最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月10日(月)児童集会(生活委員会)

生活委員会の皆さんが、ろうか歩行週間について発表してくれました。廊下は静かに右側を歩く、階段は1段ずつ上り下り、室内では静かに過ごすという6月のめあてについても伝えてくれました。もし走っていたら、合言葉「ストップ5秒!」と呼びかけるので、止まって心を落ち着かせましょうと全校児童と約束もしました。
梅雨時期で、外で遊べない日が続くときもあると思いますが、落ち着いて生活し、けがをせず安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
味噌けんちん汁
アジの南蛮だれ
たくあん

あじの南蛮だれには、酢が使われています。酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すとともに、魚の小骨を柔らかくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。酢の原料はさまざまで、米、大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢が使われていました。
 ごちそうさまでした。

6月9日(日) ブックトーク 1年生

 先週の事です。
 図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
 今回は動物の本の紹介です。
 みんなで楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土) 写生大会審査会

 6日(木)の授業後に、校内写生大会の審査会を行いました。
 どの作品も子どもたちの作品の取り組む一生懸命さが伝わるものばかりでした。
 各学年の代表作品と学校代表の作品を全職員で選びました。
画像1 画像1

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
枝豆ごはん
牛乳
茶碗蒸しスープ
ヒレカツ・2個
(とんかつソース)

 今日の茶わん蒸しスープには卵が使われています。卵の殻の色には白や赤などの色がありますが、その色の違いによって栄養や味に違いがあると思いますか。実は、卵の殻の色と、栄養や味には関係はないと言われています。殻の色の違いは、にわとりの種類の違いが大きく、その他には環境、エサの影響もあると言われています。
 ごちそうさまでした。
 

6月7日(金) 交通安全教室 3年生

 今日、3年生は交通安全教室を行い、自転車の安全な乗り方やルールを教えてもらいました。
 今日学んだことを生かして、交通安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) あじさい読書 読み聞かせ 全校

今日は、あいにくの雨です。朝の時間に、全校で読み聞かせタイムがありました。どの先生が来てくれるかな?どんな本を読んでくれるかな?ワクワク★
どのクラスも、出会った先生、出会った本と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)着衣泳(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、着衣泳がありました。水着の上に体操服を着て歩いたり、ペットボトルを持って浮いたりしました。貴重な体験ができました。

6月6日(木)公園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通ルールの勉強をしながら通学路を歩いて公園に行きました。遊具であそんだり、広場で鬼ごっこをしたり、みんな元気にお友だちと仲良く上手に遊ぶことができました。

6月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
沢煮わん
タコのからあげ

 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。みなさんは、ひとくち何回くらい噛んで食べていますか?よく噛むと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながり、歯やあごも丈夫になります。今日の給食では噛みごたえのあるたこが登場します。よく噛んで食べましょう。
 ごちそうさまでした。

6月6日(水) かんさつ名人を目指して 2年生

2年生は、だいず、おくら、なす、ピーマン、きゅうり、ミニトマトを育てています。国語「かんさつ名人」の時間に、ようすをていねいに観察し、メモをしました。色、形、数だけでなく、さわった感じや匂いもよく観察できていました。実がなる日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 着衣泳を行いました 6年

 1,2時間目に着衣泳を行いました。
 服を着たままで水の中に入るとどうなるかということを体験しました。
 泳いでみたり、何も持たずに浮いてみたり、ペットボトルを持って浮いたみたりしました。
 服を着ているのと着ていないのとでは、大きく違うことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) たのしかったことをかいたよ 1年図工

 小学校に入学後、楽しかったことを描きました。
 運動会、遠足、放課などの様子を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水) 「図書館で本を紹介してもらったよ」 1年生

生き物の本について、ブックトークを聞きました。
生き物クイズに答えたり、読み聞かせをしてもらったり、どの本にも興味津々な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 調理実習 5年家庭科

 5年生になって家庭科が始まりました。
 その中で今日は初めての調理実習でした。野菜を切ったり、卵をゆでたりしてサラダを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
照り鶏

 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

6月4日(火) リコーダーの発表会 4年音楽

 音楽の時間にリコーダーの発表会をしました。
 曲は「エーデルワイス」です。みんな上手に吹けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)  学校公開2日目

 この2日間で日頃の子どもたちのがんばりをしっかりと見ていただけたことと思います。
 学校公開に足をお運びいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 カレンダーづくり(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月のカレンダーを作りました。ものさしで枠をかいた後、数字を書きました。まっすぐな線、見やすい数字になるようにがんばりました。そして、きれいに咲くアジサイの色を考えて色塗りをしました。すてきなカレンダーができました。

6月4日(火)算数の授業でこまを作ったよ!!(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、円と球の勉強をしました。自分たちで作った模様のあるこまを回して、模様が円に見える様子を確かめることができました。

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473