最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月12日(火)英語活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の様子です。
アルファベットについて、学習していました。
教科書の絵の中から、それぞれの絵が、どのアルファベットから始まるかを考えていました。みんなで楽しく学んでいました。

11月9日(土)学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「おもちゃまつり」を行いました。自分たちで作ったおもちゃについての発表をした後、おもちゃのお店をひらいてお客さんをおもてなししました。
「あおにっき」をより一層深めることができた、すてきなおもちゃまつりになりました。本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月9日(土)ありがとうございました!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓の皆様、保護者の皆様、「末広っ子 学習発表会」にご参観いただき、ありがとうございました。

学校全体のテーマは「心を一つに!!みんなが主役の発表会」でした。各学年で、日ごろの授業で取り組んできたことを、創意工夫して、発表しました。

各学年の主な内容は次のとおりです。
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」と「くじらぐも」の音読劇。
2年生は、作った動くおもちゃの説明をし、おもちゃまつりに1年生をおもてなし。
3年生は、国語、社会、理科の学習から「食べ物」「スーパーマーケット」「生き物」のグループでまとめたことを発表。
4年生は、「社会見学」「福祉体験」「環境問題」のグループに分かれ、学んだこと、体験したことを劇や歌を交えて発表。
5年生は、ビブリオバトル。グループで1冊お気に入りの本を決めて、魅力の伝え合い。最後は学年合唱。
6年生は、「未来へ」というテーマで、伝統、自然、地域、福祉、平和などについて、とことん調べ、考え、まとめたことをグループ発表。

今、子どもたちにとって、思考力や表現力を育てていくことが求められています。息づかいや表情がよくわかる教室で、そのような力を培いながら、子どもたちががんばっている姿を見ていただけたと思います。

2学期始業式で、「挑戦」と「協力」を大切にしようと話をしました。今回の学習発表会は、末広小学校として初めてのことであり、言わば「挑戦」でした。子どもたちは、前向きな気持ちで、仲間と協力し合って、これまで取り組んできた成果を発揮しようとがんばりました。うまくできた人も、そうでなかった人もいると思います。一つ一つが貴重な経験です。

人前で、説明したり、自分の考えや思いを伝えたり、発表したりする力を育んでいくことは、大事なことです。今回の経験を土台にして、これからもたくさん経験を積んで、自分の可能性や持ち味を伸ばしていってほしいと思います。

ご家庭でもいろいろ話題にしていただければ幸いです。

末広っ子のみなさん、よくがんばりました!

11月9日(土)おやじカレー 【おやじの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習発表会」に合わせて、おやじの会の皆さんが「おやじカレー」を作りました。
洗って切られた野菜、肉やカレー粉などを入れ、大鍋で豪快に作られました。
約350食が作られたそうです。このカレー作りは、親子の絆づくりに加え、地域の災害時の炊き出しの絆づくりにもつながっているとのことです。
教室や屋外で、おいしそうにカレーをいただく姿がたくさんありました。心も体も温かくなりました。ありがとうございました。

11月9日(土) 未来がよりよくあるために【6年生】

 6年生は「未来へ」というテーマで学習発表会を行いました。
 伝統、自然・命、地域、福祉、産業、平和の6つのグループに分かれ、調べ、まとめ、発表しました。一人一人がよりよい未来の在り方を考える良い機会となりました。
 自分たちで作り上げた発表会。この経験を糧に残り半年の小学校生活を送ってほしいと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)学習発表会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会本番に向けて、グループで何度も話し合いを行い、準備をしてきました。本番では、大勢の人の前で堂々と発表をする子どもたちの姿を見ることができました!練習の成果が発揮できたすてきな発表でした。
 本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月9日(土)学習発表会その1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「大きなかぶ」と「くじらぐも」の音読劇をしました。大きな声で台詞を言って、一生懸命に発表することができました。1年生のみなさん、よく頑張りました。

11月9日(土)学習発表会その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音読劇の様子です。

11月9日(土)学習発表会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、各グループごとにおすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。人を通して本を知る、本を通して人を知ることができる素晴らしい発表でした。また、みんながみんな英雄を歌いました。元気な歌声で合唱することができ、よい思い出になりましたね。

11月8日(金) 算数 「面積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、いろいろな大きさの面積について学習してきました。今日は、実際に「アール」の大きさを運動場に描いてみました。1辺が10メートルの正方形です。「わぁ、大きい」と言いながら、実際に辺に立ってみました。1m間隔で1辺に10人ずつぐらいが並べました。「なるほど、10人ずつ並んでみると分かりやすい」そんな感想を述べながら、「アール」の大きさを体感しました。

11月9日(土) 学習発表会「社会見学グループ」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の中で、4年生は消防署と環境センターの見学をしました。本日の学習発表会では、消防署の仕事や、環境センターの施設について学んだことや、新たに調べたことなどをニュース形式で発表しました。クイズや劇をまじえた発表で、保護者の方にもたくさんの拍手を頂きました。ご参観いただき、ありがとうございました。

11月9日(土) 学習発表会 「福祉グループ」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉グループの様子です。1学期の福祉実践教室で学んだことの発表を行いました。「車いす・手話・点字」について、写真や資料を提示しながらグループ発表をしました。最後に手話を交えて、全員で「ビリーヴ」を歌いました。これまでの練習の成果を生かし、自信をもって発表することができました。

11月9日(土) 学習発表会「環境グループ」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が行われました。環境グループは劇を交えたニュース形式で、外来生物、地球温暖化、発電の3つについて勉強した内容を発表しました。最初は、難しい内容に戸惑っていたものの、本番では堂々と発表をする姿から、これからの末広小学校を引っ張っていく4年生としての成長を感じました。

11月9日(土)学習発表会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のご参観ありがとうございました。あすなろ学級の子どもたちは、それぞれの学年と一緒に学習発表を行いました。友達と仲良く発表することができました。

11.8(金) 主語と述語 国語【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は国語の授業で、主語と述語について学びました。教科書の物語文から、主語と述語を探して、理解を深めました。

11.8(金) 「大造じいさんとガン」 国語【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、物語「大造じいさんとガン」を読み深めています。物語のテーマや描写などのから、この物語の面白さや魅力を考えました。

11.8(金) およその形と面積 算数【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、「およその形と面積」を学びました。琵琶湖や淡路島を三角形などの図形と見立てて、およその面積を求めました。

11月8日(金) 身近な地域のようすは【4年生】

 4年生の社会科では愛知県を中心に学習しています。今日は、濃尾平野などの地域の様子や特色について、教科書の図やグラフを見ながら調べ、ノートにまとめていました。落ち着いた雰囲気で学習に励んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 頑張っています【あすなろ】

 学習の進み具合を考えて、それぞれしっかりと算数や国語に取り組んでいました。先生も丁寧に指導してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 2けた×1けたの筆算【3年生】

 3年生の算数では、かけ算の筆算に取り組んでいます。今日は2けた×1けたの筆算を学習しました。計算の仕方を確認し、練習に取り組んでいました。一人一人先生が回って、点検したり、説明したりして定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102