の給食のじゅんびのようすです。
給食当番はA班とB班に分かれていて、今日はB班が当番でした。
テキパキと自分の仕事を行い、時間よりも早く食べ始めることができました。
A班の人たちはいすに座り、本を読んだり、折り紙をしたりと、静かにまっていました。
神山小での給食も残りわずかとなってきたので、みんなで楽しい時間にしたいと思います。

1/8 5年情報児童 新年初給食!

画像1 画像1
3学期最初の給食でした。
みんな、いつも以上においしそうに食べていたようにみえました。
きっと久しぶりの給食だったからだと思います。

1/8 1年生 身体計測

 今日は身体計測と保健指導を行いました。体の清潔や手の洗い方、トイレの使い方についてのお話を聞いてから、身体計測をしました。健康に気を付けて、ぐんぐん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 2年生 3学期スタート!

画像1 画像1
楽しかった冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました。
お休みからバッチリきりかえて、元気よく過ごしていきましょうね!

1/7 1年生 こんにちは。新しい先生!

 3学期始まりの今日、産休の先生と交代された中村先生の紹介がありました。ともに1年生の担任チームとして、子どもたちを支えてまいります。どうぞよろしくお願いします。
 残り50日余り、立派な2年生になれるように、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 6年生 「3学期スタート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
6年生最後の3学期が始まりました。卒業まで残り約3か月です。1日1日を大切にして、子どもたちと楽しく充実した日々を送っていけると良いなと思います。今年もよろしくお願いします。
 本日の始業式の様子は、6年生らしい立派な態度と姿勢でした。みなさん、中学生になる準備ができていますね。「中学生への0学期」のつもりで、気持ちを切り替えていきましょう!

1/7 3学期も笑顔いっぱいに

 新しい年が明け、3学期がスタートしました。校長先生からは、「3学期はこれまでのまとめをするとともに、これまで学んできたことに磨きをかけましょう。夢や目標をもち、『素直な心』で周りの人の話を聞きましょう。そして、よりよい自分になっていきましょう。そうすることでみんなの笑顔が増えます。笑顔いっぱいの神山小学校にしていきましょう。」というお話がありました。
 2学期の終業式は、放送による教室での式になりましたが、今日はアリーナに全校が集まって始業式ができました。しかし、インフルエンザで欠席している子もいます。予防に努め、元気に3学期をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/6 冬休みも最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、いよいよ今日で冬休みも最後となり、
明日は3学期始業式です。
元気に登校するのを心待ちにしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252