最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月26日 3年生 春の校外学習 その4 ペア遊び編

 お弁当を食べた後、3、4年生のペアで遊びました。4年生のお兄さんお姉さんの指示のもと、「言うこと一緒、やること一緒」「猛獣狩り」のゲームをしました。楽しく遊ぶことができました。その後、遊具で遊んだりや鬼ごっこをしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 春の校外学習その3 お弁当編

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの子と一緒に輪になって、お弁当を食べました。みんな笑顔いっぱい、おなかいっぱいになりました。

4月26日 3年生 春の校外学習その2消防署編

 消防署で放水訓練を見せていただきました。カッコイイ女性消防士を二人発見?と思ったら、山田先生、苗村先生でした。消防服で酸素ボンベを背負うと、とても重く自由に走ったり動きまわったりできないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生 春の校外学習その1消防署見学編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生で、消防署へ見学に行きました。熱心に話を聞き、たくさんメモをとりました。一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 見学中に救急車が出動!!本当に、いつ何が起こるか分からないことを実感しました。
 また、消防車や救急車の仕組みにびっくりしました。消防士の人は、人命救助のために、毎日様々な訓練や点検をしていることも分かりました。わたしたちも、火事を起こさないよう、約束を守って生活したいですね。

4月26日 4年生 春の校外学習その3

 お弁当を食べ終わった後、3・4年生ペアでレクを行いました。「言うこと一緒、やること反対」「もうじゅう狩りゲーム」など楽しく活動することができました。さらにペアの子と仲良くなりましたね。連休明け、みんなが元気よく学校に来られることを先生たちは楽しみに待っています。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 春の校外学習その2

 ペアの子と仲良くお弁当を食べました。朝早くから作っていただき、ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当は美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 6年生 校外学習

 朝の悪天候に実施できるかドキドキしていましたが、無事、校外学習に行ってくることができました。1年生の子の手をひいたり、荷物を持ってあげたり、遊びたいことに寄り添いながら過ごしたりするなど、頼もしい姿が見られました。
 昼からは浅井北古墳群の見学に行きました。古墳の作りや背景などの話を稲垣先生から聞き、古墳への関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 校外学習 その2

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 春の校外学習その1

 今日は天候が心配でしたが、無事に春の校外学習へ行くことができました。3・4年生ペアで仲良く消防署見学することができました。消防車のしくみや救急車について詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 春の校外学習10

 薬草や薬木を見学しました。においをかいだり、簡単な実験をやらせてもらったりして、楽しみながら学ぶことができました。目薬やせっけんになる木、ハッカの香りの花やバニラの香りがする葉など、はじめて知ることばかりで、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 春の校外学習8

 内藤記念くすり博物館で集合写真を撮りました。上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 春の校外学習9

 内藤くすり博物館では、施設紹介や薬の作られ方のDVDを視聴しました。また、展示コーナーや体験コーナーで、薬の歴史や外国の薬などについて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 春の校外学習7

 片道約5キロの道のりをみんなで励まし合って歩きました。橋を渡って、岐阜県まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 5年生 春の校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そのあとは、フルーツバスケットをしました。
「メガネの人!」、「服がしましまの人!」など、面白いお題がたくさんあったね!

4月26日(金) 5年生 春の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次のゲームは、風船をみんなで手をつないだ状態でどれだけ長く落とさずにできるかというゲームでした!
簡単そうに見えて、意外と難しかったね!

4月26日 1年生 校外学習その3

 お弁当を食べた後は、場所を移動して遊具で遊びました。たくさん動いて疲れたと思いますが、学校までがんばって歩いて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 5年生 春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風船を上から運んだり、足の間から運んだりしてとても楽しかったね!

4月26日(金) 5年生 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後は、学年レクタイム!
この日のために、各クラスのレク係の人たちが、
力を合わせてみんな楽しめるレクを考えてくれました。
まずは、風船落とすな!協力ゲーム!です。
クラスの何人かで力を合わせて風船を落とさないように、
かつ素早く運ぶゲームです。とても盛り上がりましたね。

4月26日 1年生 校外学習その2

 遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。6年生と一緒に仲良く食べました。おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 5年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達や仲間と楽しそうに食べていました。雨も止んでお弁当日和だったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616