3月18日 3年生のみなさんへ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ では、今日の課題です。 今日の自分の時間割の中に、体育を入れましょう。そしてリズムなわとびの苦手な種目に挑戦しましょう。4年生では、上の級の合格を目指そうね! また、得意な種目が何回跳べるか挑戦するのもよいですね。 3月18日 2年生 ありがとう1 10を10こあつめた数は? 2 100を10こあつめた数は? 3 1000を10こあつめた数は? 4 100を57こあつめた数は? できましたかな? 今日は、お家の人のお手つだいをしてみよう! 3月18日 1年生 きょうは音がく!
1年生のみなさん、こんにちは。
みぞれがふったり、ぽかぽかようきになったり、はるの天気はかわりやすいですね。 先生たちは、かていほうもんやじどうかん、じどうクラブ、じしゅとう校などで、みんなにあえるのがとてもうれしいです。つごうがあわなくて、あえなかったときはとてもざんねんです。 さて、きょうは音がくのもんだいです! 1 「ドドソソララソ ファファミミレレド」これはなんのきょくでしょう。わかったら、ドレミでそのうたをうたってみましょう。 2 「たん うん たた うん たた たた たん うん」リズムうちをしてみましょう。 3かいれんぞくでたたいてみましょう。 3 おく小学校の校かの1ばんをうたいましょう。 3月18日 おもいで11 日新がくげいかい♪ 大きなこえでえんぎできたね♪ ・じぶんの学年のげきの名まえはなんだったかな? ・じぶんのやく名はなんだったかな? 3月17日 6年生の皆さんへ 5年生より その13月17日 6年生 明後日、卒業式今日は先生たちで屋内運動場や昇降口などさまざまな場所の準備を行います。 いつもとは違った卒業式になりますが、いつもとは違った心に残るものになるのではないかと思います。 元気に来てね! 今日の学習…算数問題集p66〜71 音読・音計 旅立ちの日に 3月17日 4年生 あと4日!!昨日は「あと5日」です。申し訳ありません。 あと4日!! 今日は1組のものです。 昨日の問題の答えです。 答えになる漢字は、形が似ているものです。 1 住所と(し)名。(みん)話を読む。 → 氏 民 2 かん(たん)な問題。鳥の(す)。 → 単 巣 3 今年の目(ひょう)。投(ひょう)箱に入れる。 → 標 票 4 習字の(せい)書。(しず)かな森。 → 清 静 「低」と「底」のように、へんがつくかどうかで別の字になります。 「陽」と「場」のように、へんの種類が変わるだけで別の字になります。 「積」と「績」のように、へんの種類が変わるだけで別の字になるけれど、読み方は変わらないという字もあります。 こういう漢字はなかなか大変ですね。 では今日の問題はこちら!! 算数「変わり方」です。 2つの量の変わり方を示す表があります。 その表の続き(?の部分)をかきましょう。 1 たての本数 1 2 3 4 5 横の本数 8 7 6 ? ? 2 だんの数 1 2 3 4 5 周りの長さ 4 8 12 ? ? 3 テーブルの数 1 2 3 4 5 すわれる人数 4 6 8 ? ? 4 だんの数 1 2 3 4 5 下からの高さ 15 30 45 ? ? ある規則にのっとって変わっています。 それが見つけられれば答えられるはず!! では、今日もよい1日を!! 3月17日 3年生のみなさんへ元気そうな顔を見ると、ホッとします。 眠そうな顔を見ると、早寝・早起きしているかな?と心配になります。 生活のリズムをととのえて元気でいてくださいね♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今日の問題です。 自主勉教のノートに答えを書きましょう。 1 反対の意味の言葉を書きましょう。 うれしい 浅い(あさい) 暑い(あつい) よい 長い 2 「空高く鳥がとんだ。」 この文の、「高く」「とんだ」を 国語じてんで調べるとき、 どんな言葉に直しますか。 3 数字で書きましょう。 三千八百二万五百 4 2分は、何秒でしょう。 5 モンシロチョウのせい虫が、 キャベツ畑にいました。 キャベツ畑にいたわけを 書きましょう。 6 こん虫の体は3つの部分から できています。3つの部分の 名前を書きましょう。 3月17日 2年生 かん字の もんだいに ちょうせんだ!
