最新更新日:2024/09/22
本日:count up91
昨日:123
総数:843611
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月25日(土) いいところ見つけ 1年生

 学級の子の中でいいところを見つけて、いいところカードを交換しました。自分のいいところを再確認できたり、学級の子に認めてもらえることを喜んだりできる、うれしい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(土) たこあげ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の日常の授業でたこあげをしました。みんな自分でデザインしたお気に入りのたこを揚げました。風が強かったのでよく上がりました。

1月25日(土)親子クッキング ひまわり組

本日の授業公開では、親子クッキングで焼きそばを作りました。お忙しい中、多数のご参加、ありがとうございました。子どもたちも嬉しそうに張り切って取り組みました。出来上がった焼きそばの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 文集づくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の制作をしています。今までで一番きれいな字を書くために集中しています。

1月24日(金) 音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生は八木節を披露しました。音がそろっていてとてもきれいでした。最後には歌のプレゼントもあり、とてもいい雰囲気になりました。

1月24日(金) 長さ調べ 2年生

今日の算数の時間は1メートルものさしを使って長さを実際に測る授業でした。しかし、今日はただ測るだけではなく、「予想してから測る」。1メートルを基準に予想してから、グループで協力して測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) おにごっこ 2年生

国語でも学習しているおにごっこを体育の時間に取り組みました。みんなで何度もルールを話し合い、納得できるようになってからスタートしました。それでもみんなが楽しいおにごっこってなかなか見つかりません。来週はみんなが楽しいおにごっこを見つけれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)お店屋さんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの名前」の学習のまとめとして、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんとお客さんの立場を交代して、一通り取り組みました。実際にやってみると問題点や課題点も出てきたので、そこを意識して2回目を行いました。人とのやり取りは一朝一夕には身につかないので、いろいろな場面で体験を重ねていくといいと思います。おうちの方にもお客さんとして参加していただき、ありがとうございました。

1月24日(金) 学校公開

 学校公開にお越しいただきありがとうございました。明日は、今年度最後の学校公開になります。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月24日(金) 理科 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、水を冷やしたらどうなるか?の実験をしました。みんなで、役割を分担し、協力して実験ができました。

1月23日 音楽会 3年生

今日は待ちに待った音楽会。子供たちは練習の成果を存分に発揮しました。この経験をこれからの学校生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 音楽会 3年生〈2〉

今日は待ちに待った音楽会。子供たちは練習の成果を存分に発揮しました。この経験をこれからの学校生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 学校公開

 本日は、雨の中、学校公開にお越しいただきあありがとうございました。子どもたちはドキドキしながらも、学習に一生懸命取り組んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日(木) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大和中学校の生徒も一緒に校門であいさつを呼びかけました。雨の中のあいさつ運動でしたが、さわやかなあいさつが響いていました。自分から、進んでできると気持ちがいいですね。

1月23日(木) 音楽会

 今日は音楽の授業で練習していた「君をのせて」「ラ・クンパルシータ」を各クラスで、「ありがとうの花」を3、4年生合同で発表しました。自分の楽器を一生懸命演奏する姿にとても成長を感じました。
画像1 画像1

1月23日(木) ドキドキ音楽会 3年生

 2学期から練習を続けた、「ミッキーマウスマーチ」の合奏と「ありがとうのうた」の合唱を披露しました。緊張して様子でしたが、演奏の後の笑顔が、素敵でした。また、練習の様子や、本番の時の気持ちなど、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)音楽発表会とホイッスル作り ひまわり組

本日の学校公開授業では、音楽発表会や図工のホイッスル作りなどがありました。ホイッスル作りでは、牛乳パックやペットボトルの蓋を使って作った笛を上手く吹けるように、工夫して鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木) ドキドキ音楽会2 3年生

 音楽会と、これまでの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) ドキドキ音楽会3 3年生

1組の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日(木)お店屋さんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「お店屋さんごっこ」をしました。
学校公開日でしたので、お家の方にも参加していただきました。
言葉遣いに気をつけて、楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801