最新更新日:2024/11/21 | |
本日:43
昨日:56 総数:956060 |
6年生 国語 「海の命」を読み取る その4 & 現職教育
1月28日(火)
6年生「海の命」読解シリーズ最終回は1組です。第五場面を読み取り「太一の心が一番変わった段落を見つけよう」という課題で読解を進めました。24段落、25段落、26段落、27段落の4つに分かれ、それぞれの根拠を明らかにして話し合いました。 その後、「確かに○段落〜とも考えられるが、私は○段落だと思う。それは〜」という意見文にまとめました。 子どもたちが下校した後、現職教育=先生たちの勉強会です。6の1の授業を踏まえて、先生たちは今日の課題についてどう考えるか、講師の先生にご指導をいただきながら話し合いました。まだ第五場面を学習していない学級もあるので、先生たちの話し合いの結果は秘密です。 4年生 コロボックルさん読み聞かせ今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。友達付き合いの話、節分の話、とんちの効いた笑い話など、さまざまな本と出会い、子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。 本を読むと、自分の知識が増えたり、感情を揺さぶられたり、考えるきっかけになったりなど、成長に良い影響をもたらします。たくさんの本と出会うことは、自分の成長の「宝」になります。これからの読み聞かせが楽しみですね! 2年生 ペアなわとび練習会今日の2放はペアなわとびの練習。 前回は残念ながら雨で中止になってしまいました・・・。 なので、今日が初練習! 4年生のお兄さん・お姉さんが縄を回してくれたり、やさしく背中を押してくれたり、声をかけてくれたり。 楽しく練習に参加することができました。 次回、29日(水)はペアなわとび本番! ペアのお兄さん・お姉さんと」力を合わせてがんばります!! ペアなわとび練習会
1月27日(月)
なわとびイベント第3弾!として、代表委員会が中心となって行う「ペアなわとび交流会」の練習会を2時間目の放課に行いました。高学年は、ペアの低学年が跳びやすいように工夫して縄を回していました。 6年生 国語 「海の命」を読み取る その3
1月27日(月)
6年生「海の命」読解シリーズその3は3組です。第六場面を読み取り「第六場面は『海の命』全体の中で必要か?」という難しい課題にチャレンジしました。成長して「村一番の漁師」となり海のめぐみを大切にしている太一の姿を通して、作品の主題に迫る意味で必要だという考えにまとまりました。 模範なわとび披露会〜高学年の部〜
1月27日(月)
先週に続いて、体育委員会主催の「模範なわとび披露会」の高学年の部が行われました。 さすが高学年だけあって、高度な技が次々と披露されました。最後は「三重跳び」を披露して、たくさんの拍手を浴びていました。 朝会
1月27日(月)
今朝の朝会では、2つの応募作品の表彰伝達をしました。 まず一つは、「私とみんてつ」小学生新聞コンクールの個人賞です。銅賞に1名、努力賞に2名が入選し、届いた賞状・楯を渡しました。 もう一つは扶桑町が募集した「わが家の味を給食に!献立募集」で入賞した3名です。内2名の応募した献立は、「広報ふそう」でも紹介され、来年度は給食のメニューとして登場する予定です。お楽しみに! 1年生 語り交流をしたよ1組と3組、2組と4組で語り交流をしました。 冬休みに練習をしてきたマイ詩を、違うクラスのお友達とペアになって語りあいました。 身振りをつけながら語る子、強弱を工夫して語る子。前期と比べると、かなりレベルアップしてきていました。 聞いてもらった後には、マイ詩手帳にメッセージを書いてもらってうれしそうにしていました。 1・6年 ペア読書1年生とペア読書を行いました。いつもの音読よりも感情をこめて、1年生に伝わりやすい読み方をしている子をたくさん見つけました。次回は最後のペア読書です。有意義な時間となるといいですね。 めあては達成できたかな?〜クラスでジャンプ〜
1月24日(金)
体育委員会が担当する冬のなわとびイベント第2弾!「クラスでジャンプ」を行いました。5分間で何回跳べるか、学級で話し合って決めた「めあて」を達成するために冬休み以降取り組んできました。さすがに6年生は縄を回すスピードが違います。終了後、「めあて」を達成できたクラスは、思わずガッツポーズが出ていました。 来週は、なわとびイベント第3弾!代表委員会が中心となって行う「ペアなわとび交流会」です。お楽しみに!(でも、お天気が……) 6年生 国語 「海の命」を読み取る その2
