最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その13 【3月12日(木)の4年生】

読書はすすんでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自主学習室「3月12日(木)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼のお弁当が終わってから、浅井中小学校の「げんじろう」先生によるお楽しみタイムがありました。空気砲実験です。午前中は、ずっと椅子に座っていたので、少し身体を動かし気分転換です。

1年生のみなさんへ【3月12日(木)の1年生】

おはようございます!

きょうも よい天気で、気もちがいいですね。

まどをあけて、しんこきゅうを してみましょう。
あさのくうきをすうと、すっきりしますよ。

さて、さんすうのしゅくだいは、そろそろ おわったのでは ないでしょうか?

きょうは、けいさんカードのふくしゅうと 100までのかず見つけを しましょう。

けいさんカード4しゅるいを ぜんぶ、それぞれ じかんを はかって やってみようね。

【めあて】 
 ふつうコース(1)2ふん
       (2)3ぷん 

 とっきゅうコース(1)1ぷん 
         (2)2ふん

 しんかんせんコース(1)40びょう
          (2)1ぷん

これより はやくできたひとは、リニモコースです!

つぎに、100までのかず見つけ。

【めあて】 いえの中で 20こ 

見つけたら、ノートに かいておくと いいですよ。 

きつねさんも、かずを見つけて おうえんしています。
がんばって やりとげましょう! 

ところで、きのうの かみひこうきは つくってみましたか?

先生たちも つくって とばしてみました。
よくとぶのが おもしろくて、なんどもとばして あそんでしまいました!

画像1 画像1
画像2 画像2

思い出いっぱい 【3月12日(木)のたんぽぽ】

笑顔がいっぱいの毎日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨガに挑戦!!【3月12日(木)の5年生】

ヨガをやってみました。写真はねこのポーズ
まず、両手を肩の真下に下ろして床につき、両ひざを腰より後ろについた四つん這いの姿勢をとります。
両手と両ひざは肩幅くらいに開き、腕と太ももが床と垂直になるようにします。
1枚目…息をはきながら、両手と両ひざの位置は動かさず、背中を丸めていきます。
猫が威嚇するときのような、丸まった体勢をとります。
2枚目…息を吸いながら、尾骨を天井に向けて背骨を反らせていきます。耳と肩を引き離すようにして首の後ろを長く保ち、視線は眉間です。
丸める・反るを5回繰り返します。
3枚目…猫の伸びのポーズです。四つん這いの姿勢から、お尻の位置をそのまま保ちながらだんだん手を前の方に伸ばして顎と胸を床に近づけていきましょう。おでこを床に近づける感じでもいいでしょう。手を遠くに伸ばすだけでも構いません。

んー、とっても気持ちいいです。腰痛もよくなりました。
猫のポーズ以外にも、牛の顔ポーズ、鷲のポーズ、バッタのポーズもあるみたいです。興味があれば、調べてやってみるといいですね。
今日もいい一日になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月12日(木)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
今日もさわやかな1日になりそうです!
空気の入れ替えをこまめにして新鮮な空気を部屋に入れよう!
さて今日の課題です。
1 6分完走 出来ない人は部屋の中でできる筋トレ系で!
*お好みに応じて好きなだけ増やしてくださいね!減らすのはだめです!

2 好きな国と日本のかかわりを1ページにまとめよう!

【今日の問題】
1.先生たちは馬を使ってレースをします。賞品が貰える条件は自分の馬が負けることです。しかし、先生達はスタートと同時に馬に鞭を入れて全力で勝ちに行きました。自分の馬が負けないと賞品が貰えないのになぜ勝ちを狙いに行ったのでしょう?
*賞品がいらないわけでも、わいろを貰っているわけでもありません。

2.どんどんと増えていく細胞があります。1分ごとに倍に増えていきます。1匹をコップの中に入れて45分置いておくと、ちょうどコップが満タンになります。では、2匹をコップに入れておくと何分でコップが満タンになりますか?

【水曜日の答え】は
1.5円
 瞬間で答えると間違えます。しっかり問題を見てね!

2.27時間
 1時間で1メートル進む計算になりますが、30メートルに到達すればよいので27時間で27メートル、28時間目に30メートルに到達し脱出成功です。

今日も一日頑張りましょう!

2年生の思い出(ふれあい教室)【3月12日(木)の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん。今日も、げん気に すごしてくださいね。  
 
 このしゃしんは、1学きの学校公かい日におこなわれた「ふれあい教しつ」のものです。みんな このころより、大きくなりましたね。なつかしいです。
 
 今日は、天気がよいので 外で体をうごかしてみるのもいいですね。体いくの教か書の中にも いろいろと楽しいうんどうが のっているので、ぜひ さんこうにしてみてね。               
   
ここでみなさんにクイズです。何問せいかいできるかな? 
問1.ぼうしの中に入っている動物はなに?    
問2. どうしても まん中だけ食べることができないおかしってなに?    
問3. 飲むとおこられるジュースってなに?   
問4. おいしくて甘い てら ってどんなてら?    
問5. ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?

