最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 だれもがかかわり合えるように 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「だれもがかかわり合えるように」の学習で、今まで調べてきたことを発表しました。プロジェクターを使い、調べたことを分かりやすくみんなに説明することができました。

4年 ペッパーが大好き 9/20

 今日は、キフネタイムに校長室でペッパーとふれあいました。年齢当てゲームをやったりして、楽しく過ごしました。みんなペッパーが大好きです。
画像1 画像1

3年 安全交通教室 9/20

今日の2時間目に交通安全教室を行いました。自転車に乗るときに気をつけることを分かりやすく教えていただきました。お話を聞いた後は、実際に自転車に乗って、安全な自転車の乗り方の練習をしました。最後に人形を使って飛び出し実験をしました。今日の授業を通して、交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察署の方に来ていただき、「安全な道路横断の仕方」を実際に体験してみたり、飛び出し事故の怖さを、人形を使って説明していただいたりしました。皆、真剣にお話を聞くことができました。安全な生活を送るためにこの体験を生かしていきたいと思います。

たんぽぽ学級 交通安全教室 9/20

 今日、一宮警察の方による交通安全教室がありました。人形を使って事故に見立てて交通事故の危険性を教えていただきました。たんぽぽ学級の1年生と3年生は事故の説明を聞きながら事故の怖さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語 9/19

 今日はALTの先生の授業日です。明るく、元気いっぱいの先生と楽しく学習しています。My birthday is〜と誕生日と伝えたり、science,mathなど教科名を使った言い回しを学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ 9/19

 読み聞かせがありました。どんな本かなと興味を持って聞くことができました。読み聞かせありがとうございました。またお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「むしをさがそう」9/19

生活科の学習で、中庭に虫見つけに行きました。子どもたちはバッタやコオロギなどを夢中になって探していました。教室で観察しながら「足が何本あるのかな」「えさの葉っぱを入れてあげたいな」といろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 わたしたちの体と運動 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「わたしたちの体と運動」の学習を行いました。わたしたちの体には、頭から足の先までいろいろなところに骨があり、骨の周りに筋肉がついていることが分かりました。

3年 きれいに写せました 9/19

 今日の書写の授業では、硬筆の勉強をしました。2学期が始まり初めての硬筆でしたが、鉛筆の持ち方や漢字の書き順を確認しながら、丁寧にノートに写すことができました。また、今日書いた字の中で「力」の字があります。毛筆で書いた「力」の字を思い出して、上手に書いている子が多く大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 草取り 9/19

 とても良いお天気の中で草取りを行いました。草を取りながら虫も探しました。子どもたちは中庭で植物や小動物と触れ合いながら自然から多くのことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読み聞かせ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めての読み聞かせがありました。
子どもたちは、落ち着いて聞くことができました。
ボランティアの方々、ありがとうございました。

1年 防犯教室 9/18

警察署の方から「いかのおすし」についてのお話を聞きました。
こどもたちは真剣に話を聞いていました。
時に、「だめー」と声を出して危ないことを知らせる子もいました。
危ない目にあったときの対応方法をいろいろ教えてもらいました。
今日、学んだことを忘れないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ひだまり読み聞かせ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初のひだまり読み聞かせを行いました。どのクラスも新しい本にであうことができ、興味をもって聞くことができました。今後も、読み聞かせ会を機会に多くの本に関心をもって親しんでほしいと思います。ひだまりの皆様、ありがとうございました。

4年 彫刻刀を使いました 9/18

図工で、版画の制作を進めています。
初めて彫刻刀を使うため、持ち方や彫り方を丁寧に教え、練習しました。
「刃の行き先に手を置かないこと」を合言葉に、安全第一で作業を進めました。
初めはこわごわとしていた子ども達も、安全な持ち方に慣れてきたら落ち着いて制作に取り組むことができました。どのような作品になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

授業から 9/18

画像1 画像1
 一宮警察から署員の方がみえ,1年生を対象に「防犯教室」を開催いただきました。知らない人についていかない,危険から自分で身を守るなど様々なことを,楽しい劇を通して教えていただきました。
 教室では「教え合う」「話し合う」活動がよく行われています。算数などで,自分で問題が解けることと,友達に教えられることは違います。相手にわかるように説明するためには,自分の知識を完璧にしなければなりませんから,この「説明する」という活動はとても重要です。「話し合う」活動も,自分の考えを主体的に説明するところに到達すると知識も理解もとても深まります。自分の考えを整理し分かり易く伝える力がこれから大いに求められます。

たんぽぽ学級 英語 9/18

 1時間目にALTの先生による英語がありました。今日はサイコロを振って出た数だけ目、鼻、口、足などを絵にかいて怪物を作るという学習を行いました。顔の部分の名前を英語で答えて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 読み聞かせ 9/18

 ひだまりの方による読み聞かせがありました。たんぽぽ学級の子どもたちはお話をしっかりと聞き楽しんでいました。いつも子どもたちのために読み聞かせを行っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語で伝えよう 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間の様子です。
発音に気をつけながらミニゲームを楽しんでいます。

5年 歯みがき指導 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の12日に、学校医の伊神先生に「むし歯や歯肉炎予防のための歯みがき」をクラスごとに1時間ずつ指導していただきました。
 歯肉の状態の見かたや、歯ブラシの当て方などを、スライドや模型などを使って教えていただきました。学んだことを思い出し、むし歯予防、歯肉炎予防を意識して毎日歯みがきができるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427