ようこそ桜小学校HPへ

宿泊学習1

出発式です。全員揃って元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!読み聞かせ

 金曜日は、読み聞かせの日。図書委員やボランティアの方がいらっしゃって本を読んでくれます。2年生のみんなは、いつも楽しみにしています。また、すてきな本を紹介してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へパート1

 先週、学区の町探検を行いました。3つのコースをみんなで歩きました。それぞれのコースには、初めて見るお店や歩いたことのない道がたくさんあり、発見することができました。今後は、グループごとにコースを歩く予定です。また新しい発見ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよかった!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)の3時間目、今年度の最後のプールの学習を行いました。
 気温30度、水温27度で真夏を彷彿させるような日差しと青空の下、子どもたちは大歓声をあげていました。
 今年度は7月中が天候に恵まれず、わずか3回のプールとなってしまいましたが、たった3回でも、回数を重ねるたびに子どもたちが水に慣れていくのが見られて、うれしい限りでした。
 今日は、鼻まで、目まで、目の上までと少しずつ深く潜る練習をしたり、ダンゴムシやクラゲの真似をして水に浮く練習をしたりしました。子どもさんによって潜ったり浮いたりするのには差がありましたが、上手なお友達のお手本を見て、真似をしようと頑張っていました。
 最後には、お楽しみタイムとして、全員でプールの中を一方向に歩いて簡易の流れるプールをつくり、浮いたり泳いだりして、満面の笑顔があふれていました。
 残念ながら今日でプール学習は終了ですが、また来年を楽しみにしてくれればと思います。体調管理や水着の洗濯等、ご協力ありがとうございました。

バランスの良い食事を

5学年では、9月10、11日に行われる宿泊学習に向けて栄養師の土屋先生からバランスのよい食事について授業をしていただきました。
宿泊する自然の家での食事はバイキングとなります。食べたいものを選びつつ、栄養バランスの良い食事をするための方法を学習しました。
当日も今回の学習を生かして、バランス良く楽しい食事を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉ふわふわ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(木)の2時間目、生活科の水遊びをしました。
 ご家庭で準備していただいた水遊びの容器やストロー、うちわの骨などを手に、校庭を走り回って、シャボン玉を膨らませたり水を飛ばしたりと、元気いっぱいに活動していました。
 中には、シャボン玉を初めてやる子どもさんもいて、ストローへ吹き込む息の強さが加減できず、最初は苦労していましたが、時間とともにコツをつかんで上手に膨らますことができるようになりました。また、お手数をおかけしたうちわの骨では、一度にいろいろな種類のたくさんのシャボン玉を飛ばすことができ、大喜びでした。
 また、水遊びでは、容器に水を入れて飛ばすだけでなく、地面に絵を描いたり、シャボン玉を狙ったりと、次々と遊び方を工夫して楽しんでいました。
 学期はじめのお忙しい中、いろいろな準備物を用意していただいて、ありがとうございました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式  職員会議 安全点検
4/2 職員会議 現職全体会 給食契約会
4/3 職員会議 1年教室入学式準備 学級発表15:00
4/6 B4  着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405