本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

文化祭前に向けて 10.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校教育研究会で先生方が午後から出張になるため、授業は4校時で終了し、一部の部活動を除いて下校になります。
 そのため、文化祭に向けての準備を3、4校時目に行いました。2年生が合唱のリハーサルを、1、3年生が学年発表の準備を行いました。皆それぞれに一生懸命取り組んでいました。
 保護者、地域の皆さん、是非文化祭当日26日(土)に来校され、ご覧になってください。

文化祭の準備期間開始!

 今日(10/15)からバザー寄贈品の受付が開始されました。18日迄ですので、ご協力をお願いします。登校時に生徒が持参し、3年の役員の方が受付しています。
 また、今日から文化祭に向けて特別時程期間になりました。午後からは合唱の練習や、学年発表の準備となります。放課後も文化祭の準備も含んだ活動と部活動に、子どもたちは大変忙しく頑張っています。
 今日は、3年生は合唱のリハーサルでした。1、2年生はそれぞれ学年発表の準備を行っていました。
 暗くなるのが早いので、下校はできるだけ複数で、まっすぐに帰宅するように指導していますが、路上で長い時間話をしている生徒たちが見られましたら、一声かけていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども音楽コンクール東北大会に出場しました!

 10月14日(月)体育の日にけんしん郡山文化センターで行われた、TBCこども音楽コンクール東北大会に本校の管弦楽部が出場してきました。台風の影響で満足に事前練習もできませんでしたが、県大会よりもさらに迫力を増したすばらしい演奏を会場一杯に披露してくれました。
画像1 画像1

避難訓練

避難訓練

 10月11日(金)避難訓練が行われました。
 今回の訓練は、どの時間帯に行われるかは知らせずに、2校時と3校時の間の休み時間に実施しました。生徒たちが教室や廊下にいる状態で訓練が開始され、学級でまとまって避難することはできないまま、各自が避難しました。避難先はあいにくの雨のため校庭から体育館に変更になりましたが、きちんと避難することができました。
 校長先生と係の先生から、「災害はいつ起こるかわからない。だからこそ訓練が行われる。指示や放送を聞き、情報を収集して自分で自分の命を守ることが大切である。今日の反省を生かして、災害に備えてほしい。」との話がありました。
 これから寒くなり、火事が多くなるシーズンです。十分に気をつけるとともに、外出先等で災害に遭ったときにもしっかりと判断して、自分の命を守れるようにしてほしいと思います。

今日の緑中

画像1 画像1
 あんなに暑かった日々もいつの間にか過ぎ、朝晩は涼しくなってきました。校地内の木々も色付き、すっかり秋模様です。
 本日は、中教研の県中・県南大会のため多くの先生方が出張になるため、授業は5校時で終了になります。完全下校17:00です。昨日スペリングコンテストが終わりましたので、今日から朝の各学級の合唱練習が7:50から解禁になります。翠巒祭(10/26)に向けて確実に盛り上がってきています。
 また、明日(10/10)の18:00から3階中央ホールで、3年生保護者進路説明会があります。さらに、19:00から3階東ホールで、PTAの専門委員全員と先生方で、文化祭の食券準備を行います。購入希望のあった一人一人の集金を確認し食券を袋詰めする作業です。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

第2回学習コンテストが行われました!

画像1 画像1
 10月8日(火)に第2回学習コンテスト(スペリング)が行われました。
 2学期始めに出題範囲が提示され、9月13日(金)から家庭学習での取り組みを行ってきました。さらに9月30日(月)から10月8日(火)までは、朝の時間(10分間)にも練習を行ってきました。
 本日はその成果が発揮されたでしょうか。結果が楽しみです。
 なお、第3回学習コンテスト(計算)は、12月4日(水)に行われる予定です。範囲プリントは11月上旬に配付予定です。着実に基礎学力を付けてほしいと願っています。

1学年だよりを掲載しました

 1学年だより22号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

学年だより掲載しました。

 2学年だより21号、3学年だより21号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

全校集会が行われました

 10月4日(金)の受賞報告会に引き続き、「生徒会役員、生徒会専門委員長、後期学級役員の任命式」を行いました。9月18日の生徒会役員選挙で選ばれた7名の生徒会役員を代表して新生徒会長の遠藤律貴さんと、2年生から選ばれた各生徒会専門委員長10名を代表して代議委員長の滝田大貴さんが任命書を授与されました。また、学級役員には全員の呼名後に各学年代表に任命書を手渡しました。それぞれの役員が、生徒会や学級で活躍してくれることを期待しています。後期の組織による活動は、来週7日(月)からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告会を行いました。

 10月4日(金)の放課後、体育館で「受賞報告会」を行いました。
 今回の受賞報告は、「市中学校新人総合大会」、「市民体育祭」、「イラストコンクール」、「読書感想文コンクール」、「市合奏祭」等の入賞者による報告でした。各代表の思いが伝わるすばらしいスピーチでした。受賞者の皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合奏祭 「金賞・県大会出場!」(管弦楽部)

画像1 画像1
 10月3日(木)にけんしん郡山文化センターで郡山市小中学校合奏祭が開かれました。本校の管弦楽部は、「チャイコフスキーの交響曲第4番第4楽章」を部員の心を一つにして見事な演奏を披露しました。
 結果は見事に金賞を受賞し、10月18日(金)にけんしん郡山文化センターで行われる県下小中学校合奏祭への出場を決めました。本当におめでとうございます。
 今後も応援よろしくお願いいたします。

2学年だよりを掲載しました

 2学年だより20号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

各種たより掲載しました

 1学年だより21号、3学年だより20号、図書だより4号、進路だより11号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

高校説明会

 9月30日(月)と10月1日(火)の2日間の午後、「高校説明会」を開催しました。
 今年も、市内の公立・私立の高等学校12校の先生方においでいただき、各校約20分間という限られた時間ですが、パンフレットやプロジェクターを使用したプレゼンでわかりやすく説明していただきました。3年生全員と希望参加の保護者のみなさんは、真剣な表情で耳を傾けていました。
 3年生にとっては、自分の志望校について直接話を聞くよい機会になったかと思います。今回の説明会で聞いた内容を、今月末から行われる教育相談での話し合いに生かし、志望校決定の材料にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/3 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第25回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090