最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:61
総数:490059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年  持久走の練習がんばっています。 (1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日から、けんこうタイムに、持久走の練習が始まりました。走る時間は5分程度ですが、みんなとても楽しく走っています。それぞれの早さで、楽しみながら走ることが目的です。走り終わると、汗がびっしょりです。

2年 音楽「汽車ははしる」のリズムあそび  (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の音楽で、「汽車ははしる」で曲にあわせていろいろな打楽でリズム打ちをしました。タンバリン・すず・ウッドブロック・カスタネットの4種類を交代しながらたたきました。曲のスピードがだんだん速くなるので、とても楽しくできました。

6年生 図工「12年後のわたし」(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後・・・24歳の自分は何をしているのだろうか。どんな仕事をしているのか。何かを研究しているのか。たくさん想像を膨らませて思い思いの作品をつくりました。今度は、みんなで鑑賞することが楽しみです。

6年生 英語活動(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で経験してきた様々な学校行事に関する学習です。
 英語で書かれた学校行事のカードを、行う順番に並べていました。
 

5年生 家庭科(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の使い方についての学習です。
 お金を無駄に使うことなく、計画的に使う方法について考えていました。

4年生 書写(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習で「元気」という字を書きます。
 そりやはらい、はねなどに気をつけて練習していました。

持久走練習始まる(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 けんこうタイム(中間放課)の持久走練習が今日から開始です。全校児童が運動場へ出て元気に走っていました。

3年生「博物館見学」1/24

体験しながら、クイズにチャレンジしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100までの数の学習です。
 10円玉や1円玉を使った計算の方法を考えていました。

3年生「博物館見学」1/24

3年生は、博物館へ見学へ来ています。
着物を着たり、紙トンボを作ったり、いろいろな道具を見たりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 「こぎつね」という曲を全員で演奏していました。

3年生 博物館見学へ出発(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がバスで一宮市の博物館に出かけました。
 一宮市の歴史や昔の人々の生活など、多くのことを学んできてほしいと思います。

1年生 ピア・サポート(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話の聞き方の学習です。
 相手の話をたくさん聞く方法について学び、練習していました。

2年生 おもちゃフェスティバルの準備 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、2月5日(水)の「おもちゃフェスティバル」の準備をしています。グループごとにいろいろなお店をつくり、1年生を招待して楽しく遊んでもらう行事です。
「さかなつりの店」「ボーリングゲームの店」「コロコロコローンの店」「トコトコガメのお店」などいろいろです。景品や、動くおもちゃなどを段ボールや乾電池・ヤクルトの容器などを使ってつくっています。

3年生 算数(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「表とグラフ」の学習です。
 3つの表を見比べながら、分かることを考えていました。

4年生 体育(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの学習です。
 ゴムひもで練習した後、高さを設定したバーで跳んでいました。

5年生 国語(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「想像力のスイッチを入れよう」という文章の学習です。
 本文を読み、段落ごとにまとめる学習を行っていました。

6年生 書写(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬筆の学習です。
 ペンを使って、はがきの裏面を書く練習をしていました。

1年生 音楽(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の学習です。
 聴こえてくる曲の中に、どんな動物の鳴き声があるかをみつけていました。

2年生 生活(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さんを開く準備です。
 グループに分かれて、工夫しながらおもちゃやお店で使うものを作っていました。