つぎのかん字のよみがなを答えましょう、また、かん字を書きましょう!
1 月夜 2 午後 3 四角 4 ベルがなる 5 はんぶん 6 さんすう 今日も一日、べんきょうをがんばろうね♪ 3月17日 1年生 きょうは、生かつか!きのうは みぞれがふって、びっくりしましたね。 きょうは、はれ! おさんぽしてみましょう! 1年生の生かつかの学しゅうで、はる見つけ、なつ見つけ、あき見つけ、ふゆ見つけをしてきましたね。 2年生になるまえに、もう一どはる見つけをしてみましょう。 はるのとくちょうを いくつ見つけられるかな。 先生は、たくさんの花のつぼみを見つけました。 学校のかだんのチューリップも、きれいにさきはじめましたよ。 4月にとう校したときに、ぜひ見てください! 3月17日 おもいで10 日新みんなでそだてたサツマイモ♪ ・おいもパーティーでつくったおかしは? (ヒント!ちゃ○○し○○) 3月16日 6年生の皆さんへ 4年生より その23月16日 6年生 卒業式の週です!先週、家庭訪問をしましたが、6年生のみなさんの元気な顔にたくさん会えてうれしかったです。また、一人で留守番をしながら、午前中は勉強して、午後は好きなことして遊んでるよ…とか、家の人と一緒に食事作りを楽しんでます…とか、頼もしい話もたくさん聴けて、さすが、来月から中学生だな…と、感心しました。 あと数日、外出は避けて元気で過ごし、卒業式で全員そろえるといいな!! 今日は、算数問題集p56〜60 音読・音計 旅立ちの日に練習 3月16日 5年生 ちょっと寒いですね
「おはようございます。」と元気よくあいさつできていますか。1日の始まりです。登校する時と同じ時間に起きて、歯みがき洗顔はできましたか。家族の一員として、お手伝いもしましょう!
何か困っていることはありませんか。大丈夫ですか。今週も、家庭訪問にうかがいます。聞いてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。 では、本日の学習です。 国 漢ド 21 (書きこみ・丸つけ) 社 下 P.4〜9 算 P.240〜241 理 P.143〜148 今日も1日元気に過ごしましょう!! 3月16日 4年生 あと7日!!金曜日の問題の答えです。 1 1億を5こ、100万を3こ合わせた数 →503000000 2 1兆を4こ、1億を7こ合わせた数 →4000700000000 3 1億を35こ集めた数 →3500000000 4 1000億を12こ集めた数 →1200000000000 できましたか?? 「一億をこえる数」ですが、こんな大きな数字、日常生活では見ませんよね。 だから、「1000を3こ、10を2こ合わせた数」のような問題よりも考えにくいと感じるかもしれません。 でも、同じ「数」の問題だから、訓練をして慣れてしまえば同じなんです! 少ーし時間がかかるだけ! ではポイントを2つ伝えます。 1 位の特ちょうを覚える 写真のように、位はいくつかの部屋に分けられています。 千の位の1つ上の位からが「万の部屋」 千万の位の1つ上の位からが「億の部屋」 千億の位の1つ上の位からが「兆の部屋」です。 (まだまだ上があって、京、がい、じょ、…と続きます。) そしてその部屋はさらに4つに分かれていて、全て「一」「十」「百」「千」です。 これを覚えておかないと、10000億などのなぞの数が出てしまいます。 2 問題の答え方 問題のパターンによってちがうので、2パターンしょうかいします。 ただ、これはあくまでも「先生だったら」というものです。 必ずそうである必要はないですし、参考程度に見てください。 パターン1 数を読む問題 金曜日の問題にはありませんでしたが、数を読む問題があります。 例えば、「57893012384はいくつですか?」のようなものです。 このような問題は、一番小さい位の数字(一番右の位の数字)から見ていきます。 