最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:119
総数:777921
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(金) 学校公開日 (1年生)

 今日は、学校公開日でした。1日、おうちの人が参観される日は、子どもたちにとって初めてなので、子どもたちもとても喜んでいました。授業の様子だけでなく、休み時間の様子も見ていただけて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校公開日

本日は学校公開日にお越しくださりありがとうございました。子どもたちははりきった様子で1日をすごすことができました。日曜日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 学校公開日 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学校公開日でした。
お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
何事にも一生懸命取り組んでいる子どもたちの日々の姿をごらんいただけたかと思います。

明日は、お休みですが、6月2日(日)も学校公開、また、第2回避難訓練(引渡下校)がありますので、よろしくお願いいたします。

5月31日(金) 学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2時間目から5時間目まで学校公開されています。
多くの保護者の方々が見守る中、授業に集中していました。いつもに比べて少し緊張している子もいるようです。
1枚目の写真は、2年1組の国語の様子です。カタカナの言葉を使って、文を作っています。
2枚目の写真は、2年2組の生活科の様子です。町探検に行ってきたことを発表し合い、分かったことや気づいたことをカードにまとめています。
3枚目の写真は、2年4組の書写の様子です。カタカナの書き順を指を使って確認しています。

6月2日(日)の学校公開日も楽しみです。

5月30日(木) 明日の準備 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の実験の準備で、じゃがいもの葉にアルミホイルを巻きました。

植物の成長には、何が関係しているのかな?
明日の実験が楽しみです!!

5月30日(木) ボールなげあそび 体育(2年生)

 体育で「ボールなげあそび」をしました。
 ボールを上に投げキャッチしたり、友だちにパスしたりと、楽しく活動することができました。

 今後は、グループで的あてや試合をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)国語(5年生)

 国語では,「生き物は円柱形」の学習に取り組んでいます。きれいにノートをまとめたり,落ち着いた雰囲気で授業に取り組めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 日常生活(4年生)

子どもたちの普段の生活の様子です。何事に対しても一生懸命に取り組んでいます。また、友達と協力する姿もよく見かけます。学年目標である『TEAM』の心がしっかりと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)清掃(5年生)

毎日清掃活動に一生懸命取り組んでいます。自分たち使うところでなくても,使う人の気持ちを考えて,きれいにしています。便器を丁寧にふいたり磨いたりする姿は立派です。また、環境美化委員会では,そうじ道具の貸し出しを行いながら,倉庫の中を整理したり,床を掃いたりし,学校のために働くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)内科検診(1年生)

初めての内科検診がありました。体操服に着替え、会議室で養護教諭の森先生から「お口を大きく開けて」など、お話を聞いてから先生に診て頂きました。どの子も上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 説明しよう 算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、「円と球」の学習が進み、応用問題に入っています。箱に入った球の直径を求めて、箱のたての長さを求めることに取り組みました。自分でも説明できるように、友達の説明に耳を傾けることができました。

5月29日(水)植物の成長(5年生)

 理科の学習で,植物の成長には肥料や日光が関係するかどうか調べる実験を行うために,準備をしました。容器にどの条件で調べたのか条件を書きました。どのような実験結果になるか,くわしく観察して調べていきたいです。
 また,本日は1年生の学校探検がありました。1年生の児童たちに,5年生になるとこんな勉強をするんだということが伝えられていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)1年生学校探検(そよかぜ)

学校の地図を見ながら、学校探検をしました。
交流学級のお友だちとなかよく学校内を歩きました。
学校の中には、面白いものがたくさんあります。
シールを貼っていただくときのあいさつも、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)サッカー部の活動

本年度のサッカー部の練習が始まっています。昨日は雨のため、室内でトレーニングを行いました。今日は天候に恵まれ、グラウンドで基礎練習のやり方を覚えました。これから10月の選手権大会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)英語「How many〜?」(3年生)

3年生は、英語で数の学習をしています。「How many〜?」の問いや数字を見て英語で答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)裁縫道具を使って(5年生)

子どもたちが楽しみにしていた裁縫の授業が始まっています。今日は「玉結び・玉どめ」を学習しました。教え合いながら、一生懸命練習する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 2年生町探検(そよかぜ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日雨天順延となった2年生生活科の町探検が、本日実施されました。そよかぜ学級の2年生児童5名も元気に行ってきました。農協では、職員の方の説明を聞き、中の見学をしました。その後、児童館に移動し、児童館の職員の先生より、児童館の施設についての説明を受けて学習を深めました。軽い遠足気分で学習できました。

5月29日(水)生活科町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた町探検に出かけました。今伊勢交番、北保育園、JA今伊勢農協、今伊勢児童館の4か所をコース別に分かれて行きました。それぞれの場所で、施設の中を見せてもらったり、お話を聞いたり、質問をしたりしました。交番では、パトカーに乗せてもらうことができ、貴重な経験になりました。

5月29日(水)学校探検(生活科)その2(1年生)

 ドキドキワクワク緊張して理科室に入ると、出迎えたのは人体模型。子ども達は「おお〜」と興味津々、大人気でした。教室に戻ってから、「見つけたよカード」に、たくさんの子ども達が「がいこつすごかった」と書いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 学校探検(生活科)その1(1年生)

 今日は、4,5人のグループに分かれて校内を探検しました。
校長室で校長先生からシールをもらいました。少し緊張したね。
保健室では、養護の先生に「カードのどこが保健室かな」と、聞かれていました。
理科室では、人体標本がありました。びっくりしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★