最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/7 5年情報児童 そうじ

画像1 画像1
3年生のそうじの様子です。がんばってろうかのそうじをしていました。
たくさんの人数で、細かいところまでがんばっていました。

2/7 6年情報児童 近づくスポーツ大会

画像1 画像1
各学年、スポーツ大会で取り組む競技は様々だと思います。
そして、その本番まであと数日と迫ってきています。
練習できる日は残り少ないですが、がんばりましょう。

グラウンドには、がんばって練習している姿がたくさんあります。

2/7 6年生 新聞を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、新聞を毎日読んで、○○○省を見つけました。
国会で決められた法律や予算に基づいて、様々な省は、政治を行っています。
政治が自分たちの生活と「やっぱり関わっている!」と実感することができました。
出来上がりは、校内のNIEコーナーに掲示します。お楽しみに。

2/7 3年 まるで先生気分?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「しりょうから分かる、小学生のこと」の学習では、自分で選んだ資料を読み取り、自分の考えをみんなの前で発表します。「この表を見てください」「ここからは数が多いことが分かります」など、指示語を使いながら資料を指し示して自分の考えを発表しました。資料を活用しながらも、聞き手に体を向けて発表することの難しさを体感しました。

2/7 2年生 せかいのことを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスみんなでワールドウィークのクイズを行いました!
知っている国や聞いたことのない国、いろんな国の問題にみんな大はしゃぎ。
「知ってる!」「わかんない」などさまざまな声が飛び交いました。
答え合わせが楽しみですね!

2/6 入学説明会及び一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度入学予定児童を対象にした入学説明会と一日入学を行いました。
ここ最近で一番冷え込む日ではありましたが、多くの保護者の方にご参加いただき、入学にあたってご家庭で準備していただくものや入学式についての案内など、多くの説明をさせていただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

2/6 1年生 1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新1年生の1日入学がありました。一緒に紙コップのけん玉を作りました。一生懸命お世話をすることができました。

2/6 3年 もくもく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木曜日で黙掃(もくそう)の日でした。しゃべらずに掃除しているせいか、いつも以上に集中して掃除に取り組めていました。普段手のつけていないところまで気にかけて掃除をしている姿も見かけました。みんなが毎日使う場所だからこそ、自分たちできれいにしたいですね。いつもみんなのおかげできれいな学校が保たれています。ありがとう。

2/5 5年情報児童 新1年生のために

画像1 画像1
5年生は来年、新1年生のペアになるので、明日の入学説明会の準備をしました。
みんな新1年生のために一生けんめい準備をしました。
来年、学校を背負う6年生になるための第一歩となりました。

2/5 5年情報児童 3学期、お楽しみ会の準備

画像1 画像1
3学期のおわりごろに、クラスでお楽しみ会が計画されています。そのためにまずは準備が必要です。そこで、クラス全体でお楽しみ会の準備をしています。早くその日になってほしいです。楽しみです。

2/5 4年生 今年度初!

急に冷え込んできました。
今日の下校時、ささやかではありますがパラパラと今年度初の「アラレ」が確認されました。
突然の空からのおくりものに子どもたちは大興奮でした。

週末には今季最大級の寒波が来るとの予報もあります。
風邪などひかぬように体調にお気をつけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 78910組 手をつなぐ子らの教育展に行きました

画像1 画像1
一宮市スポーツ文化センターで行われている教育展の見学に行きました。

神山の特別支援学級の子たちは、作品を見たり、みてみてコーナーの作品で楽しく遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

展示は、本日2月4日(火)で終わりです。
保護者や地域の方も、たくさんの方が足をお運びいただいたと聞いています。
ありがとうございました!

2/4 2年生 スポーツ大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスポーツ大会!
よく晴れた空の下、2年生は全員リレーで競いました。
それぞれのクラスのがんばりに熱い声援が飛び交い、大きな歓声や、なかには悔し涙も・・・。
とっても盛り上がり、楽しい時間を過ごしました!
みんながんばったね!おつかれさま!

2/4 1年生 6年生を送る会に向けて

 今日から6年生を送る会の練習を始めました。入学してから、ペア活動や掃除の時間など、お世話になった6年生のために、頑張って練習をします。
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から地域のボランティアの方による読み聞かせが始まりました。子どもたちはとても楽しそうにお話を聞いていました。

2/3 なわとびクラブ 注目を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5,6年生が月に1,2回活動しているクラブ活動があります。
運動系や工作系などいろいろなクラブがあります。
その中の1つに「なわとびクラブ」があります。

今日は、そのなわとびクラブが、児童集会で発表をしました。
現在なわとび月間で取り組んでいるリズムなわとびと、
少し変わった大なわとびの紹介をしました。

練習期間の短いなか、また、大勢が周りを囲んで、その中央で注目を浴びるなか、みんないっしょうけんめいに発表しました。
失敗ももちろんありましたが、たくさんの歓声や驚嘆の声、拍手がありました。

なわとびの楽しさ、素晴らしさが少しでも広まればうれしいです。
残りのなわとび月間も、なわとびの良さを存分に味わってほしいです。

2/3 6年情報児童 社会「プレゼン大会」

画像1 画像1
今日は、社会で今度行うプレゼン大会の、最後の準備をしました。
みんなせりふを考えたり資料を作ったりといっしょうけんめいがんばっていました。
次の授業で、みんなが発表するのを見るのが楽しみです。

2/3 5年情報児童 スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
2月に入り、もうすぐスポーツ大会が始まります。それにむけて、スポーツ大会の競技をそれぞれ練習しています。
5年生は大なわとびの練習をしています。
スポーツ大会でクラスのきずなが深まるといいですね。

1/31 78910組 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「手をつなぐ子らの教育展」が始まります。

神山小の特別支援学級の子ども達が作った作品も展示してきました!
今年の製作テーマは、「だるま」です。

立体作品では、子ども達が新聞や和紙を貼り付けて、作った「だるま」を展示しています。「にっこり」や「びっくり」、「真面目」……いろんな表情のだるまが、ひな壇にちょこんと腰かけてかわいいです。

平面作品は、だるまの版画です。版画のだるまが、いろんな方向を向いていて、楽しいですので、ぜひ見てください。

展示は 一宮市スポーツ文化センター にて 1月31日(金)から2月4日(火)までご覧いただけます。
どうぞ、子ども達が楽しく作った作品を見ていただけたらと思います。

1/31 1年 年長さんがくるよ。準備をしよう!

 2月6日に、新1年生の一日入学があります。年長さんたちは1年生の各教室に入り、今の1年生と交流会をすることになっています。そのことを知った1年生は、大はりきりです!
 セリフの練習をしたり、小学校のいいところを何と伝えようか考えたりしました。
 当日まであと少しです。年長のみなさん、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252