最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

かみひこうきのつくりかた(3) 【3月11日(水)の1年生】

ず上 点線で 矢印の方向に折ります。
   うしろも同じように折ります。
ず中 矢印の方向に広げます。
ず下 完成。

人にあたらないところで、とばしましょうね。
ながくとぶきょうそうをしてみるといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月11日(水)の6年生】

今日はさわやかな1日になりそうです!
空気の入れ替えをこまめにして新鮮な空気を部屋に入れよう!
さて今日の課題です。
1 連続前跳び100回
2 連続後ろ跳び50回
3 自由課題連続20回
*お好みに応じて好きなだけ増やしてくださいね!減らすのはだめです!

2中国と日本とのつながりについて調べ、ノート1ページにまとめよう!

【今日の問題】
1.ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムより100円高い。
では、消しゴムの値段は?

2.先生は深さ30メートルの井戸に落ちてしまった。
先生は1時間ごとに3メートル登るが、その直後に2メートルずり落ちてしまう。
先生が井戸から脱出するには何時間かかる?
*先生は井戸を寝ずに登ります。

【火曜日の答え】は
1.59分
2.A二郎
  B一郎
  C三郎
です。 今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1

先生たちの勉強会 【3月11日(水)の浅井中小】

午前中、「先生たちの勉強会」を実施しました。その内容は、学級経営についてです。
令和元年度の修了式は行われませんが、4月から新年度が始まります。
そのため、次年度の準備も同時に進めています。
まずは、学級経営(生徒指導も含めて)で大切なことは何か、ということです。
4月の出会いで、担任として子ども達が1年間「安心して生活できるクラス(教室)」をつくっていかなければなりません。「しっかりとあいさつする・時間を守る・環境を整える」この3つがとても大切となります。
そして、子ども達に対して「できたら、ほめる」を繰り返すことで、学級や集団の「きまり」が徹底します。安心して生活できる教室で過ごせば、人間関係や学力の向上を図ることができます。
以上のことについて、より詳しく勉強会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度修了式、中止の連絡について 【3月11日(水)の浅井中小】

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度のあゆみ(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 1について、転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡させていただきます。
3 今後の連絡(入学式、始業式など)につきましては、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

※赤字の箇所「令和元年度 修了式に関する対応について」をクリックしてください。
画像1 画像1

(重要)卒業証書の受け取り方について 【3月11日(水)の6年生】

「<swa:ContentLink type="doc" item="162690">「卒業証書の受け取り方」について</swa:ContentLink>」をまとめました。
当日朝は短い時間しか練習できません。確認してください。
また、呼びかけも最初の内容から少々変更しました。
この後、随時6年生に渡していきます。
※赤字をクリックすると「卒業所の受け取り方」を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会を振り返って 【3月11日(水)のたんぽぽ】

役になりきって演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ【3月10日(火)の3年生】

みなさん、今日のおすすめ自主勉強はクリアできましたか?
先生問題以外も、た〜くさん勉強してくださいね!!

ところで、教室に置いてある荷物は取りにきましたか?
まだ教室に習字道具やジャージ、うわぐつ、ハンガーなどがたくさん残っています。
今週13日の金曜日までに取りに来てください。


保護者のみなさまへ

休校から1週間くらい経ちました。いろいろとご協力ありがとうございます。

今週より、ご家庭にお電話をおかけし、お子さんの体調確認と近況把握をと考えておりましたが、日中、お子さんだけでお留守番をされているご家庭もあるとお聞きしました。
こちらからお電話をおかけすることが、不審電話等何かのトラブルにつながる可能性も考慮し、こちらからのお電話は控えさせていただきます。ご理解とご了承をお願いします。

また、お子さんの荷物で学校に置いてあるものがないか、確認していただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

休校中、何か変わったことやご心配、ご不安なこと等ございましたら、いつでもお気軽に学校までお電話ください。

3年生担任より
画像1 画像1
画像2 画像2

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その1【3月11日(水)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

2月にみんなで作った紙はんがのいんさつ(すること)がおわりました。
どの作ひんも力作(りきさく)で、みんなが楽しそうに作っていたのを思い出しながら、いんさつをしていました。

