奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月19日 つぶやきが面白い

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で「ウナギのなぞを追って」という説明文を学習しています。

「海流をさかのぼるにつれて、様々な発見があり、問題が解決されていくんだね」

「うーん・・『ぶらタモリ』みたいだ・・・」

子どものつぶやきは面白い。

担任の先生には聞こえていないようでした。

2月19日 2年生 手洗い・うがい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、手洗い・うがい教室がありました。
毎日行っている手洗い・うがいですが、
「指と爪の間もあらうんだね!」、
「うがいは15秒もやるんだ!」
と初めて知ったことがたくさんありました。
まだまだ寒い日が続きます。
今日学習したことを生かして元気に過ごせるといいですね。

2月19日 朝から頭がフル回転

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキルアップの時間です。
自分のペースでどんどん問題を解いて、自分で答え合わせをして、新しいプリントに取り組むというやり方で進めている学年もあれば、
一斉に答え合わせをして確認している学年もあります。

2月18日 3年生 パフ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌・リコーダー・けんばんハーモニカを、生活班の仲間で分担して、「パフ」の発表会をしました。

「もっと、もっと、何回でも発表したいです!」

みんな、とても楽しそうに、演奏していました。

2月18日 3年生 パフ発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活班で、歌・リコーダー・けんばんハーモニカを分担して、「パフ」の発表会をします。

みんなで声を掛け合って、楽しそうに練習していました。

2月18日 あと23日!!

画像1 画像1
今日は、2組のものです。

今年度初めて活動をしたクラブも、今日で最後でした。
来年度もクラブはあります。
どのクラブになっても、有意義な活動にしましょう!!

明日はテストが2つあります!!
頑張りましょう!!

2月18日 最後のクラブ −技術を磨くー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のクラブです。
8回のクラブの時間で、技を身に付けました。

2月18日 最後のクラブ ー作品つくりー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動です。
じっくり取り組んで、すてきな作品ができました。

2月18日  6年生   最後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後…つまり、小学校生活最後のクラブでした。
日ごろの学級のメンバーとは違った仲間とさまざまな活動を体験したり、楽しんだりしました。

2月18日 1日入学♪ 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学してくる子どもたちの一日体験入学を行いました。牛乳パックで、ぶんぶんコマとヨーヨーを作りました。マジックペンを使って好きな色をぬり完成したらみんなで遊びました。小学校の席に座り、少しだけ小学生気分を味わえたかな?

2月18日 愛知県を知る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会では、愛知県の特色ある地域の学習をしています。
先週、日間賀島の学習を終えました。
日間賀島紹介パンフレットもできました。

3階の廊下の学習コーナーには、1月から日間賀島情報が展示してありました。
先生たちが日間賀島へ行って入手してきたのだそうです。
楽しい教材研究ができたそうな。
授業にはぐんと力が入っていました。

2月18日 よく手が挙がります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隣同士でクイズを考えて、みんなに出題していました。
国語の「話す・聞く」の学習です。
分かるようにしっかり話し、しっかり聞き取って答えます。
「これは、教室で使うものです」
「これは、中ぐらいの大きさで、みんながもっています」
「さて、何でしょう」
うーん・・・・
『どんな形をしていますか?』
「四角です」
『定規ですか』
「違います」
・・・・・
大盛り上がりです。
そろそろわかってきたかな?
パパぱあっと手が挙がります。

算数の授業でもよく手が挙がっていました。
1年生の子どもたちも賢くなりました。

2月18日 おもしろいんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
みぞれが降ったので、休み時間に運動場では遊べませんでした。
「図書館で本を借りてきたよ。これ!」
「あれ?わたしも」
「わたしも!」
「あ!ぼくも」
「ぼくもだよ−」
このクラスでは、ドラえもんシリーズの科学の本が大人気でした。
「おもしろいんだよー!」
ですって。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、すいとん汁、さんまの銀紙焼き、ヨーグルトでした。
 カルシウムといえば、牛乳を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、魚にもカルシウムが豊富に含まれています。魚は日本人の食生活になじみが深く、たんぱく源としても欠かせない食品です。今日のさんまは骨まで食べられるように加工されています。





2月18日 立候補者への励まし

画像1 画像1 画像2 画像2
選挙活動は、朝の時間も行われています。
各教室を回って、お願いをしています。
「頑張ってね〜!」
教室から拍手が起きました。
温かな3年生の子ども達です。

2月18日 拍手でたたえる

画像1 画像1 画像2 画像2
推薦責任者による応援演説、第3弾です。
待っている間の緊張感が伝わってきます。
教室では、がんばる姿に拍手がおくられています。

2月18日 スキルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、スキルアップの時間を設定しています。
今までの復習をしています。
教室には、カリカリという鉛筆の音がしていました。

2月18日 相談週間

画像1 画像1
今週は、相談週間です。
担任の先生と子どもたちが一対一で話します。
嬉しかったこと、悲しかったこと、何でも話してね。

2月18日 間もなく掲示されます

画像1 画像1
児童会作成の4コマ漫画の掲示物。
早速台紙に貼って整えていました。
4年生の担当者たちが、朝の隙間時間に頑張っていました。
「卒業おめでとう号」が間もなく掲示されます。
お楽しみに!

2月17日 みんなが楽しみにしています

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会の子どもたちが、担当の先生のところに原稿をもって来ていました。
児童会コーナーに掲示する4コマ漫画の原稿です。
1階の西昇降口付近の掲示板に、とても面白いコーナーがあるのです。
お披露目が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246