最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:108
総数:905566
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

2月4日(火) ダイソーでお買い物をしました。(ひまわり)

ダイソーで買い物をしました。自分の買いたい文房具を選び、買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 市役所のサンライズで昼御飯を食べています。(ひまわり)

市役所につき、昼御飯を食べています。みんな、自分が食べたいものを買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) スポーツ文化センターにつき、見学をしています。(ひまわり)

スポーツ文化センターに、無事につきました。今は、作品見学や遊べるスペースで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 教育展見学に行ってきます。(ひまわり)

画像1 画像1
今日、ひまわりのみんなは教育展見学に行きます。みんな、元気に出発しています。
画像2 画像2

2月3日(月) 節分  (ひまわり)

 今日は節分。みんなで鬼とお福のお面を作りました。色を塗り、はさみで切りぬき、わっかを取り付けて完成。さっそく豆まきをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)1年生 自分たちで健康管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪やインフルエンザにかからないように、自分たちでできることを毎日しています。手洗いうがい、教室の加湿、歯磨きも風邪予防になります。放課は外で遊んで、何より元気が一番ですね。

2月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かす汁
ひじきの炒め煮
いり大豆

 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。かす汁を作るときは酒かすと白みそを良く合わせます。どちらも控えめに入れて、具材から出るうま味を生かすのが、おいしくかす汁を作るためのコツです。今日の給食では白みそを使っています。
 ごちそうさまでした。

2月1日(土)丹陽中学校区学校運営協議会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校区学校運営協議会役員会が開催されました。
 学校教育、家庭教育、地域連携、調査広報の各領域部会から今年度の取り組みについて報告がありました。その後、4小中学校の学校運営協議会の報告と各校の様子について話がありました。
 
 今日から2月です。学校に登校して今の学年・学級で過ごすのもあと30日ちょっと。立派に成長して進級・進学できるようがんばっていきましょう。

2月1日(土) ロードレース部練習会

 今日、光明寺公園のグラウンドでロードレース部の練習会が行われました。
 本番まであと少し! 子どもたちは本番に向けて気持ちを高めてのぞむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、一宮スポーツ文化センターで「手をつなぐ子らの教育展」が下記の日程で開催されています。
 どの作品も力作ばかりです。
 ぜひご覧ください。
 
日時
 2月1日(土) 10:00〜16:00(入場は15:30までに)
 2月2日(日) 10:00〜16:00(入場は15:30までに)
 2月4日(火) 10:00〜15:30(入場は15:00までに)
【入場に関しましては、閉場の30分前までにお願いいたします】

会 場 一宮スポーツ文化センター 
    2階 展示室・会議室

1月31日(金) ひまわり学級 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がおもちゃフェスティバルを開催してくれました。1年生は、手作りおもちゃで遊ばせてもらって大喜びでした。2年生は、1年生に遊び方を優しく教えてくれました。

1月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏団子汁
サバの味噌煮
いよかん

 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を、現在は「さば街道」と呼んでいます。
 ごちそうさまでした。

1月31日(金) ロードレース大会の練習

 ロードレース大会まで、あと10日あまりになりました。
 みんながんばって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) ミシンの使い方 5年家庭科

 家庭科の授業でミシンの使い方を学習しています。
 今日は、下糸のつけ方について実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 1・2年生の保護者の皆様へ

 1・2年生に昨日配付しました「キッズアイ丹陽西」の募集要項の4開催日に誤りがありました。すでにお知らせしましたように、来年度日課が変更になります。正しい開催日は、3年生参加日 毎週水曜日、2年生参加日 毎週火・金曜日です。
 訂正の文書を月曜日に配付いたしますが、明日から申し込みが始まりますので、ご連絡します。よろしくお願いします。


1月31日(金)  体育の授業  (ひまわり)

 今日は、体育で50メートル走をしました。みんな全力でかけぬけていきました。みんな、すごくかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) すがたをかえる水 4年生

理科の授業では,水はあたためつづけるとどうなるかを調べました。みんな真剣に水の様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) おもちゃフェスティバル 2年生

3時間目は、2年生同士で、お客さんと店番をしました。自分のクラスにはない動くおもちゃがあったり、同じおもちゃで遊び方が違ったりして、とても楽しむことができました。片付けまで、しっかりと取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) おもちゃフェスティバル開催!! 2年生

このおもちゃフェスティバルを開くまで、材料の準備等、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。おもちゃのお店を開くまでに、おもちゃを作るだけでなく、さまざまな工夫をしてきました。見どころ紹介や看板、遊び方の説明なども作ってきました。子どもたちならではのアイディアに驚きました(●?´▽?`●?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) おもちゃフェスティバル開催!! 2年生

本日、2年生は、盛大におもちゃフェスティバルを開催いたしました!まず始めは、1年生を迎えて開催しました。お店にお客さんを呼び込み、自分たちが一生懸命作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生に優しく接する姿は、さすがお兄さんお姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473