自分の作ひんはどれかな?わかりますか?さがしてみてね。

お友だちの作ひんのよいところもいっぱい見つけてね!
図こうのおべんきょうになりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その2【3月11日(水)の2年生】

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その3【3月11日(水)の2年生】

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その4【3月11日(水)の2年生】

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その5【3月11日(水)の2年生】

紙はんが(けん玉あそび)の作ひん その5です。
画像1 画像1
画像2 画像2

百マス計算【3月11日(水)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、百マス計算を紹介しましたが、やり方は分かりましたか?
なれなかった人もいると思いますが、毎日続けることでさらに集中力が上がりますよ。

今日も百マス計算をやってみよう。毎日時間を測って、集中力を確かめることも大切です。
かけ算九九に自信がない人は、写真と同じようにやって、答え合わせをしよう。
横・・・5,7,2,9,1,8,4,3,6
たて・・1,8,6,4,9,3,2,5,7

ちなみに私(先生)は、昨日は1分30秒、今日は1分22秒でした。7秒も速くなって、うれしかったです!

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その11 【3月11日(水)の4年生】

がんばった運動会その2 どんなことがあっても、向かい風に負けないで、この勢いでかけぬけていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その12 【3月11日(水)の4年生】

運動会3! ヤーレン♪ソーラン♫ 思い出して踊ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「運動会」【3月11日(水)の1年生】

小学校ではじめての運動会。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の 「自主登校教室」  【3月11日(水)の浅井中小】

 天気も回復し、清々しい日になりました。本日の「自主登校教室」の参加者は11名(上記の写真)です。昨日は、午後から「新1年生を迎えるための飾り」をつくる手伝いをしてくれました。(下記の写真)参加の際には、「<swa:ContentLink type="doc" item="162333">「自主登校教室」について(追加)</swa:ContentLink>」の内容を確認してください。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から添付した案内を確認してください。
※赤字の箇所をクリックしていただくと、「自主登校教室(追加)」の案内を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その10 【3月10日(火)の4年生】

運動会は、とても暑い日でしたね。デカパンきょうそうは、とてももり上がりましたね!!足がもつれないように、2人で一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の思い出(体育・プール)【3月10日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏には、プールで体いくのべんきょうをしました。ゲームをしながら、楽しくかつどうできましたね。ようふくをきているのは、ちゃくいえいの時のものです。

 リコーダーをちゅうもんしていた人は、がっきやさんから学校にリコーダーがとどいています。こんど、学校に来た時にわたしますね。楽しみにしていてください。
 
 3年生では、新しい勉強がいくつかはじまります。しゅう字どうぐやリコーダーをおうちでじゅんびする人は、お休みの間によういしておいてください。

今日のミッションその1(昨日のクイズの答え)【3月10日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、昨日の答え合わせです。
問題1 北海道 (札幌 さっぽろ)
問題2 愛知県 (名古屋)
問題3 滋賀県 (大津)
いかがでしたか。問題3は、日本一大きな湖琵琶湖(びわこ)があることに気づけば、わかりますね。


では、今日のミッションその1です。

「百ます計算」

【1つ目の写真】
「百マス計算」と題を書き、写真のように、
横に「1,2,5,8,6,9,4,7,3」
縦に「2,3,1,5,8,9,4,7,6」
と1〜9の数字をバラバラに、たてと横に書きます。今回は初めてなので、写真と同じ順番に書きます。

【2つ目の写真】
「かけ算」をします。
上の数字「1」と左の数字「2」をかけると「1×2=2」なので、写真のように「2」を書きます。
その右となりは、上の数字「2」と左の数字「2」をかけると「2×2=4」で、4をかけます。
そのとなりは、「5×2=10」というように、どんどん書いていきます。

【3つ目の写真】
最後まで終わると写真のようになります。時間をはかってテキパキ取り組むと、先生は1分30秒でした。みなさん、この記録に近づけますか? がんばってやってみてください。

この百マス計算は、「かけ算九九」の特訓にもなるし、集中力を高めることができます。
写真を見て答え合わせをしたり、おうちの人にチェックしてもらったり、2年生以上の兄弟がいる家では、競い合ってもいいですね。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp