最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9/12(木)秋の遠足 トヨタ会館 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館へ行きました。トヨタのものづくりの考え方や生産工程が分かりやすく紹介されていました。安全や環境面に配慮した取り組みもたくさん紹介されていました。最新の車も展示されていて、子どもたちもびっくりしていました。

9月12日(木) 「名古屋港水族館に行ったよ」 1年生

イルカショーを見たり、お弁当を食べたり、いろいろな生き物を見たりして、1日楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)秋の遠足 4年生

木曽三川公園・治水神社に行ってきました。社会の学習を実際の場所で確認できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 学校にお留守番です。 6年生

 他学年は、遠足に行っていたので運動場が貸し切りでした!中間放課は、鬼ごっこ、昼放課は、ドッジボールをしました。
 楽しい一日になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(木)秋の遠足 2年生

 愛知県児童総合センターへ行ってきました。様々な遊具や、あそびのプログラムで楽しく遊びました。お弁当などの準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 遠足(ひまわり)

今日、バスを使って138タワーパークと中央図書館に行きました。自分でバスのお金を払ったり、138タワーでは、遊具などで遊んだりしました。中央図書館にも行き、自分たちで本も借りてきました。暑い中でしたが、みんな元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 秋の遠足 展望タワー 4年生

展望タワーにのぼりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 秋の遠足 輪中農家を見学! 4年生

輪中で暮らす人々の生活の様子を見学しました。いろいろな工夫がかくされていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 秋の遠足 治水神社を見学! 4年生

治水神社を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
醤油ラーメン
焼きフランクフルト
ブロッコリーのドレッシング和え

 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。
 ごちそうさまでした。

9月12日(木) 秋の遠足に出発! 4年生

画像1 画像1
天気もよく,出発できました!4年生は木曽三川公園と治水神社に行ってきます。
画像2 画像2

9/11(水)真剣に作っています! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小物入れやティッシュ入れなどを手縫いで作っています。みんな真剣に取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。

9月12日(木) 1年生遠足 名古屋港水族館

画像1 画像1
遠足で名古屋港水族館にきています。イルカショーを見た後、お弁当を食べています。

9月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
けんちん汁
さといもコロッケ
(ソース)
ゆかりあえ

 コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。さといもはじゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるか考えながら味わって食べてみてください。
 ごちそうさまでした。

9月11日(水) 1年生活科 いきものとなかよし

 1年生の生活科では、秋の虫についての学習を始めています。
 今日は、むしと仲良くなるために、エサやすみかをどのように用意したらよいのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)  4年英語活動 ALTの先生の授業

今日のALTの先生の授業は4年生でした。
 4年生も時間についての学習でした。
 「What time d0 you like ?」の問いに対して、何時にどんなことをするのが好きなのかを答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 体育(ひまわり)

画像1 画像1
今日、体育ではボールあそびをしました。キャッチボールをしたり、バスケットゴールにシュートしたりと暑い中でも頑張っていました。
画像2 画像2

9月10日(火) 骨組みを作りました。 6年生

 12年後の自分をイメージして、骨組みを作りました。友達と協力して、土台が完成しました。次は、いよいよ紙粘土を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)図工の授業 4年生

図工の授業では、想像を膨らませて「まぼろしの花」の下描きに取り組みました。とてもすてきな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
中華飯 
エビのチリソース
冷凍みかん

 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものがもとになっています。陳さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473