最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:106
総数:905615
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月15日(月) 遠足に向けて 6年生

 来週のペア遠足に向けて,1年生と6年生でペア交流をしました。1年生は上手に自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 春みつけ ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで外へ出て春みつけをしました。若葉を見て「はっぱの緑がきれい!」と言ったり、「バッタをつかまえたよ!」「ちょうちょうがとんできたよ!」と言ったりしながら、たくさんの春を感じることができました。その後、ひまわりの畑の草取りを一生懸命行いました。

4月15日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
すいとん汁
照り焼きハンバーグ

 すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

4月15日(月) 4年算数 角度を調べよう

画像1 画像1
授業が始まりました。4年の算数の授業では、分度器を使って角度を測る学習をしています。
画像2 画像2

4月15日(月)  任命式がありました

 今朝の朝礼時に、前期児童会役員、学級委員、代表委員の任命式がありました。
 半年間、学校や学級のリーダーとして、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(日) 身体測定  3年

 先週の身体測定の様子です。
 子どもたちは、毎年どんどん成長していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(日) ねんどをつかったよ  1,2年生

 先週の金曜日、平常の日課が始まりました。
 まだ始まったばかりなので、1,2年生は授業の中で粘土を使った活動をしました。
 みんな想像力を働かせ、いろいろなものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土)  避難訓練 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 もし地震がおこったらどうすればいいかを、先生の話を聞いて考えました。そして、机の中にもぐって自分の身を守る練習をし、静かにすばやく外に移動しました。みんな、真剣に取り組むことができましたね。

4月12日 新しい教科書 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、新しい教科書をもらいました。丁寧に一冊ずつ名前を書いて、やる気いっぱいです。勉強するのが楽しみになってきますね。

4月12日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
味噌けんちん汁
あじのカレー風味フライ

 今日のみそけんちん汁には、さといもが入っています。さといもはひと株でたくさん収穫できます。ひとつの親いもからたくさんのいもができ、それぞれ子いも、孫いもに分けられます。その様子から子孫繁栄を願って正月料理にも使われます。みなさんが普段食べているさといもは、ほとんどが子いもか孫いもです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月12日(金) 音楽の授業 5年生

 本日から音楽の授業が始まりました。拍に合わせて自己紹介をしました。どの子も元気よく自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) そうじの時間

新しい学年になり、掃除場所も新しくなりました。
新しい場所でがんばって掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 15日(月)はあいさつデーです

画像1 画像1
 丹陽連区では、毎月第3月曜日を「あいさつデー」と定め、4小中学校が連携してあいさつ運動に取り組んでいます。
 来週15日(月)は、今年度最初のあいさつデーです。お子さんが朝、家を出るときや子どもたちの登校途中に「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけていただきたいと思います。
 本日、家庭に1枚、あいさつデーの手紙を配付しましたのでご覧ください。丹陽連区にあいさつの輪を広げましょう。

4月12日(金)新旧PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新旧PTA役員会・委員総会を開催しました。
 まず、各役員、委員で活動内容などの引き継ぎをしていただき、その後、町内での引き継ぎを行いました。熱心に話し合い、引き継ぎをしていただきました。新旧PTA役員、委員の皆様、ありがとうございました。
 4月25日(木)にはPTA総会を開催します。PTA会員の皆様、ぜひご出席をお願いします。

4月12日(金)  中間放課

 今日も暖かないい日になりました。
 中間放課にはたくさんの子どもたちが外に出て、元気よく遊んでいました。
 子どもたちと一緒に活動している先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)  避難訓練

 2時間目に地震対応の避難訓練を行いました。
 本年度1回目でしたが、静かに素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 春をみつけに  2年生活科

 2年生は、5時間目に春を見つけに外へ出かけました。
 チューリップや菜の花、桜の花など春の草花を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 春爛漫

 今日は、とても良い天気になりました。
 放課になると、子どもたちが元気よく外で遊ぶ姿が見られました。
 昼間は暖かな春らしい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 学級写真を撮りました 1年生

 今日は学級写真を写真屋さんに撮っていただきました。
 初めての学級写真、記念に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
桜のすまし汁
照り鶏
お祝いデザート

 桜のすまし汁は、桜の形のかまぼこが入った春らしいひと品です。かまぼこは練り製品です。練り製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では、細工かまぼこという、鯛や鶴などをかたどったり縁起物に見立てたりしたものをお祝い事の時に配る風習があります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473