最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月25日(土) 運動会 4年表現「今」

 4年生の表現「今」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)  運動会  5年表現 「燃えよ! 丹西ソーラン!」

 5年生の表現「燃えよ! 丹西ソーラン!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)  運動会  6年表現 「Lead」

 6年生の表現「Lead」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土) 運動会を実施します

画像1 画像1
運動会を予定通り実施します。
熱中症が心配されます。臨機応変に対応していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

5月24日(金)  最高の演技を  6年生

 6年生にとっては最後の運動会になります。
 最高の演技になるよう、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)  響け!ソーラン  5年生

 今日が最後の練習になりました。
 明日の本番では、今まで練習してきたことを最大限に発揮します。
画像1 画像1

5月24日(金)  明日が本番  1年生

 いよいよ明日が運動会になりました。
 1年生の子たちのかわいらしい演技を見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
厚揚げのカレー煮
照り鶏

 鶏肉は、私たち日本人になじみの深い食べ物です。日本では、牛肉や豚肉よりも古くから食べられてきたと言われています。愛知県では、昔から鶏の飼育が盛んに行われ、ひきずりなどの郷土料理があります。今日のてりどりは給食の人気メニューのひとつで、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、焼きあがった鶏肉にしょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれがかけてあります。
 ごちそうさまでした。

5月24日(金)明日の運動会の熱中症対策について

 明日は非常に暑くなることが予想されます。「夏季における熱中症対策について」(5月21日配付)と「運動会の熱中症対策について」(本日配付)をお読みいただき、対応をよろしくお願いします。
 また、いつもより多めのお茶を持たせていただき、保冷剤や保冷スカーフ、凍らせたペットボトル、うちわ等のご準備をよろしくお願いします。
 ご観覧の皆様も、熱中症対策にご留意いただきますようお願いします。

5月23日(木)5年生 運動会の練習

今日は、はっぴを着て、ハチマキをつけてソーラン節を踊りました。衣装を身につけるといつも以上に子どもたちは気合十分でした。練習も最後の総仕上げという感じでした。本番当日も気合十分の姿を見せてくれることでしょう。
下の写真はあえて白黒で見えにくくしてあります。運動会当日、衣装を身にまとい、かっこよく踊る子どもたちを楽しみにしていてください。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 草取り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間は草取りでした。「きれいにしよう!」と、はりきって草を取りました。「根っこまでとれたよ!」「袋に草がたまってきたよ!」と、がんばりました。

5月23日(木)  運動会の紅白リレーの練習

 先週に続き、紅白リレーの練習をしました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 除草作業

 昼の清掃の時間帯に今日は全校で除草作業に取り組みました。
 短い時間にたくさんの草を取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
中華スープ
豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め

 キャベツの祖先の植物は、丸くならず葉が広がった状態のものでした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良をくり返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これは花が大きくなるように品種改良されたものです。
 ごちそうさまでした。

5月23日(木)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は丹陽西小学校PTAによる資源回収でした。昨日と今朝も早くからお手伝いをいただき、ありがとうございました。

5月22日(水) 運動会の練習! 4年生

運動会まで残り少ない日数となりました。4年生は今日もノリノリで元気よく踊っていました!本番の姿が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)明日は資源回収日です

 明日5月23日(木)は、丹陽西小学校PTAによる資源回収日です。準備をしていただき、明日の朝、出していただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月22日(水) 運動会まであと少し  1年生

 運動会で踊る演技もかなりできてきました。
 みんなで楽しく踊っています。
 運動会当日にぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 理科の実験 6年生

 ものが燃えた後、びんの中の空気はどうなるのか、予想を立てて実験をしました。石灰水や気体検知管の使い方を学びながら、楽しく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)  あいさつシャワー 3日目

 あいさつシャワーも今日が最終日でした。
 1年生と6年生が参加して、大きな声であいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473