最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月3日(火) 授業の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宿泊学習の事前学習やプリントなどの学習を行いました。事前学習では、2日間の過ごし方をしおりを見て確認し、歌も歌いました。
 また、今日から給食が始まりました。みんな「おいしいね」「楽しいね」などの声が聞こえました。

9月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ワンタンスープ
鶏肉のからあげ
いんげんのごま和え

 今日のワンタンスープにはねぎが入っていますが、ねぎは汁物によく使われます。ねぎの花は、小さな花が集まって丸く咲く様子から、坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれています。ねぎには大きく分けて、白い部分が多い「根深ねぎ」と緑色の部分が多い「葉ねぎ」があります。給食で使われているのは、根深ねぎです。
 ごちそうさまでした。

9月3日(火) 丹西っ子展にむけて 6年生

 今日から丹西っ子展にむけて、図工の授業が始まりました。将来の自分を想像して、どんなポーズにするのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)  ミニ通学団会

 一斉下校時にミニ通学団会を行い、問題点はないかを話し合いました。
 その後、通学団の担当の先生と一緒に下校をし、危険個所や集合場所の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 始業式 5年生

 いよいよ2学期がスタートしました。どの子も元気に登校してくれて、とても嬉しく思います。始業式では、高学年として、真剣に式に臨む姿勢が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期が始まったよ!! (ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。みんな元気に登校することができました。今日は、先生の話を聞いたり、友だちの夏休みの思い出の話を聞いたりして過ごしました。

9月2日(月)  2学期が始まりました

 始業式の後、各クラスで過ごす時間がありました。
 夏休みの宿題を出したり、夏休みの思い出を発表したり、2学期の目標を考えたりしました。明日からは授業も始まります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)  2学期 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。
 欠席者も少なく、子供たちは日に焼けた元気な笑顔を見せてくれました。
 休み中は大きな事故やケガ、病気もなかったようで一安心です。
 始業式では校長先生から2学期にこころがけたいことを三つお話しされました
 1 いじめをしてはいけない
 2 交通安全に気を付けよう
 3 自信や目標をもって生活しよう
 また、生活指導の先生からも三つ心がけたいことを話しされました。
 1 あいさつをきちんとしよう
 2 時間を守ろう
 3 廊下を走らないなど校内での安全に気を付けよう
 みんなで守れるよう、心がけましょう。
 また、写生大会で優秀だった児童の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 5年生 キャンプの思い出3

 キャンプの2日目になります。朝食後、体験活動をしました。
 水うちわづくり、焼き杉、わら細工、草木染のそれぞれの体験を楽しみました。
 みんな良い作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 5年生 キャンプの思い出2

 7月下旬に5年生が行ったキャンプの様子です。夜は雨が降ってしまい、体育館の中でのキャンドルサービスでした。たくさんのゲームをして、みんな盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水)  5年生 キャンプの思い出 1

 7月30日、31日の2日間、5年生は郡上自然園にキャンプに出かけました。
 1日目のカレーづくりの様子です。
 火をたき、材料も自分たちで調理して作ったカレーライスの味は最高でしたね。
 どの班もうまく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曇り。だいぶ過ごしやすくなってきました。9月2日に持ち帰る教科書が届きました。少ない学年で2冊、多い学年では4冊もらえるので、楽しみにしていてください。

8月26日(月)  ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇の花が満開です。マリーゴールド・センニチコウ・ヒャクニチソウ・オシロイバナ・フウセンカズラの花が咲いています。そして、ヒマワリの花が咲き始めました。9月2日まで綺麗に咲いていて欲しいです。

8月23日(金)学校の様子

今日は雨が降っています。長かった夏休みもあと1週間です。健康に気を付けて、残りの夏休みも楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22(木)ゴールネットの張り替え

 サッカー部のみなさんが練習前にゴールネットの張り替えをしてくれていました。ありがとうございます。大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(水)遠足の下見 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足の下見に来ています。さあ、ここはどこでしょう。2学期の社会で学習していくのでお楽しみに。

8月21日(水) 地域の安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、多加木地区生活道路交通安全対策ワークショップが多加木記念公民館で開催されました。町会長や交通安全会、市議会議員の皆様や一宮市の担当者、警察の方とともに、生活道路を通る車に減速させ、事故の防止を図るための効果的な抑制策について話し合いました。
 丹陽西小学校区の交通安全について、地域・家庭・学校が一体となって考え、取り組んでいただいています。

中学生ががんばっています!

画像1 画像1
 丹陽中学校のバレー部男子のみなさんが、屋内運動場で練習しています。暑い中、きびきびと動き、気持ちのよい汗を流しています。
 小学校の頃を知る先生は「背も伸びて、たくましくなったなあ」とほほ笑んでいました。

8月19日(月)  全校出校日

 今日は全校出校日でした。子供たちが久しぶりに元気な顔を見せてくれました・
 宿題を提出したり、夏休みの出来事を話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金) ホームページ更新停止のお知らせ

朝から暑い日になっています。毎日、日直で水やりをしていますが、水やりをした後の花たちはとても生き生きとしています。
 事前に文書でお知らせしたとおり、8月10日(土)から18日(日)まで、学校閉校日になります。ホームページもこの期間は原則として更新しません。次の更新は19日(月)からです。この間、緊急なご用件がある方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までご連絡ください。
 次の全校出校日は、19日(月)です。元気に学校に来てくれるのを待っていますね。

画像1 画像1 画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473