最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/23 5年生 理科実践講座〜ものの溶け方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中日本氷糖の方に「ものの溶け方」について講義をしていただきました。
「100ccの水に食塩はどれだけ溶けると思う?」「20g?」「36g?」など理科の学習で実験したことをもとに、子どもたちは予想をしました。
「じゃあ、砂糖はどうかな?」
「40g?」
「実は・・・約200g溶けます!」
「えーっ?!」
子どもたちは、興味津々に話を聞いていました。
 また、氷砂糖の作り方や梅ジュースの作り方を教えていただいたり、砂糖の結晶を顕微鏡で見たりなど、とても楽しく学習することができました。

1/23 2年生 とんで、とんで、とんで、とんで、とんで・・・・

画像1 画像1
今、2年生の体育では、なわとびととびばこをがんばっています。跳びまくりです。
とびばこでは開脚しての跳び越しを目標に練習をしています。
用意した段数では物足りない様子の子、初めて跳び越えることができてうれしそうな子、あと一歩で跳び越えられない子などなど、様々です。
できる子は格好の良い姿勢を目指して、できない子は跳び越えられることを目標に、引き続きがんばっていってほしいと思います。

1/23 1年生 国際交流(イタリア)

 1年生は、各クラスごとに、イタリアの学習をしました。イタリアの国の概要や、イタリアの食べ物のお話を聞きました。クイズをしたり、写真を見たりして、イタリアへの興味が高まりました!アレ先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 1年生 おみせやさんの準備

25日の公開日に行う「おみせやさんごっこ」の準備をしています。看板をかいたり、品物カードの確認をしたりとグループで協力してはりきって行うことができました。おうちの人が来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 6年情報児童 もうすぐ2年生!!

画像1 画像1
これは1年生がそうじをしている様子です。
もう学校に慣れてきているように思います。
次はお兄さんお姉さんになるので、静かにキビキビと取り組んでいました。

1/22 5年情報児童 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
イタリアの文化を知ることができて、とても楽しかったです。
またイタリア語についても聞けたので、とても良い経験になりました。

1/22 5年情報児童 理科の実験

画像1 画像1
今日の理科の実験は、ホウ酸がどれだけとけるかについて調べました。
みんな楽しそうに、ワクワクして実験をしていました。
ぼくは実験が好きなので、これからも楽しく実験をしようと思いました。
今回の実験は楽しかったので、もっとやりたいと思いました。

1/22 5年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,5年生はイタリアの文化について学びました。
ピサの斜塔やヴェネツィアなどといった世界遺産に加え,伝統的な祭りについても紹介がありました。
日本とは違ったイタリアの学校制度も知り,新しい発見ができました。
明日は,理科実験講座が午前中に多目的室で行われます。「ものの溶け方」という理科の学習と結び付けて行います。学校公開日ですので,ぜひご参観ください。

1/21 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、カードを使った学習をしました。
シルエットから想像して何かを当てるというゲームをしながら「What's this?」「It's 〜.」の語句を学びました。遊びながら自然に語句が身に付き、とても楽しそうに取り組むことができました。

1/21 6年情報児童 国際交流イタリア

画像1 画像1
 お昼の時間にイタリアの先生が来ました。日本語が上手でびっくりしました。すごくおもしろい話をしてくれて、みんな笑っていました。イタリアのことがよく分かりました。

1/21 1年生 風車を作って回したよ!

 風の強い今日、生活科の学習として風を利用して楽しみました。風車を手に、寒さも忘れて走り回り、ぐるぐるぐるぐる回しました。「走らなくても回るのかな?」との問いかけに、風の来る方向に向かって試しました。「回った!」「きれい!」と大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、5年生は図工の授業で「一版多色版画」の製作に取り組んでいます。テーマは「5年生の思い出」です。「キャンプ」や「体育祭」を選んでいる児童が多いようです。下絵が出来上がった人から、彫刻刀を使って版を彫りはじめました。

1/20 5年情報児童 そうじ

画像1 画像1
そうじの時間、みんなまじめにがんばっていました。
しっかりと細かいところまでていねいにそうきんやほうきをしていました。
今日は月曜日なので、委員会の人たちが各クラスで出た燃えるゴミも集めていました。

1/20 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写で,硬筆を学習しています。
みんな一生懸命に文字を書いていました。
大変立派でした。

1/20 あったか家族週間が始まりました。

 本年度も中部中学校区3校の「あったか家族週間」の取り組みが始まりました。ゲームやスマホ、パソコンの使い方や時間を見直して、家族で一緒に過ごす時間を増やすことが目的です。子供たちはそれぞれ普段の時間を見直すために「生活見直しカード」に目標を立てています。期間内の取り組みについて一緒に振り返っていただけたらと思います。
 期間は1/24(金)までです。取組期間が終わりましたら、感想を書いて担任の先生に提出してください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1/17 6年生 「旅立ちの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。書いている言葉は「旅立ちの時」。背筋を伸ばし集中して、一字一字を丁寧に書く姿を見て、旅立ちの時が近づいているのをひしひしと感じました。
 旅立ちの時に向け、小学校生活に悔いが残らないよう準備を進めていってほしいなと思います。
 

1/17 2年生  なわとび検定の練習をしています!

画像1 画像1
体育では、なわとびをしています。なわとび検定の合格を目指して、みんな一生懸命練習しています。放課もなわとびの練習をしている子がたくさんいます。がんばって練習して希望の級に合格できるといいですね。

1/17 5年情報児童 給食

画像1 画像1
今日、久しぶりにグループになって給食を食べました。最近インフルエンザの子が増えていてグループで食べることができなかったので、楽しかったです。みんなおいしく食べていたのでまたみんなで食べたいです。

1/17 5年情報児童 図工

画像1 画像1
今日、図工の一版多色木版画をつくるために下書きを描きました。
ぼくはキャンプのバンガローを描こうとしましたが、難しかったです。
みんな一生けん命に取り組んでいました。

1/16 5年情報児童 みんなと実験

画像1 画像1
わたしたちは理科の実験でみんなと協力したのでこれにしました。
実験だけでなく、準備や片づけをみんなで分担してやったので、スムーズに終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252