こたえは、あした おつたえします。考えておいてくださいね。


漢字クイズ!【3月12日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然ですが、漢字クイズです。自主勉ノートを開けてください。

問題1 「にんべん」の付く漢字を、思いつくだけ書きましょう。

問題2 「くさかんむり」のつく漢字を、思いつくだけ書きましょう。

問題3 「しんにょう」「しんにゅう」のつく漢字を、思いつくだけ書きましょう。

制限時間は、それぞれ「2分」です。問題1〜3で、いくつ書けるでしょう?習っていない漢字でも、知っていたり、自分や家族の名前で使われているものでもいいですよ。

3年生の思い出 その1【3月12日(木)の3年生】

おはようございます!
少しずつ、気温が温かくなってきていますね。

さて、一昨日の先生問題の答えです。

1.むぎちゃ  A.麦茶
2.幸い    A.さいわい
3.A.8時間25分

でした。合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月12日(木)の3年生】

今日の問題です!

1.わるもの→漢字で書きましょう。
2.委ねる→読みましょう。
3.56÷8
4.13×63→筆算で計算しましょう。

毎日、少しずつでいいので3年生の復習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム『交通安全教室』【3月12日(木)の1年生】

5月に行った交通安全教室。一旦停止や右左右の安全確認など、大切な命を守るための交通ルールを教えて頂きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の 「自主登校教室」  【3月12日(木)の浅井中小】

 桜の蕾も膨らみ始めました。本日の「自主登校教室」の参加者は8名(上記の写真)です。昨日も、午後から「新1年生を迎えるための飾り」をつくる手伝いをしてくれました。(下記の写真2枚)
 参加の際には、「<swa:ContentLink type="doc" item="162333">「自主登校教室」について(追加)</swa:ContentLink>」の内容を確認してください。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から添付した案内を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回学校運営協議会の報告[2月25日(火)]

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回 学校運営協議会報告
1 開催日時 2月25日(火)14時
2 開催場所 校長室
3 参加人数 7名
4 協議内容
1 授業参観
・全体的に落ち着いた学習が行われている。今は、基礎基本の定着化を狙った指導だと聞いた。大切な取り組みなので今後もしっかりと取り組んでいくことが大切である。
・校舎が工事の関係で覆われているため、少し暗く感じた。笑顔で授業を行う先生方が多く素晴らしい。
2 学校評価・来年度方針グラントデザイン
・健康でしんぼう強い子の育成に関して、「元気・あいさつ・聴く」の意識の高揚、体力づくり運動、ほうかでの外遊びなど運動に親しむ態度の育成を図る。
・「よく考え 進んで勉強する子の育成」に関して、基礎基本、学習マナーの徹底、家庭学習の習慣化を図る。
・「美しく あたたかい心をもつ子の育成」に関して、一人一人が夢や目標を明確にし自己肯定感を高める活動の推進
・「信頼される学校にづくりをめざして」に関して、学校運営協議会や学校サポート隊と連携協力体制をとっていることは、地域で子供たちを育てることに繋がっており今後も更なる拡充を目指していくことはよい。
学校ウェブサイト(ホームページ)の更新は素晴らしい。
・「未来に生きる力を身につけた子の育成」に関して、論理的思考力を高めるプログラミング教育を推し進めることはよい。
3 令和2年度の計画
・年間を見通し、子供たちにとって実りのある充実感の持てる計画を立てるとよい。
・自己肯定感を高めることのできる機会を増やせるようにするとよい。
4 今後の予定
卒業式 3月19日(木曜日)
5 来年度学校運営協議会の予定
・年7回予定

3年生の思い出その1【3月11日(水)3年生】

おはようございます。

今日も元気に過ごしているかな?
学校がないと一日がとても長く感じるよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出その2【3月11日(水)3年生】

今日はパンダの日
1869年の3月11日に中国で初めてパンダが発見されたよ。
動物園で見るとかわいいけど、道にパンダがいたら少しこわいね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション!【3月11日(水)の5年生】

こんにちは。今日は肌寒いですね。

昨日のミッションの答えは、
「8−4=4」「0+4=4」「5+4=9」です。
3つともわかったかな?

今日のミッションは討論です。
家族で一つ、テーマを決めて話し合ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書の練習をしました【3月11日(水)の6年生】

今朝、荷物・卒業文集を取りに来た子と一緒に卒業式の練習をしました。

皆さんも取りに来た時に練習しましょうね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生のみなさんへ 【3月11日(水)の1年生】

おはようございます!

きょうは、雨があがって、天気がよくなりそうですね。

きのうの なぞなぞは、とけましたか?

きょうは、かみヒコーキのつくりかたを しょうかいします。

おうちの人と いっしょにつくって とばして あそぶと たのしいですね。

このあとの ホームページで しょうかいします。

ながしかくの かみをよういして はじめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ちゅうがえりひこうき」のつくりかた(1) 【3月11日(水)の1年生】

下のずを見ながら、おりすすめましょう。

ず上 矢印の方向に折り、折り目をつけます。
ず中 点線で 矢印の方向に折ります。
ず下 点線で 矢印の方向に折ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみひこうきのつくりかた(2) 【3月11日(水)の1年生】

ず上 点線で 矢印の方向に折ります。
ず中 点線で 矢印の方向に折ります。
ず下 点線で 矢印の方向に折ります。
   うしろも同じように折ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp