最新更新日:2024/09/28
本日:count up9
昨日:79
総数:778000
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月16日(火) 音楽(4年生)

 今年度最初の音楽の時間です。体をほぐす動きをしてから歌ってみると,より大きな声が出せるようになりました。元気な校歌が響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火)書写(5年生)

 書写の授業が始まりました。硯や筆の正しい使い方を確認し,早速「土地」という字を書きました。始筆や「へん」と「つくり」のバランスを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) Let's start English!

 6年生になって初めての英語の授業がありました。新しくみえた堀先生と楽しく会話をし、英語の名札を作成しました。オーストラリアのコインを見せてもらい、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業中の様子です。
1枚目の写真は、漢字ドリルに新しい漢字を練習している様子です。姿勢正しく、きれいな字を書こうと頑張っています。
2枚目の写真は、音楽で1年生のときに練習した「きらきら星」を、鍵盤ハーモニカで演奏する様子です。
3枚目の写真は、生活科で春見つけを行ったときの様子です。外の花壇や中庭の植物や虫を観察し、絵に表しました。
どの授業も意欲的です。

4月16日(火)英語活動(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は英語活動がありました。
今年度より新しい英語の先生に代わり、まずはお互い自己紹介。
先生からそれぞれローマ字で書かれた名札をもらい、好きな色で色を塗り素敵な名札を作ることができました。
これからの英語活動楽しみですね。

4月16日(火) 算数の授業 (1年生)

 数図ブロックを使って、カエルの数や鳥の数を確かめました。数図ブロックを使うと数がはっきりとわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)図書館オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から利用する図書館が変わります。今日は図書館司書さんによるオリエンテーションが行われました。本の分類や並び方を聞き、実際に本を借りました。たくさんの本にわくわくしている様子でした。

4月15日(月) 音楽の授業(5年生)

 音楽の授業も始まっています。5年生はどんな曲を学習するのかな?先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)理科 天気の変化(5年生)

 天気と雲のようすの関係について学習しています。雲の量や形,動き方などをよく観察し,記録しました。午前と午後を観察することで,1日の中でも雲のようすが違うことが分かりました。何日か観察を続けます。下校後も空を見て,雲のようすを見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)  学級委員任命式・身体測定  2年生

 学級委員が決まり、今日は「任命式」でした。名前を呼ばれ、大きな声で返事をした各クラスの学級委員。
 これから、クラスのみんなのために、代表としてたくさん声をかけたり、お仕事をしたりと大活躍してくれることでしょう。よろしくお願いしますね。

 学年で体育館に集まり、「身体測定」(身長・体重・視力)を行いました。1年生より心も体も大きくなった子どもたち。これから1年、たくさん勉強して運動して、ぐんぐん大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 前期児童会・委員会活動スタート (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から前期児童会・委員会活動がスタートしました。

朝、門の前に児童会役員による「いまっせマン」と生活委員あいさつ部の子どもたちが元気にあいさつをして、登校する子ども達にあいさつをしていました。

その後、放送委員による朝の放送も流れました。

また、臨時学校集会では、各クラスの学級委員、代表委員が紹介されました。

給食時間には給食委員が、休み時間にはエコ委員や体育委員が、

それぞれの役割に責任をもって取り組んでいました。

どの取り組みも全校や学級を支える大切な取り組みです。

これからも頑張っていきましょうね。

よろしくお願いします。


4月15日(月) 学級委員・代表委員任命式 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は前期学級委員・代表委員の任命式がありました。学級委員・代表委員の子たちは名前を呼ばれると堂々とした姿で立ち上がり、大きな声で返事をしていました。高学年らしい姿に頼もしさを感じました。
 また、他の4年生の児童も頭を動かすことなく、落ち着いた姿で話を聞くことができました。新学期になり、疲れも見え始めている子もいますが、やる気や集中力を保っている子も多いですね。

4月15日(月) サクラが舞い散る中

 昨日来の雨で、校庭のサクラの花も随分散りました。今朝は、天気は回復しましたがやや風が冷たく感じました。校門付近ではサクラの花が舞い散る中、子どもたちが元気に登校しました。足元は、サクラのカーペットのようでしたね。

画像1 画像1

4月12日(金) 一週間がんばりました (1年生)

 初めての一週間!
新しいことがいっぱいありました。
緊張しながら、精いっぱいがんばっています。
皆の笑顔がいっぱいの帰りの会でした。

画像1 画像1

4月12日(金)清掃(5年生)

 クラスや担当の清掃場所が新しくなりました。今年度,清掃が始まって今日で3日目です。すでに担当場所の清掃の仕方を覚え,一生懸命に取り組んでいる姿があります。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 身体測定・視力検査(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の身体測定・視力検査がありました。4年生で集まって行う初めての活動です。どの児童も3年生のときよりも大きくなっていたようです。成長を感じました。また、屋内運動場内では静かに自分の順番を待ったり、「お願いします」「ありがとうございます」ときちんとあいさつをしたりする姿が見られました。予定時間よりも早く終わり、保健の先生にもほめられました。
 「TEAM」4年生。高学年へと向かっていこうとする意欲を感じました。

4月12日(金) 身体測定・視力検査(3年生)

 3年生全員で屋内運動場に集まり、身体測定や視力検査をしました。中学年らしく「お願いします。」「ありがとうございました。」とはきはきあいさつし、素早く検査をすることができました。心も体も成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 授業が始まりました(3年生)

 授業が本格的に始まりました。国語では、どんなようすか思い浮かべたり、言葉の調子を楽しんだりして詩を音読しました。グループで発表して感想を伝え合いました。「発表は緊張したけど、みんなが聞いてくれて嬉しかった。」や「自分の考えたものと違ってびっくりした。」という内容がありました。算数では、九九の表で答えの並び方を見て、答えの見つけ方を考えました。かけられる数ずつ増えたり、減ったりすることに気付き、分かりやすく発表することができました。真剣に授業に取り組んで、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 理科&パソコン(そよかぜ)

3年生から始まる『理科』のオリエンテーションをしました。観察池でメダカや金魚を探したり、百葉箱やうさぎ小屋の観察をしたりしました。いずれの体験も小学校で初めて体験したこともあり、目をキラキラさせて見入っていました。パソコン室では、ロボットのペッパーくんと一緒に『マルマルモリモリ』を踊ったり、『野球』をしたりしました。とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)国語「ふきのとう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「ふきのとう」というお話を読みました。初めて読むお話で、新しい漢字もたくさん出てきましたが、読む姿勢に気を付けて、大きな声で読むことができました。聞く人がよく分かるように、たくさん音読の練習をしていきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★