〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

宇津峰登山・・・ふるさと谷田川の自然を満喫 Part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登山は途中途中で休憩を取りました。子どもたちはリュックから思い思いのおやつを取り出し、交換を始めました。
「これ、どうぞ。」「ありがとう。これも食べて。」
 こうしたやりとりが縦割り班の交流につながっていきます。
 エネルギーを補充した子どもたちは全員、宇津峰の山頂に立ち、少し早いお弁当を食べて、無事、下山しました。

宇津峰登山・・・ふるさとの自然に浸りました Part.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月晴れの気持ちの良い天候に恵まれ、今日は全校生で宇津峰に登山に出かけました。
校庭で出発式を行い、縦割り班で歩いて登山口まで移動しました。
 最初はにぎやかに楽しく歩いていきましたが、坂道がきつくなってくると、つらそうに歩く子どもたちも見られました。でも、高学年のお兄さん、お姉さんが低学年の子のリュックをもってあげたり、励ましの言葉をかけてあげたりと、互いに力を合わせて登りました。

田植えに挑戦! Part.2

 田植えは今年で3回目になります。さすがに6年生は手早く上手に植えていきました。今年が初めての1年生は、慣れない泥の中に足をずっぽと入れて悪戦苦闘でしたが、楽しそうに、そして一生懸命に苗を植えてくれました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

田植えに挑戦! Part.1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨も上がり、青空が顔を見せるさわやかな天候の中、谷田川小学校総合単元学習「谷田川のよさを知ろう」の一環として田植えを実施しました。
 田植えには、地域の方々や「谷田川の環境を守る会」の方々がゲストティーチャーとしてご参加いただき、苗の植え方をていねいにご指導していただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112