最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月10日 2年生 給食の様子

本日の給食の様子です。2年生のみんなは笑顔で初めての給食を楽しんでいる様子でした。おかわりもたくさんしており、元気いっぱいです。
画像1 画像1

4月10日 2年生 中間放課

本日は雨のため、中間放課は図書館で本を読んで過ごす2年生の様子が見られました。お気に入りの本をお友達と読みあいながら、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1

4月10日 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のそうじの時間の様子です。今年度初めてでしたが、真剣に取り組むことができました。

4月10日 PTA学級委員選考会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日14時より、本校家庭科室において、PTA学級委員選考会と新旧役員会を行いました。

 役員のみなさまには、いろいろお手数をかけますが、楽しく取り組めるようにしていきたいと思います。
 ご協力、よろしくお願いいたします。

 雨の中、お越しいただきありがとうございました。

4月10日 通学班の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の班長会の様子です。通学団担当の先生から、「安全に登下校するために、登下校中や一斉下校で並ぶときなど、まず自分たちが手本となる行動をする。」という話がありました。どの子も真剣に話を聞いていました。1年間、安全な登下校のために、よろしくお願いします。

4月10日 6年生 他己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間を使って、他己紹介をしました。まずは、隣の友達と自己紹介をしあいました。次に、友達から聞いた情報をクラスの仲間に紹介(発信)しました。自分と友達の共通点に気づいたり、友達の意外な面に驚いたり、楽しい他己紹介になりました。

4月10日 5年生 桜の木の下で

 5年生は、新しいメンバーが1人加わり、70人になりました。昨日は、桜の木の下で、みんなそろって集合写真を撮りました。1枚目は1組、2枚目は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 朝の昇降口の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の高学年昇降口の様子です。傘の整頓が、向きをそろえてきちんとできていました。

4月10日 朝の昇降口の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の低学年昇降口の様子です。今年度初めての雨降りで、かさをさしての登校でした。きれいに整頓された傘から、気持ちよく一日をスタートさせようという気持ちが伝わってきます。

4月9日 3年生 桜の木の下で写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級の友達と桜の木の下で写真撮影をしました。満開の桜がきれいでしたね。これから1年間、皆と力を合わせて頑張りましょう。

2年生 4月9日 桜の木の下で写真撮影

今日は満開の桜の木の下で写真撮影を行いました。天気も良く、素敵な写真をたくさん撮ることができました。笑顔あふれる2年生の学級は、とても楽しいですね。
画像1 画像1

4月8日 5年生 教室での様子

 5年生になってはじめての教室。先生の話をよく聞いて、てきぱきと動く立派な高学年としての姿が見られました。これから1年間、どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 5年生 学年集会1

画像1 画像1
 始業式や対面式をしっかりとした態度で聞いた後、学年集会をしました。
先生の目を見て、集中して話を聞く姿は5年生として、ふさわしい態度でした。
高学年として、目標とされるようなお手本になっていけるようにがんばっていこう!

4月8日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の始業式の様子です。新たなクラスになり、少し緊張しながらも一生懸命校長先生のお話を聞いて、式に参加することができました。新任式・着任式では、新しく来た先生や担任の先生が発表されました。これから先生や仲間と一緒に、素敵な毎日を過ごしていきましょうね。

4月8日 2年生 1年生対面式

新1年生と在学生とで対面式を行いました。2年生も立派なお兄さん、お姉さんになりましたね。普段の生活から、お手本になるような過ごし方をしたいですね。
画像1 画像1

4月8日 1年生 2日目の様子

 着任式・新任式・始業式がありました。2年生以上のお兄さんお姉さんと一緒にしっかり話を聞くことができました。式の後、教室に入り、提出物を集めたり配布物を配ったりしました。後ろの子に配布物を渡すとき「はいどうぞ」「ありがとう」と言うことを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 4年生 学年開き・学級開き

 始業式のあと、音楽室に移動して学年開きをしました。
 学年集会では、
 1 誠実な気持ちと思いやりの気持ちを持って友達と関わり、だれもが笑顔で過ごせる1年にすること。
 2 いじめは絶対に許さないこと。
 3 あいさつや廊下の過ごし方、返事や態度など、5・6年生の姿を目標に努力すること。
 以上の1〜3を常に意識して学年全員が成長していくことを確認しました。

 また、学級開きでは、「当たり前のことを当たり前に」という規範意識の確認や、命を大切にすることなど、学級で大切にしていくことを確認しました。
 学年、学級の仲間意識を高め、どの子も成長できる1年を目指して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 4年生 新学期スタート

 新しく異動してみえた先生の紹介のあと、始業式を行いました。
 やる気に満ちた4年生の姿勢は輝いていました。今年1年間の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 3年生 始業式

 今日から3年生が始まりました。みんなやる気いっぱいの笑顔で登校し、始業式の校長先生のお話や、その後の学級活動の担任の先生の話を真剣なまなざしで聞いていました。みんなの姿に感心し、今年一年がとても楽しみになりました。これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校の様子です。1年生は、どこに並べばよいかまだ分からないので、班長さんが並んでいる1年生のところへ迎えに行きました。1年生にとっては、新しく覚えなくてはいけないことばかりですが、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616