最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月31日  暑いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝からとても気温が高く暑い一日となっています。
 あまりの暑さのためか、外で遊んでいる子供は一人もみられません。

 そんな中、畑のサツマイモや花壇の花は太陽の光をいっぱいあびて、大きく育っています。

7月30日 職員作業で跳び箱の台車を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から暑いですが、少しだけ時間と体力に余裕のある夏休みを利用して、先生たちが、跳び箱の台車を作りました。これで、体育の授業で跳び箱の出し入れがスムーズになり、子どもたちの練習する時間を増やすことができます。

7月29日 午前のプール開放の様子

 朝から楽しそうにプールで遊ぶ子どもたちの姿が見られます。長かった梅雨から一転、これから暑い日が続くようです。プールで体を動かして健康的に夏休みを過ごせるとよいと思います。今日の浅井南小学校のプールはまだすいているようなので、どんどん遊びに来てください。
画像1 画像1

7月26日 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮七夕まつりが開催されています。

浅井南小学校の七夕飾りもありました。

今日は、盆踊りもあります。
とってもにぎやかです。

7月26日 夏野菜

画像1 画像1
 暑い日が続きます。2年生が育てていた夏野菜のオクラにも花や実がなりました。サツマイモの葉もぐんぐん成長しています。秋の収穫が楽しみですね。

7月25日 先生たちの勉強会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、パソコン室で「プログラミング」について勉強しました。

「どうして、こんなふうになっちゃったんだろう?」
「どこかの命令がおかしいはずです」
「わかった!この数字がまちがってるんですね!」

 真剣に・・楽しく・・勉強しましたよ。

7月25日 先生たちの勉強会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末に実施したアンケートを分析して、2学期の指導について話し合いました。

「もう少し、積極的に動けるといいね」
「発言をするときに、前の子の発言につなげられるといいね」

 夏休みもみんなのことを思い浮かべて、先生たちもがんばっています。
 みんなも宿題、お手伝い・・がんばってね!

7月24日 第2回浅井南小学校学校運営協議会の報告と次回のお知らせ

【第2回学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和元年7月24日(木曜日)15:30〜
(2)場 所   本校校長室
(3)公 開
(4)傍聴人   0名
(5)出席者  11名
(6)議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○これまでの地域の力を取り入れた取り組みの報告について
 ・サツマイモの苗植え、給食試食会、資源回収、あいさつ運動、ナゴヤダルマガエル説  明会など、同窓会役員の方、PTA役員の方、地域の方にお世話になり、児童が目的  に合った活動を行うことができた。
 ・伝統文化体験、学校保健委員会、歯磨き教室、地域探検、菊の定植など地域の方との  ふれあいも含め、児童が関わりを積極的にもてるように実施し今後も予定していく。
○あいさつ運動・浅井4校連携引き渡し訓練について
 ・浅井4校の横の連携を保ちつつ、シミュレー ションを積極的に行っていく。
○本校のノーテレビ・ノーゲームについて
・今後も継続していくことで効果を上げていく。家族でふれあう時間を確保するという 目的なので、ただ単に「ゲームをしない」「テレビを観ない」ということではない意識 をもつ。
○学校評価(中間報告)について
 ・すべての項目においてA評価が増えている。
 ・「子どもの様子や心配事などを相談しやすい」などは、もう少しA評価が増えるよう  に努力していく必要がある。
 ・夏休み中に、児童、保護者、教職員のアンケートを分析して、2学期の方針を具体的  に話し合い、9月はじめに保護者へ報告を出す予定。

【第3回浅井南小学校学校運営協議会ならびに第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の案内】
(1)開催日    令和元年11月21日(木曜日) 
(2)時間と場所  13:30〜 本校校長室   15:30〜 浅井公民館
(3)公 開(個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人 定員5名(傍聴を希望する場合は、11月7日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
○各部会の今年度の取り組みについて
○その他
(6)問い合わせ先  本校教頭


画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日  5年生  トーチトワリング

 午前中には、5年生が登校し、野外教育活動のキャンプファイヤーで行う『トーチトワリング』の練習を行いました。大変暑い中でしたが、みんなの心を一つに、息の合った演技でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 6年生 修学旅行の下見に行ってきました!

 昨日、6年生担任2人で修学旅行の下見に京都方面に行ってきました。2日目に行く太秦映画村と宿泊するホテル秀峰閣の様子を見てきました。
 8月には奈良方面の下見にも行ってきます。修学旅行が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 雨が続いています。

本日は朝から雨が続き、蒸し暑い1日となりそうです。しかし朝からミニバスやトーチトワリングの練習をしに、子ども達は元気のよいあいさつと共に学校に登校している様子が見られ、大変うれしく思いました。明日はサッカー、ミニバスともに練習試合を控えています。天気に恵まれるとよいですね。
画像1 画像1

7月19日 PTA生活指導部会

 本日午後2時より、本校図書館において「生活指導部会」を行いました。
 雨の中、お越しいただきありがとうございました。

 明日から夏休みになるので、地域の公園や公共施設、子ども110番の家にパトロールをしていただきます。

 みなさんの夏休み中、大きな事故やけががないように・・事件に巻き込まれることがないように・・先生たちもおうちの方たちも地域の方たちも祈っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式 6年生

 明日から夏休み!
 小学生としての夏休みは最後だね。
 
 一生懸命勉強して・・遊んで・・
 思い出をたくさんたくさん作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 5年生

 5年生は、夏休み中にキャンプがあります。
 生活リズムをくずさないようにね!

 全員そろって元気に行けるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 4年生

 菊を育てる4年生。
 今日は、植木鉢に土を入れました。
 きれいな花を咲かせたいね!

 出校日に苗を植えます。
 出校日も元気に学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 3年生

 終業式前に、ナゴヤダルマガエルの調査についての発表を行った3年生。
 とっても上手に発表できました。
 代表の子たちを見守っているほかの子たちの真剣な目もとってもよかったね!

 夏休み、たくさん勉強してたくさん遊んでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 2年生

 元気いっぱいの2年生。
 夏休み、どんな思い出ができるかな?

 また教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 1年生

 さぁ、明日から「小学生になってからはじめての夏休み」です。

 楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 くすのき

 今日で1学期が終わりました。
 どちらのクラスも、いろいろがんばりました!

 楽しい夏休みにしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。

 1学期の生活を振り返り、夏休みの生活の仕方についての確認を行いました。

 3年生になって、理科、社会など新しい教科が始まったり、ヤゴ救出、ダルマガエル調査などの体験をしたりと、いろいろな経験を通して子供たちは大きく成長しました。

 保護者の皆様の温かなご支援、ご協力に感謝いたします。
 2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616