ようこそ桜小学校HPへ

修学旅行7

鶴ヶ城会館にて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

七日町から班活動。集合場所は、鶴ヶ城会館。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

鶴ヶ城を後にして、七日町にて班別行動。児童たちは、ワクワクドキドキ楽しそうです!まずは、腹ごしらえそれとも、体験?どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

飯盛山での見学を終え、会津の象徴「鶴ヶ城」に到着。天守閣からの景色は、最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

飯盛山到着。班ごとに、白虎隊十九士の墓や自刃した地、白虎隊記念館、さざえ堂、旧滝沢本陣などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

飯盛山到着。班ごとに、白虎隊十九士の墓や自刃した地、白虎隊記念館、さざえ堂、旧滝沢本陣などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

天気は晴れ。ちょっと肌寒いけど児童たちは元気いっぱい!78名全員で会津の歴史を学習して来ます。行って来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつにえさをあげたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)、1年生が学習旅行で磐梯町の「南ヶ丘牧場」へ行ってきました。澄んだ秋空と心地のよい風の中、高原の牧場でひとときを過ごしてきました。
 8時30分にバスに乗り込み、郡山インターから高速で向かいました。途中、五百川でトイレ休憩をして、10時過ぎに到着、写真撮影をしました。残念ながら磐梯山の山頂に雲がかかっていましたが、牧場はすっきりとした秋晴れで、昨日の雨の影響もなく快適に過ごすことができました。
 羊や山羊、うさぎが放されている「ふれあい広場」へは、動物用の餌(カプセルに入った飼料用のペレットとトウモロコシ)を持って入り、群がってくる動物たちに尻込みしつつも、地面に餌を置いて食べさせていました。中には、広場に入るのを怖がっていた子どもさんもいましたが、時間がたつにつれて慣れてきて、動物たちを追いかける姿も見られました。
 その後は、短い時間でしたが、動物の様子をクーピーでスケッチしました。動き回る動物の姿を捉えるのは難しく、苦労していたようです。
 お昼は、牧場の野外食堂のバーベキューハウスをお借りして、グループごとに食べました。お弁当を食べ終わったグループからお菓子を食べてよいことになっていましたが、時間が足りず、お菓子を少ししか食べられない子どもさんも・・・。
 あっという間の滞在時間でしたが、子どもたちは目一杯楽しんだようで、バスの中でぐっすり眠ってしまった子どもさんもいましたが、元気いっぱい友達とおしゃべりをしながら帰ってきました。
 初めての学習旅行で、自分でシートをたたんだり、リュックサックに荷物を入れたりするのが難しかった子どもさんも見られましたが、よい思い出ができたと思います。お弁当の他、持ち物の準備等、大変お世話になりました。

宿泊学習42

学校に戻ってきました。
「帰校式」では、わずか1日とはいえ出発式のときよりも引き締まったような表情になっているようでした。
子どもたちは多くの人に支えられて今回の宿泊学習に行けたことを実感できました。

今日の五年生の宿題は「宿泊学習の思い出をお家の方に話すこと」なので、子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習41

「別れのつどい」が行われました。
お世話になった自然の家と職員の方々に、今回の思い出と共に感謝の言葉を述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習40 最終号

画像1 画像1
 宿泊学習の全日程が終了しました。天候にも恵まれ、全てのプログラムを予定通り、けがもなく実施することができました。  
 みんなで声をかけあい、励ましながら登った茶臼岳。満天の星空の下で、炎を見つめながら感動を味わったキャンプファイアー。みんなで地図とにらめっこしながら森の中を歩いたスコアオリエンテーリング。寝食を共にし、大自然の中を力を合わせて生活することで、友達から『仲間』へと友情を深めることができました。
 この二日間の出来事が、子どもたちをまた一つ大きく成長させてくれました。今日は子どもたちの思い出話を聞いていただければと思います。

宿泊学習39

退所式です。2日間お世話になった自然の家の方にお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習38

ちょっと疲れたようですが、けがもなく全員無事にゴールできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習37

スコアオリエンテーリングが終了しました。みんなで手を繋いでゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習36

おそらく、このグループが、このチェックポイントを通過する最後の班です。ゴールまであと少しです。がんばれ!
画像1 画像1

宿泊学習35

スコアオリエンテーリングも、もうすぐ終了です。
画像1 画像1

宿泊学習34

なんと!チェックポイントを20ヵ所以上まわっているグループもあるようです。
画像1 画像1

宿泊学習33

あと一時間ほどで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習32

子どもたち、元気いっぱいです。歌を歌いながら歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習31

森の中に子どもたちの元気な声がこだましています。吹く風にも秋の気配が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/29 週休日
4/1 着任式  職員会議 安全点検
4/2 職員会議 現職全体会 給食契約会
4/3 職員会議 1年教室入学式準備 学級発表15:00
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405