1月24日(金)
6年生「海の命」読解シリーズその2は、2組です。第四場面から主人公太一が父親が命を落とした瀬に潜ろうという決意を固めた心情に迫ります。学習のスタイルは4組と同様、個の読み取り→ペア交流→グループ交流と読みを深めていきます。担任の先生のとてもテンポのよい指示に対して、子どもたちがしっかりとついていっている姿に感心しました。 書き損じはがき 集めています年末に「PTA活動の活性化を図る資金に充てる。不要になったと思われる物の再利用について、親子で話し合う機会とする。」ことを目的に書き損じはがき収集のお願いをしたところ、年賀はがきの抽選が終わった今週から、書き損じはがきが集まり始めました。 ご協力ありがとうございます。 まだ、お手元に書き損じはがきのある方は、2月10日(月)まで受け付けていますので、お子様を通じて学校まで持たせてください。 書き損じはがきは今年の年賀状に限りません。書き損じと思われるもののうち、汚れ・破れのないものであればOKです。なお、年賀はがきでは、消印がなくても使用済みのものは不可となりますので、ご注意ください。 よろしくお願いします。 2年生 わっかでへんしん!図画工作で、輪に飾り付けをし、自分を変身させるものを作りました。 「ミリーのぼうしみたーい!!」 なるほど。 以前、国語で学習した『ミリーのすてきなぼうし』では、ミリーが想像力を膨らませ、いろいろな帽子をかぶっていました。 ミリーのように素敵な帽子ができるかな・・・? 色画用紙や毛糸、リボンなど それぞれが持ってきた材料を工夫して使い、作品を作りました。 どうですか?素敵でしょ? 保護者の皆様 いつも材料の準備にご協力いただきありがとうございます。 1年生 ペア読書〜たくさん読んでくれてありがとう〜
1月23日(木)
2020年に入って初めてのペア読書。 久しぶりに、6年生のお兄さんお姉さんに本の読み聞かせをしてもらい、1年生はとてもうれしそうにしていました。 1年生の選ぶ本が少しずつ厚く、文字が多い本に変わってきています。それでも6年生は一生懸命に読んでくれています。いつもありがとう! 1年生 へびたこ、クルクル♪カラフルな色をぬったへびをハサミで切り取り、へびたこを作りました。 割りばしとタコ糸でつなげたへびは、風に吹かれるとクルクルと回ります。 完成したへびたこをもって、運動場へ出かけました。 色とりどりのへびがクルクル回ってきれいでしたね。 6年生 国語 「海の命」を読み取る その1
1月22日(水)
6年生は国語で「海の命」の学習をしています。今日は4組が、第一場面から登場人物の心情に迫るキーワードを探しました。ペアや、グループで話し合い読みを深めていきました。 尾張小中学校PTA研究発表大会江南市民文化会館で、尾張地区の小中学校PTAが一堂に会して研究発表大会がありました。本校PTAからも役員・事務局が参加しました。3つのPTAが、それぞれ「家庭教育」「学校支援」「地域連携」の視点で実践発表をされました。その中で『PTAは「負担なく、楽しく、明るく」をモットーに』という発表が、まさにPTA活動の本質に迫っていると感じました。 4年生 ペア読書今日はペア読書がありました。ペアの2年生の子が楽しんで聞いてくれるように、本の角度や声の大きさなどを工夫している姿を見ると、高学年としての自覚が感じられました。 明日はペア縄跳びがあります。一緒に楽しく大縄跳びができるように、アドバイスしましょう! 低学年図書館「えほんのくに」が春の装いに!
1月22日(水)
学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんに春バージョンのすてきな掲示物作っていただきました。 暖冬とは言え寒い日が続く中、低学年図書館「えほんのくに」はひとあし早く春の装いです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 2年生 ペア読書久しぶりのペア読書。 4年生に本を読んでもらいました。 役になりきって読んでくれる4年生。 初めて読む本でも、すらすら読んでくれる4年生。 さすがです! お兄さん・お姉さんのよいところを見て、2年生もレベルアップを目指します! |
|