本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

職業調べ(1年)

 本日(1月31日)の1年生の授業風景です。
 書籍などを使って、職業調べ学習を行いました。将来なりたい仕事を、たくさんの資料を使って調べていました。なかなか自分のイメージしている資料を見つけることができずに苦労しているようでした。たくさんの資料を上手に整理していく作業も、大切な学びの一つだと改めて感じました。
画像1 画像1

生徒会総会要項審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(1月31日)の6校時目に、2月18日(火)に行われる生徒会総会の要項審議が行われました。今年度の生徒会活動に対する反省や要望などを要項を見ながら真剣に話し合いました。これからの緑ケ丘中学校生徒会のよりよい発展に向けて素晴らしい意見がまとめられていました。総会当日の活発な意見交換が今から楽しみです。

華アレンジメント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1月30日)の放課後、茶華道部で華アレンジメントを行いました。
 普段はお茶の活動が多いので、華をいける活動が新鮮でとても楽しくできたようです。玄関と3年昇降口と1・2年昇降口に飾りました。とても素敵にできましたので、学校にお越しの際にぜひご覧になっていただけたらと思います。

修学旅行のコースづくり(2年)

 今日(1月30日)の6校時目に、2学年の各教室にて修学旅行の話し合いが行われました。東京班別自主研修のコースづくりを、地図やガイドブック、インターネットを使って行いました。修学旅行の事前のコースづくりは本当に楽しそうでした。いろいろと相談しながら完成させていく過程がとても大事で、大切な学びになっていくのだなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習(3年)

 本日(1月30日)の6校時目に、3年生が卒業式の練習を体育館で行いました。写真は入場練習の様子です。入場の練習は今日が初めてだったためか、戸惑いながらも一生懸命練習に励んでいました。
 すてきな卒業式になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館だより8号を掲載しました!

図書館だより8号を掲載しました。どうぞご覧ください!
 ⇒図書館だより8号

2年家庭の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1月28日)の2年生の家庭の授業風景です。
 調理実習の授業で「恵方巻き」をつくりました。みんな真剣な表情でつくっていて、とてもおいしい恵方巻きができることと感じました。季節感のある調理実習で素晴らしい限りです。ちなみに今年の恵方は「西南西のやや西」だそうで、職員室からだと校庭の西側の方向だそうです。

1年技術の授業

 昨日(1月28日)の1年生の技術の授業風景です。
 「生活に役立つ木製品の製作」で、本棚や小物入れなど、自分で設計した木製品をとても楽しそうにつくっていました。ものづくりの楽しさが技術室に広がっていました。それぞれのすばらしい作品が完成することが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(1月28日)の授業風景です。3年生の音楽で、卒業式の合唱曲を練習していました。素晴らしい卒業式になるよう、一生懸命取り組んでいました。

3学年だより掲載しました!

3学年だより掲載しました!

 3学年だより38号を掲載しました。どうぞご覧ください!
 ⇒3学年だより38号

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はこの冬初めてという位の積雪があり、校庭も雪景色となりました。
 子どもたちは元気に登校し、3年生は中学校最後の定期テストの2日目(最終日)に、一生懸命取り組んでいます。1、2年生は、2月13日、14日に定期テストが予定されています。本年度のまとめの学期、学習面での総仕上げをしてほしいと願っています。

県書きぞめ展

 第64回県書きぞめ展の審査会が1月25、26日に行われました。
 本校から、加藤帆夏さん(1年)、橋本朋佳さん(2年)の2名が「書きぞめ賞」に選ばれました。2月2日から8日まで福島市の県教育会館に展示されます。
 入賞おめでとうございました。

読書感想画コンクール

 令和元年度 第31回読書感想画福島県コンクール において、下記のように受賞しました。優秀賞を受賞した遠田さんの作品(下)は県代表として全国コンクールへ出品が決まりました。また、学校賞もいただきました。

 中学校の部
 優秀賞 遠田咲和花 さん 「いい人ランキング」(全国コンクールへ)
 優良賞 赤沼 美咲 さん 「虹色ホタル」
 優良賞 伊藤 真桜 さん 「銀河鉄道の夜」
 学校賞 緑ケ丘中学校

 入賞おめでとうございました。
画像1 画像1

1学年だよりと進路だよりを掲載しました!

 1学年だより37号と進路だより18号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

郡山市バレーボール1年生大会

 今日(1月25日)に、緑ケ丘中学校の体育館で、郡山市バレーボール1年生大会が行われています。先ほど本校の1試合目が終わりました。
 写真は、試合前の練習風景(上)と試合中のギャラリーでの先輩の応援の様子(中)、試合の一コマ(下)です。
 本校の試合もこの後2試合ほど予定されています。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から「郡山市小・中学校書きぞめ展」開催

先日も紹介しましたが、今日(1月24日)から26日(9:00〜17:00)まで、けんしん郡山文化センターで「郡山市小・中学校書きぞめ展」が開催されています。
 写真は本校からの3軸(45作品)で、上から1学年、2学年、3学年の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央ホールや廊下の掲示物 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階(3年生)は、書きぞめや新年の抱負、美術の絵画作品が掲示されています。

中央ホールや廊下の掲示物 その4

 続いて、同じく2階(2年生)の紹介です。本校のイメージキャラクター「みどりん」です。美術の時間につくられ、2階のいろいろなところにいますよ。
画像1 画像1

中央ホールや廊下の掲示物 その3

画像1 画像1
 2階(2年生)は、書きぞめと家庭科のレポート、美術の絵画作品が掲示されています。

画像2 画像2

中央ホールや廊下の掲示物 その2

画像1 画像1
続いて、同じく1階(1年生)の紹介です。書きぞめや新年の抱負、美術の絵画作品です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/3 部活動顧問会 学年会
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090