そしてそのときに、「一、十、百、千、万、…」と心の中で唱えるのもよいですが、 先生は写真のように、部屋ごとに分けます。 そして、部屋ごとに答えを書きます。 億の部屋に578があるから、五百七十八億 万の部屋に9301があるから、九千三百一万 あとは2384だから、二千三百八十四 つなげて書くと「五百七十八億九千三百一万二千三百八十四」で、これが答えです。 たしかに全部を見たら大きな数ですが、部屋ごとに見れば4けたの数です。 ミスもへらせるのではないでしょうか。 パターン2 数を書く問題 金曜日の問題のようなものが、数を書く問題です。 読む問題は一番小さい位の数字からでした。 しかし、書く問題は一番大きい位の数字(一番左の位の数字)からとりかかります。 金曜日の問題の2番「1兆を4こ、1億を7こ合わせた数」を例にします。 一番大きい位の数字からとりかかるので、「1兆を4こ」から見ていきます。 「1兆を4こ」は4兆なので、まず「4」を書きます。 次に「1億を7こ」は7億ですが、ここで注意が必要です。 「4」の後に「7」をどう書くかです。 兆の部屋の右側には億の部屋がありますが、「1億が7こ」であって、千億や百億、十億はありません。 ですので、「4」の後は「0007」になります。 そしてその後、万の部屋には何もないので「0000」 さらにその後の部屋にも何もないので「0000」 つまり合わせると、「4000700000000」になるわけです。 少し長くなってしまいましたが、要約をすると、 大きな数は全体を見るのではなく、部屋に分けて4けたずつ見よう! ということです。 苦手な人、できるようになるといいですね。 では今日の問題はこちら!! ( )のひらがなを漢字になおしましょう!! 1 住所と(し)名。(みん)話を読む。 2 かん(たん)な問題。鳥の(す)。 3 今年の目(ひょう)。投(ひょう)箱に入れる。 4 習字の(せい)書。(しず)かな森。 今日から2回目の家庭訪問をします。 お手紙が入ったふうとうをわたすので、中身を確認してくださいね!! 3月16日 3年生のみなさんへ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ さて、今日の問題です。自主勉強ノートに答えを書きましょう。 1 方位を調べるための道具の名前を書きましょう。 2 1の道具で、色がついているはりがさしているのは、 東西南北のどの方位ですか。 3 7mの長さのテープから、1.3m切りとりました。 残りの長さは何mですか。 式・筆算・答えを書きましょう。 4 23×36を筆算でしましょう。 5 電気を通すものは、どんなものでできていますか。 6 じしゃくを引きつけるものは、何でできていますか。 7 「ありの行列」を読んで、答えましょう。 ウイルソンがはたらきありの体のしくみを調べたことは、 どのだんらくに書いてありますか。 8 「しゃかい」を、ローマ字で書きましょう。 3月16日 2年生 算数のもんだいをといてみましょう。
「はこの形」のもんだいです。
1.めんの数は、いくつありますか。 2.辺の数は、いくつありますか。 3.ちょう点の数は、いくつありますか。 ヒント おうちにあるはこを見て考えてみましょう。 はこを見なくても、もんだいがとけたら、☆すばらしい☆ですよ。 3月16日 1年生 そこにいるのはだれ?2 けんたのみぎまえにすわっているのはだれでしょう。 こたえ 1 なおこ 2 ゆずる 3月16日 おもいで9 日新手をつなぐ子らのうんどうかい。たくさん体をうごかしたね! ・おくしょうがっこうの、はちまきのいろは? ・ゆうしょうしたのは、なにいろチーム? 3月13日 6年生の皆さんへ 4年生より その1 |
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