御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

体育専門アドバイザーとの授業〜1年〜

 1年生は,マット運動に取り組みました。アドバイザーの先生が,前転の足の着き方を手本で見せたときには歓声が上がりました。このようにお手本も示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育専門アドバイザーとの授業〜5・6年〜

 2月14日(金)は,体育専門アドバイザーの先生が2名来校し,一緒に体育の授業を行いました。5・6年生はタグラグビーです。アドバイザーの先生に負けじと走り,トライを目指しました!ONE TEAM!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会,実施!

 2月13日(木)に,なわとび記録会がありました。2校時目が中学年,3校時目が低学年,4校時目が高学年でした。11月末から,この日のために練習してきました。みんな全力で取り組むことができました。多くの保護者の皆様にも応援に来ていただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童と「なかよしのかい」

 新入学児童保護者説明会の間,1・2年生が新入学児童を迎えて「なかよしのかい」を開きました。1年生がお兄さんお姉さんとして新入学児童と関わり,2年生がそれを見守り,どちらの学年も来年度を見据えた役割を担いました。成長が感じられた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(2回目)Vol.2

 合計回数で優勝した班,1回目からの増えた回数で優勝した班に,それぞれ体育委員会から賞状が授与されました。どの班も一生懸命に取り組み仲が深まったので,みんなに笑顔が見られました。良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(2回目)Vol.1

2月6日(木)は,2回目のなわとび集会が行われました。今年は「1回目2回目の合計回数」と「1回目から増えた回数」の2種類で競いました。1回目よりも良い記録を出そうと力を合わせて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンドタイム

 豆まき集会があったので,昼休みはみよた家族班で遊ぶフレンドタイムでした。各班ごとに楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会Vol.3

 豆まき集会は,全校合唱をして終わりました。とても楽しく,充実した集会となりました。今回の豆まき集会は,6年生の背中を見てきた5年生が企画・運営をしました。御代田小学校でも徐々に世代交代となります。今後も5年生の活躍に期待です。4年生も5年生のお手伝いを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会Vol.2

 御代田小学校では,新聞紙で豆を作って豆まきを行います。豆の中には「当たり豆」もあって,新聞紙の中に6年生の作ったチケットが入っていれば当たり豆です!6年生に色々なお願いができるチケットだそうです。当たり豆をGETしたのは1年生が多そうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会Vol.1

 2月3日は節分です。4校時目に豆まき集会が行われました。各学級で「追い出したい鬼」(=学級の改善点)を発表し,豆まきをしました。学級の鬼を追い出せるように,今後の心がけや行動を改善してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活科で・・・!

 1年生の生活科で,「冬の遊び」に親しむ学習を行いました。今年は雪遊びができませんが,青空高く凧揚げをしました。工夫して凧を揚げようと,校庭を元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(1回目)Vol.2

 なわとび集会は,体育委員会の児童が運営しました。はじめの言葉や終わりの言葉を発表するだけでなく,長縄が終わった後には短縄での色々な跳び方も披露しました。低学年は特に,見たことのない跳び方に目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(1回目)Vol.1

 1月30日(木)は,1回目のなわとび集会があり,班ごとに長縄8の字跳びでの回数を競いました。それぞれの班で協力して練習をしてきました。2回目は2月6日(木)ですので,今回の記録よりも回数を増やせるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 今回の全校集会では,表彰も行われました。目標冊数達成賞の表彰でした。今後も色々な本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

健康集会

 健康委員会による健康集会がありました。今回はストレス解消法と言葉の力がテーマでした。ふわふわ言葉とちくちく言葉の具体例や,言葉をプラス思考に言い換えること(リフレーミング)を紹介しました。下学年にも分かりやすく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き!揚げパン

 3学期は,6年生のリクエスト献立を実施しています。中でも好評なのが「ココア揚げパン」です。美味しさはもちろんですが,食べた後の口の周りのおもしろさが人気の要因です。良い給食の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて

 鼓笛の代替わりが近づいてきました。1月16日(木)に鼓笛オリエンテーションを行い,鼓笛移杖式に向けた練習の日程や心構えを確認しました。6年生は下級生に様々なことを教え,下級生は6年生から様々なことを吸収し,伝統を繋いでほしいと思います。
画像1 画像1

6年 薬物乱用教室

 郡山市保健所から講師の先生が来校してくださり,薬物の危険性について教えてくださいました。薬の正しい服用の仕方,大麻や覚醒剤,シンナーなどの危険薬物があることを知りました。また,ネット中毒も気をつけることを教えていただきました。今後危険薬物や未成年の飲酒,喫煙なども含め,誘いを毅然とした態度で断る勇気が重要であることなど,正しい知識を得て,行動することが大切です。。子どもたちにとって,初めて知る内容ばかりで,良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もお話会

 1月15日(水)に,3学期で初となるお話会を実施しました。3学期もたくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みよた家族で力を合わせて!

 3学期は,個人でなわとびを行う「なわとび記録会」に加えて,みよた家族ごとに長縄に取り組む「なわとび集会」があります。1月15日(水)から練習が開始となりました。力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業8 離任式
4/1 学年始休業第1日 職員会議(1) 転入職員オリエンテーション
4/2 学年始休業第2日 職員会議(2)エピペン講習
4/3 学年始休業第3日 校内衛生・服務倫理委
4/4 学年始休業第4日
4/5 学年始休業第5日
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100