最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの気温は30度。少し雲が出ています。山だけに、午後は雷が心配です。
ベッドメーキングをしました。初めてのことの四苦八苦です。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式です。
所長さんから自然の家の決まりや環境についてお話しいただきました。
挨拶がふれあいの基本、自然を感じる、友達の良さを知る。この三つが守れるように生活します。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調な道路事情でしたから、予定より30分はやく到着しました。まず部屋に入ってベッドメーキングをします。
山ですから、風が爽やかです。気温も思ったより上がっていません。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西広瀬で休憩しました。各バスとも盛り上がっているそうです。体調を崩す児童もおらず、絶好調です。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の車中では、バスレクに花が咲いています。土曜日だからか高速道路も順調です。モリコロパークが見えてきました。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝よりお見送りありがとうございました。
バス内の様子をお知らせします。2、3、4組です。1組は後ほど。

野外教育活動 8/3

画像1 画像1
5年生が野外教育活動に出発しました。
スローガンは「5年生 きずなをふかめてGo!go!5!」
愛知県旭高原少年自然の家にて集団宿泊的行事を行います。
5年生のみなさん、がんばってね!
画像2 画像2

先生たちも頑張っています 8/2

 全校出校日の下校後に、パソコン室を使ってプログラミングの研修を行い、「プログラミン」というソフトの使い方、特性、指導の仕方を全職員で確かめました。2学期使えるのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 全校出校日の様子 8/2

 久しぶりに子どもたちに会いましたが、たくさんの笑顔と元気な姿を見ることができて安心しました。残りの夏休みも、交通安全や熱中症に気をつけて楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の全校出校日でした。日に焼けた子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思います。校長先生、生徒指導の先生から、夏休みの間も命を大切にすることや過ごし方で気をつけることなどのお話がありました。子どもたちは、気を引き締めて真剣に話を聞いていました。休み中も規則正しく過ごしている様子が伝わりました。次の出校日にも元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

もうすぐキャンプ!! 8/1

画像1 画像1
 今日、職員室では5年生職員がキャンプに持って行く物品の確認をしていました。いよいよ明日の出校日を終えるとキャンプです。5年生のみなさん、準備はできていますか?楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

情報研究委員会 7/31

画像1 画像1
 市内の情報教育を中心に進めている先生方が本校に集まり,8月7日に行う研修会の確認をしました。本校の鈴木先生は,プログラミング学習に力を入れている先生です。当日は,鈴木先生の指導のもと,市内の先生方がスクラッチについて学びます。技能だけでなく,プログラミング教育に大切なことなどについてもお話になられる予定です。
 ネットモラルに関する講習会も同時に行われます。一宮市全体の技能の向上,児童生徒の皆さんのモラル向上に本委員会はこれからも働きかけていきます。

トイレ掃除で笑顔に 7/31

 貴船小学校の職員は、夏休みの取り組みとして割り当てられた場所のトイレ掃除を行っています。今日は、3年生の先生方が3年生がよく使うトイレの掃除していました。壁や便器の汚れをしっかりと取り除くことで2学期から気持ちよく使えることができるように心を込めて取り組みました。先生方は、汚れが落ちる度に笑顔で喜んでいました。皆さんもトイレがきれいだとうれしいですね。これからもトイレをきれいに使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの様子 7/30

学校で飼育しているうさぎの様子です。梅雨が明け、暑い日が続いています。この暑さでうさぎたちも少し元気がないように見えます。みなさんは元気に過ごしていますか?
今週の金曜日は出校日です。元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風に備えて 7/26

画像1 画像1
台風6号が、27日朝方に東海地方に接近、または上陸する予報が出されています。台風接近に備えて、学校では熱中症予防のための屋外テントの屋根を外しました。これから一宮七夕まつりにお出かけになる方も多くいるかと思います。天気予報を確認し、十分お気をつけてお出かけください。

練習試合 7/26

画像1 画像1
 ミニバスケット部は今日,宮西小学校の皆さんと練習試合を行いました。
 両チームとも,前に向かってボールを投げ走りこむという基本ができており,見ていてもワクワクドキドキする試合でした。これからも練習を重ね,一歩一歩成長していってくれるものと思いました。保護者の皆様にも観戦応援いただき,ありがとうございました。

部活動 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日サッカー部は、宮西小学校と練習試合です。自分のプレーを一生懸命できるといいですね。バスケ部は今日から活動開始です。練習試合に向け基本からしっかりと練習しています。どちらの部活も体調に気をつけて頑張って下さいね。

教材が届きました 7/24

 夏休みに入りましたが、国算教室や部活動、プール開放など、元気な姿がたくさん見られます。職員玄関には、2学期に使用する教材がたくさん届きました。早速学年ごとに仕分けして、教室に運びました。2学期を新しい気持ちでスタートできるよう、宿題を早めに終わらせ、計画的に夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み2日目です  7/23

待ちに待ったプール開放がありました。子どもたちの笑顔が満開です。
緑のカーテンも順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放について 7/22

本日(7月22日月曜日)のプール開放はありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427