最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月19日(水) プールに入ったよ 1年体育

 1年生の水泳の授業の様子です。
 少しずつ水に慣れてきました。
 水に顔をつけたり、バタ足をしたりしています。
 どのくらい泳げるかも測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 食育指導 3日目  2年

 今日は3組の食育指導でした。
 朝ご飯を食べると、
 ・やる気が出る。
 ・しっかり話が聞ける。
 ・元気に遊べる。
 ・落ち着いて生活できる。
 などの良い点を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 図工「コロコロガーレ」 4年生

 図工の授業では,コロコロガーレをつくっています。みんなそれぞれ面白い,工夫を凝らした作品が出来上がってきています。出来上がった作品で遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
湯葉のすまし汁
さんまの銀紙焼き

 さんまは、青魚の仲間です。青魚は血液をサラサラにしたり、血液中の中性脂肪を減らす働きがあると言われています。その他にも成長に必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが含まれており、成長期に食べてもらいたい食材の一つです。
 ごちそうさまでした。

6月19日(水)4年 水泳の授業

コース別に分かれて、練習に励んでいました。
晴れてはいましたが、ちょっぴり水が冷たかったようですが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)6年 体力テスト

体力テストをしました。
運動場では、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、屋内運動場では、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈を行いました。みんな、記録を伸ばそうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)5年 体力テスト

体力テストをしました。
運動場では、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、屋内運動場では、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈を行いました。みんな、記録を伸ばそうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) PTAの方による読み聞かせ

 今日の朝の時間帯に、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)  丹陽あいさつウィーク 3日目

 丹陽あいさつウィークも3日目になりました。
 今日は、いちみんも参加してくれ、子供たちも興味津々でいちみんと握手をしていました。また、本校を卒業した丹陽中学校の生徒の皆さんも本校であいさつウィークに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)理科の授業(ひまわり)

画像1 画像1
 今日、理科の実験のための車を作りました。直列つなぎや並列つなぎを学習しました。
みんなで教え合って作業している姿はとてもすてきですね。

6月17日(火)とろとろ絵の具(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生はとろとろ絵の具を使って模様を描きました。指を使って、いろいろな模様を作っていました。

6月17日(火)体力テスト(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体力テストを行いました。一人ひとり、自分の種目を頑張っていました。

6月18日(火) 梅雨でも元気に 3年生

 雨が降ることが多くなってきていますが、放課の時間には思い思いのことをして遊んでいます。
 読書祭りと言うこともあり、図書室や教室で本を読む姿も多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)  食育指導 2日目 2年生

 今日は、2組での食育の指導でした。
 授業が始まる前に、好きな給食や苦手な給食について、栄養教諭の先生から質問されていました。今後の献立に反映されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)  英語活動の授業  4年生

 英語活動の授業の様子です。
 今日は「What day do you like ?」を学びました。
 子供たち同士で質問をして、自分の好きな曜日やその理由を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
わかめスープ
ビビンバ
ビビンバの野菜

 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶといいます。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色になります。長く保存できるように、とってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。
 ごちそうさまでした。

6月17日(月) あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、丹陽連区の「あいさつウィーク」です。
 今朝はPTAの皆さんも校門に立って、登校してくる子どもたちにあいさつをしていただきました。
 丹陽全体に気持ちのよいあいさつが広がるとよいと思います。

6月17日(月) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA社会見学で、伊賀の里モクモクファームに行きました。
 到着後さっそくソーセージづくりを体験しました。初めは上手にできるか不安でいっぱいでしたが、皆さんで協力しながら作ることができました。
 園内を一緒に散策したり、昼食を食べながらお話したりして親睦を深めることができました。
 参加していただいたPTAのの皆様、ありがとうございました。

6月17日(月) 水泳の授業 (ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・2時間目にプールに入りました。ボールを拾ったり泳ぐ練習をしたりと、一人ひとり頑張っている姿が見られました。

6月17日(月)  委員会活動

 6時間目に委員会活動がありました。
 写真は、緑化委員会と美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473