5月25日 運動会参観準備 ありがとうございましたPTA役員の方々には、昨日の夕方と今日の早朝より案内のセッティングをしていただきました。 おかげで皆さんがスムーズに場所を取ることができました。 明日は場所を譲り合って、子どもたちの活躍する姿を存分に見ていただけたらと思います。 大変な暑さが心配されます。 お子さんの体調だけでなく、保護者や地域の皆さんも体調には十分お気を付けください。 場合によっては、競技時間を短縮する等の措置を取り、子ども達の体調を優先させますので、ご承知ください。 5月24日 4年生 消防署見学1防火服の着脱や放水を体験させていただきました。 「服がとても重かったです」 「水がとても遠くまで飛んでびっくりしました」 体験したからこそ、分かったことがたくさんありました。 5月24日 4年生 消防署見学2人々の安全を守るための様々な工夫に、子どもたちは驚きの連続でした。 今後、学んできたことについて話し合い、まとめる活動を通して さらに消防に関する知識を深めていきます。 5月24日 運動会準備よい運動会になりますように。 5月24日 運動会の準備をしましたよい運動会になるようにと、暑い中一生懸命活動しました。 5月25日 地図の記号をたよりに今日は、行きたいところを3つ班で決めました。 「保育園に行きたいな」 「行ったことのない場所も入れないといけないんだよ」 ドキドキワクワクしながら地図記号を学んでいました。 5月24日 6年生 図工の授業です5月24日 今日の給食キャベツの祖先の植物は、丸くならず葉が広がった状態のものでした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良をくり返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これは花が大きくなるように品種改良されたものです。 5月24日 今週の3年生5月24日 委員会常時活動ごみを出したり花に水をやったりと、てきぱき活動してくれています。 5月23日 2年生 長さの計算これまで、ものさしで長さを測ったり線をかいたりして、活動する中で「長さとは」について理解を深めてきました。今日は、その長さを足したり引いたりする勉強でした。計算自体は1年生で学習したことと同じで、単位が同じものの計算は簡単にできました。でも、数字の後ろの単位がちがうと・・・。 長さの計算は、簡単なようで難しいものです。でも、みんな先生のお話をしっかり聞いて、頑張っていました。 5月23日 3年生 円の中心コンパスでノートに円をかき、円の中心と直径について考えました。 調べていくと、いくつかの法則が見つかりました。円は見慣れたものですが、とても不思議な形です。 5月23日 3年生 地図記号を使って3年生の社会科では、方角や地図記号の勉強をしています。 自分たちが住んでいるこの町も、地図記号を使って表してみたいですね。 5月23日 今日の給食麦ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、揚げじゃがいものそぼろ煮、お米の豆乳プリンタルト です。 じゃがいもは土の中で成長するので、普段私たちが食べている部分は根だと思うかもしれませんが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎にでんぷんがたまって大きくなった部分です。日本でじゃがいもの生産が最もさかんなのは北海道です。たくさんの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使われているじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。 5月23日 1年生 全校練習今日は、大玉送りです。 初めての大玉でしたが、大きく手を伸ばして喜んで玉を触ろうとしていました。 5月23日 全校練習大玉送りの練習では 「絶対勝とうね」 「がんばろう」 子どもたちも、先生たちも気合いっぱいでした。 さて、本番は赤と白どちらが勝つでしょう。 皆で心を一つにして頑張りましょう。 5月23日 6年生 運動会練習5月23日 感謝の気持ちでいっぱいです今年度は、児童用にテントを12台はります。 子どもたちが安全に活動できるようにと、地域の方からご支援していただきました。 昨日の夕方、1台の設営にどれくらいの時間がかかるか、テストしてみました。 当日は時間との戦いです。 子どもたちは、今日も運動会の練習を一生懸命していました。 全力が出せるよう、学校が一丸となって準備を進めていきます。 ご支援いただけたことに心より感謝申し上げます。 5月22日 気合十分!館内いっぱいに響く声、ぴんと伸びた腕と指。 気合が入っていました。 ポンポンも華やかです。 5月22日 今日の給食とうもろこしはイネ科の植物で、世界中で栽培されている穀物です。とうもろこしには先端に茶色いひげのようなものが生えています。これはめしべに当たり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみるとひとつひとつの粒からひげが出ているのが分かります。 |
|