最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:79
総数:498103
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月2日(火) 6年算数 円の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今、算数で、円の面積の学習をしています。
与えられた課題に対して、自力で取り組み、解いた答えをペアの人に説明しています。
時には、自分で課題を見つけ、クラス全体で考えを共有することもしています。
一人一人の理解が深まるように工夫して授業に取り組んでいます。

7月2日(火)4年 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でツルレイシを育てています。
 水やり当番の子が責任をもって、毎日水やりをしてくれています。
 ここ最近雨が続いたので、ツルレイシの様子が確認できていませんでした。
 久しぶりに行ってみると、みんなの背丈以上になっており、実もできていました。
 ツルレイシがどんどん成長していって、とてもうれしいですね。
 今日1組では、「とじこめた空気や水」の授業で、水でっぽうを用いて学習しました。
 楽しみながら学ぶことができましたね。

7月2日(火)不審者対応避難訓練

 1年生の教室への不審者侵入を想定した訓練がありました。1年生の児童は先生の指示や放送をしっかりと聞き、素早く避難することができました。他学年の児童も真剣に取り組むことができました。今後も緊急事態に備え、命を守る訓練を継続的に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)残食ゼロキャンペーン たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週26日(水)に残食ゼロキャンペーンがありました。たんぽぽ学級は人数が少ないので与えられた給食を食べきり、好きなものをお替わりするを目標に一人一人頑張り、残食ゼロにしました。一年生が代表で賞状をもらいました。
 今日、二年生が「七夕会のプログラム」を仕上げました。毎日練習し、自分の役割を果たすようにしたいです。

7月1日(月)七夕飾り、完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会の様子です。
 七夕飾りが完成間近です。
 4年生から6年生の代表委員会の子たちが、全校で募集したデザインをもとに一生懸命頑張って作っています。
 今週の金曜日の七夕集会でお披露目します。
 代表委員会が、労を惜しまず作り上げた七夕飾りを楽しみにしていてくださいね。

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、冷凍パインです。
 ひじきのいため煮にはマグロフレークが入っています。まぐろは背中の色が「真っ黒」だから「まぐろ」と名付けられたと言う説があります。まぐろには、頭の働きを良くするDHA、生活習慣病を予防するEPA、動脈硬化を防ぐタウリン、貧血を予防する鉄分、良質のたんぱく質など様々な栄養素が豊富に含まれています。

7月1日(月)今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、校長先生から「鉛筆の持ち方」についての話がありました。正しい持ち方だと、よいことがたくさんあることが分かりました。毎日使う物なので、正しい持ち方で、丁寧な字が書けるようにしたいですね。

6月28日(金) 1年生 プールの授業

 今週からプールの授業が始まりました。水に慣れることから始めて、顔を水に付けたり、水の中で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)4年 泳げた!!

画像1 画像1
 今週も水泳の授業、本当によく頑張りました。
 なかなか25m泳げなかった子も、努力の成果、見事泳げるようになってきました。
 25mに挑戦している子に「がんばれ!」と声援を送る姿、25m泳ぎ切った子に「おめでとう!」と喜びを分かち合っている姿に、とても心が温かくなりました。
 来週からの授業も、自分の目標に向かって頑張りましょうね。

6月28日(金)4年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、担任が入れ替わって行いました。
 子どもたちが自分の考えをみんなに伝えることで、「なるほど」「こんな考えもあるなぁ」「その考えもいいね」など、学びが深まっている様子でした。
 これからも授業を通して、今までの自分はどうだったのか、そして、これからの自分はどうしていくといいのかをじっくりと考えられるといいですね。

6月28日(金)5年 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月のキャンプに向けて、毎日一生懸命活動しています。それぞれの実行委員の仕事をしっかりこなし、よりよいキャンプになるようみんな頑張っています。委員会活動や係の仕事などとの両立は大変ですが、前向きな姿勢がたくさん見られて、とても頼もしいです。
 写真は、昼の給食で、いただきますの前に「ごはんの歌」を歌っている様子です。3枚目の写真は、実行委員の子がスローガン発表をしている様子です。キャンプまで残りの日々もみんなで頑張ってよいキャンプにしていきたいですね。

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、ポテトコロッケです。
 今日の牛丼にはしめじたけが使われています。しめじたけは味にくせがなく、和食、洋食、中華など、いろいろな料理で使いやすい食材です。味がたんぱくながらもうまみがあるのが特徴です。人口栽培で改良され、味がよく食べやすいきのことして、広く使われています。しめじたけには、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれています。

6月28日(金)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、うたごえ集会です。「音楽のおくりもの」を全校みんなで声をそろえて歌いました。
 その後、園芸委員会による発表があり、植物に関する○×クイズに答えました。学校にある植物のことがよく分かりましたね。

6月27日(木)6年 図工 墨で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、墨絵の授業を行いました。墨絵は、筆の太さや墨の濃淡で、自分の表現したいものを描きました。どの児童も意欲的に取り組んでいました。

6月27日(木)救急救命法講習会

 緊急災害発生を想定して、職員による対応シミュレーションを行いました。応急手当の仕方や連絡体制を学び、緊急事態に備えて連携して対応することを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ヨーグルトです。
 さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。

6月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバ、ビビンバの野菜です。
 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶといいます。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮かな緑色になります。長く保存できるように、とってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。

6月25日(火)6年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。
Watch & Think の活動では、映像を見て、英語を聞き取り、わかったことをメモしました。
Pointing Game の活動では、隣の席の人と楽しくゲームの活動に取り組みました。

6月25日(火) 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽のまとめのテストと鍵盤ハーモニカのテストがありました。鍵盤ハーモニカのテストでは、「かえるのがっしょう」を2人ペアで弾きました。
 音楽の時間だけでなく放課や自宅で練習してきた成果を発揮していました。緊張している様子でしたが、頑張ってできていました。

6月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、てりどりです。
 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553