最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/17 役員から神山っ子へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、後期児童会役員が最後のあいさつをしました。「あいさつ運動で神山っ子のあいさつが増え、うれしかったこと」、「責任をもって活動に取り組んだこと」など、半年間で印象に残っていることや学んだことを話してくれました。
 役員のみなさんはこの半年間、神山小学校をよりよい学校にしようとさまざまな活動に取り組んできました。児童会役員の思いを引き継ぎ、今後も神山っ子全員が「元気いっぱい・笑顔いっぱい・学びいっぱい」な神山小学校を目指して頑張ってほしいと思います。
 
 役員のみなさんはこの経験を活かし、更なるステージへ進んでいってくださいね。

2/17ハートフルウィークが終わりました。

 2/7〜2/14は、ハートフルウィークでした。事前に調査したつぶやきメールをもとに学校生活や友達関係で困っていることはないか、担任の先生と一緒に話をしました。日ごろは1対1でゆっくり話をする時間がなかなか取れないので、先生にとっても子供たちにとっても有意義な時間となりました。
 今の学級もあと少しです。新しい学年に向けて子供たちが楽しい学校生活を送れる様に、見守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/17 ★★★ エコスクール認定!

 今年度も神山小学校はエコスクール活動に参加し、1年間取り組んできました。今日は校長先生から、その活動が★3つに認定されたと紹介されました。
 日ごろ、エコ委員会を中心に雑紙のリサイクルやごみの計量、水道、電気の使用量の調査などを通して学校内でのエコ活動を推進しています。これからも全校で地球にやさしい生活を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 5年情報児童 そうじの時間

画像1 画像1
今日の外そうじでは、土・日の二日間休みがあり、その分の汚れや落ち葉をきれいにするために、みんなまじめに取り組んでいました。
雨で、地面がぬかるんでいるところや、そうじ道具がぬれていたりもしましたが、いっしょうけんめいそうじをしていました。

2/17 6年情報児童 2年生の給食

2年生が給食の準備をしている様子です。
盛り付けたり、配ったり、効率よく取り組んでいました。
待っている人も静かに座っていました。
でも、食べ始めるとにぎやかで、笑いのたえないクラスでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/14 4年生 彫って刷って

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な彫刻刀の特性を活かして、自分の思い描く生き物たちの姿を版画に表しました。また、刷った後の見栄えを考え、掘る部分の範囲や、絵の具の色の出方を工夫し、思い思いの作品を完成させました。最後に、クラスのみんなの作品を鑑賞し合い、多くの素敵な作品にみんなが感動させられました。

2/14 5年 迫るスポーツ大会に向けて!

来週の火曜日のスポーツ大会に向けて、どのクラスも放課や授業中に大縄をたくさん練習しています。新記録が出るたびにみんな喜び、励まし合いながら頑張っています。
画像1 画像1

2/14 2年生   英語の授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、英語の授業がありました。アイリーン先生に「天気」について教えてもらいました。絵カードを見て繰り返し発音したり、天気を体で表現したり、楽しく覚えました。最後に、天気のゲームもあり、みんな楽しく学ぶことができました。

2/14  2年生  カラー版画をしたよ!

画像1 画像1
 図工では、版画をしています。さまざまな色を使い、カラフルな作品に仕上げました。みんなそれぞれ、思い思いの作品を作り、協力して刷りました。初めての体験で、みんなとても楽しそうでした。

2/13 3年生 博物館見学に行ってきました。

本日一宮市博物館に見学に行きました。
昔の生活や使われていた道具を見学したり、長着・石臼体験や紙トンボ作りをさせていただいたりしました。
子どもたちは、見たことのない展示物に興味津々で見学していました。
また、ご家庭でも今日見てきたことについて、話をしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/13 見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、図書館で「見守り隊情報交換会及び説明会」を開催しました。PTA会長と児童会長のお礼の言葉の後、1年生の子どもたちが感謝の気持ちをこめて歌をプレゼントしました。見守り隊の方々から、大きな拍手をいただきました。
 見守り隊の皆様、いつもお世話になりありがとうございます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2/12 PTA 文化教室

 今日は、野田屋菓子舗のご主人を講師にお迎えし、PTA文化教室が開かれました。
テーブルごとに会話も弾み、おいしそうな和菓子が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 6年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場で跳び箱の学習をしています。

膝を閉じたまま跳ぶ「抱え込み跳び」と、
跳び箱の上で前転する「台上前転」にチャレンジしています。

勢いをつけてジャンプ!見事な空中姿勢です!

2/12 1年生 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツ大会で縄跳びを行いました。両足跳びとかけ足跳びで30秒間跳び続けることに挑戦しました。この日をめざしてみんな頑張って練習してきました。今日は、その成果を出し切ることができました。

2/12 6年情報児童 もくそう!

画像1 画像1
6年4組のそうじは、毎日もくそうを心がけています。
今日も静かにそうじができていたと思います。
教室はきれいになっていて、この調子で毎日もくそうを続けていきたいです。

2/10 5年情報児童 一版多色木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工の時間に、一版多色木版画をやりました。
今回は2回目だったので、みんな少し手慣れた様子で、スムーズに取り組んでいました。
色に白を混ぜると、きれいに写るので、白色をどのくらいの量入れようかなと考えながらつくっていました。

2/10 4年 雪に大興奮!!

 今日の2時間目に,雪が降りました。今シーズン初の雪に子どもたちは大興奮でした。
授業中に突然,雪が窓から入ってきたため,驚きをかくせない様子でした。

4年生も残りわずかです。寒さに負けず,風邪やインフルエンザに気を付けて,元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 三位、ゲットだぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の集会で、サッカークラブの3年生が表彰されました。
週末に行われた大会で、第三位に輝きました。
全校の前で表彰され、とても誇らし気な表情をしていました。
今後も、チームで力を合わせて、oneチームの精神でがんばってほしいです。

2/7 6年情報児童 しずかにピース!

画像1 画像1
 1年生が給食の準備をしている様子です。インフルエンザ予防のため、前向きに座ります。もうすぐ2年生なので、しっかりテキパキ準備をしていました。しゃべらずにしずかにピースをしました!

2/7 6年情報児童 1年生の様子

画像1 画像1
 1年生の放課の様子です。寒さに負けずに元気いっぱいに遊んでいました。折り紙でいろいろなものを作っていて、仲良く遊んでいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252