おもちゃ作り 1年(11/20)
生活科でおもちゃを作りました。持ってきた材料を使ってけん玉やマラカス、迷路などを作りました。
次回、クラスのみんなで遊び合います。
【1年】 2019-11-20 17:09 up!
さつまいもほり 2年(11/20)
生活科の授業で育てていたさつまいもを掘りました。数はそんなにありませんでしたが、大きなさつまいもを掘ることができました。
【2年】 2019-11-20 16:37 up!
今日の給食 11月20日
☆児童のコメント☆
給食のいろどりがきれいでした。
とり団子汁が温かく冬には最高でした。わかめご飯の風味もよく、わかめのおいしさがでていて最高で、味もよかったです。
☆今日の献立☆
わかめご飯、牛乳、とり団子汁、とびうおバーグフライ
☆学校給食献立あれこれ☆
とびうおは、脂肪分が少なくたんぱくな味で塩焼きやフライなどで食べられます。敵から逃れたり、船などに驚いたりした時に水上に飛び出し、ひれを広げて飛ぶことから、とびうおと呼ばれるようになりました。九州や日本海側では「あご」の別名で呼ばれ、「あごだし」としてだしの材料に利用されることもあります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-11-20 15:46 up!
授業に意欲的に取り組んでいます 6年(11/20)
3限の英語では,ALTの先生をむかえて,オリンピックの競技についてジェスチャーで表現したものを当てるクイズをしたり,「I'm good at〜」の会話文をリレーで読んだりしました。
4限の音楽は,来週のペーパーテストの範囲の確認と歌のテストがありました。
どの授業にも意欲的に取り組んでいます。
【6年】 2019-11-20 15:45 up!
外国のお金を見て なかよし組(11/19)
日常の時間に、お金の勉強をしました。今日は、お金が何に使われ、どこで作られ、どのように流れていくのかをパワーポイントを見ながら学習しました。最後に、外国のお金を提示し、子どもたちが興味津々な様子が見られました。
【なかよし組】 2019-11-19 18:04 up!
児童会の説明 なかよし組(11/19)
朝の会の時、児童会の役員の児童が、11/21(木)から始まる赤い羽根の共同募金についての説明をしに来てくれました。子どもたちは、静かに話を聞いていました。
【なかよし組】 2019-11-19 18:03 up!
漢字・計算週間が始まりました。
今日から漢字・計算週間として朝の時間取り組んでいきます。
今日は、計算練習をしました。計算力アップを目指して頑張っています。
【4年】 2019-11-19 18:02 up!
体積の求め方 6年(11/19)
三角柱と多角柱の体積の求め方について勉強しました。
【6年】 2019-11-19 13:30 up!
今日の給食 11月19日
☆児童のコメント☆
ベジタブルスープは、野菜の味がよくでていておいしかったです。
ステーキのかたさがちょうどよかったです。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、ベジタブルスープ、ボロニアステーキ、野菜ふりかけ
☆学校給食献立あれこれ☆
ボロニアステーキは豚肉などを原料に作られています。豚肉はさまざまな料理に使われるだけでなく、ハムやソーセージなどにも加工されます。良質なたんぱく質が豊富に含まれ、おもに体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復にも役立ちます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-11-19 13:29 up!
リーフレットを書こう 4年(11/19)
自分が参加しているクラブ活動について、紹介カードを書きました。
【4年】 2019-11-19 13:20 up!
算数の様子 3年(11/19)
【3年】 2019-11-19 13:14 up!
生活科の様子 1年(11/19)
学校のまわりや家のまわりで見つけ秋に関することについて、プリントに記入しました。
【1年】 2019-11-19 13:10 up!
外国語活動の様子 2年(11/19)
「Do you like 〜 」の文を使って、映像に合わせて発音練習をしたり、受け答えの練習をしたりしました。
【2年】 2019-11-19 13:06 up!
PTAおはようあいさつ運動 (11/19)
PTA委員による「おはようあいさつ運動」を行いました。登校時間帯は、東門は日陰になり、寒さを感じながらのあいさつ運動でした。
【PTA活動】 2019-11-19 13:01 up!
いよいよ本番 1年(11/16)
待ちに待った本番です。ドキドキワクワクしながらの出番待ちです。
【1年】 2019-11-16 16:39 up!
とび出そう!世界へ 3年(11/16)
総合的な学習の時間で調べたこと、秋の校外学習で体験したこと、音楽、英語活動で学んだことを、クイズ、劇、歌などで発表しました。3年生の子どもたちみんなが、心を一つにして元気よく発表をすることができました。
【3年】 2019-11-16 16:03 up!
学習発表会がんばりました 2年(11/16)
2年生は、国語で学習した「スーホの白い馬」を演じました。スーホと白馬の気持ちや二人の絆が伝わるよう、台詞の言い方や動きを工夫しました。音楽の授業では、歌もたくさん練習してきました。
子ども達は、練習の成果を存分に発揮して、達成感のある良い表情をしていました。みんなで一つのものをつくりあげたことは、子ども達にとって良い経験になったと思います。
【2年】 2019-11-16 16:02 up!
手話を交えた合唱で締めくくりました。 5年(11/16)
「福祉って何だろう?」という問いかけから、「点字」「視覚障碍者ガイドヘルプ」「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」と福祉実践教室の学びを発表し、最後に「世界に一つだけの花」の手話を交えた合唱を披露しました。子どもたちは、朝の声出しから気合十分。本番の舞台でも、いい表情で自信を持って自分のせりふや歌を表現する姿が多く見られました。
【5年】 2019-11-16 16:01 up!
仲間とともに、学びのあしあとを伝えました。 5年(11/16)
学習発表会の当日。5年生は全体の三番目に「発表!ぼくらのバリアフリー」という題で、総合的な学習の時間を通して学んできた「福祉」についての発表を行いました。
【5年】 2019-11-16 15:52 up!
学習発表会でのなかよし組 なかよし組(11/16)
いよいよ学習発表会。なかよし組では、それぞれの学年の児童についていきました。また、練習にもついていったため、点つなぎやパズル、読書など静かに過ごせる活動を行いました。終わった後は、ビデオ鑑賞をしたり、トランプをするなどみんなで楽しく過ごしました。
【なかよし組】 2019-11-16 15:51 up!